ここから本文です

離婚をたまに考えます。 私にとって一番の不満は、旦那の経済力です。個人事業主...

happy_wild_dolphinsさん

2013/6/1623:34:20

離婚をたまに考えます。
私にとって一番の不満は、旦那の経済力です。個人事業主というのか、しかし、役所には無職になっております。
月々、いくら儲けているのか、分かりません。
渡されるのは月に11万円です。

そこから家賃、6万3千円を払い、光熱費も生活費もです。
もちろん、足りませんので独身の時からの私の貯蓄を崩したり、私の実家が
里帰りの時に、まとめてくれるお金で補っています。私の実家も裕福というのでもなく、
親は年金暮らしで、そんなに多いわけでもありません。

旦那は、フリーな仕事で、自由な時間が多いのですが、空いてる時間の使い方も、私には不満です。
テレビを見たり、DVDをレンタルしてきたり、ただ一日をボーと過ごしていることが多いのです。
8時、9時に起きて、テレビを見て、昼ごろでかけ、早いと、2時、3時に帰宅です。
それでも、十分に収入があるなら、不満はありませんが、月、多くて11万、少ないと10万もありません。
その中から、旦那の携帯代も支払います。約1万2千~1万5千円です。仕事で使うので世間より高めかと思います。

私が、文句をいうと、会社勤めしても、この町では、月11万の手取りしかない、と言います。
確かに、職が少ないのですが、私としては、なんの努力もしない、その態度にうんざりしています。

毎日、ビールを1Lは飲みます。酒のつまみに、刺身、そして、スナック菓子も。それらは旦那が買って帰ってきます。
そして、酔がまわると、夜8時くらいから、眠っています。そして、起きるのは、次の日、さっきも書きましたが8時9時です。

暴力を振るうわけでもなく、浮気をしたわけでもありませんが、
こんな旦那を見ていると、尊敬もできませんし、子供への影響も嫌なのです。
旦那がすぐにテレビをつけるので、子供も、ご飯の時も、見ながらで、その後も、ズルズルと見ています。
スナック菓子も、毎日なので、いくら食後とはいえ、毎日はどうかと思ったり。

それに、旦那が事業に必要だというので、これまで何度かに分けて、300万円ほど、私の貯金を貸しました。
少しも返さないのも不満です。
私が、自販機では買わず、自分でお水やお茶は持っていくなど、細かい、節約で独身時代に貯めてきたお金です。

私が嫌っているせいも、あるのかとも思ったりもしますが、子供も嫌っています。
軽く約束しては、守らないことが多いのが、子供には不満なようで、悔しくて泣いていることもあります。

こんな状態なので、離婚を考える時があります。
ざっと、思いつくまま書きましたが、どう思われますか?

補足書き込み頂いた方々、ありがとうございます。
同じような経験をされた方が多いのには驚きと同時に気持ちが少し楽になりました。

旦那は、結婚当時は会社勤めでした。子が8ヶ月の時にリストラされて、無職の延長で現在(子は小1)に至ります。
家賃5万5千円のところに住んでいた時に、おかずが少ないと文句を言われたことがあるので、家計の明細を紙に書いて見せました。もう3年ほど前で、その時は少し反省もしたようでした。

閲覧数:
612,157
回答数:
315
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2013:06:49

一通り回答 読みましたが…
自分が働けばとか 旦那の金使ってるくせに文句いうなとか… イライラする。

結婚して子供がいて 家庭があるなら 働いて 家族を養うのは 当たり前。

朝から夜まで 頑張って働いて それでも 11万しか稼げないって 言うなら 仕方ない。
でも ろくに働きもしないで 時間が あれば 酒のんでゴロゴロ。

11万で やってけてる。って思って甘えてんでしょ。
ヒモじゃん。そんなの。

しかも 役所には無職になってるって…
旦那が役所に出向いて その手続きを したんだったら 終わってるよね。
逃げ道つくって 働きもせず 好きなように生活して。

誰しも そんな楽な生活したいわ。

最初に言ったけど 一生懸命はたらいても 11万しか稼げないなら 自分も働いて 支えて行こう。って気持ちにもなるけど なんの努力もしない人の為に なんかしようなんて思わないよ。

子供も もう小学生だし 働こうと思えば働けるけどさぁ これで 自分が働いたら 旦那は余計 甘えるよ。
月の11万も 入れなくなるよ。

仕事の内容も 曖昧で 月の収入も分からないぐらいなら もう会話も無いでしょ?
愛情も 無いでしょ?

そんな人の為に 貯金つかうなら まだ 貯金があるうちに 離婚して 引っ越して子供の為に生きたほうが いいよ。
旦那の 召し使いじゃないんだから。
あなたが いなくなったら 旦那 1人で生きてけるとは思わないけど。
それならそれで いいんじゃない?

後は あなたが 子供の為に どこまでできるか、自分1人で子供を育てる覚悟が あるかだよ。
大変だろうけど 働かない旦那みて イライラしてるより 全然いい人生に なると思うな。

やればできるよ。
頑張って。

質問した人からのコメント

2013/6/24 00:23:45

回答ありがとうございました。私も働けば、というご意見が多いのには、びっくりしました。私の説明不足みたいですが旦那の仕事内容は把握しています。携帯で話しているので、わかります。怪しい仕事ではありません。
今回、わかったことは、11万という金額ではなく、旦那の態度に腹が立っているのだと、いうことです。なので、まず話合ってみます。書いてませんが私もネットで収入があります。働きにいけない事情がありますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/314件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dekamai08さん

2013/6/2321:29:35

私も貴女と同様の生活です。旦那は、自営業で月に10万しか渡してくれず、冬場の5ヵ月は仕事もないようで、弁当持って家を出るものの、なかなか生活費をいれてくれず、気付くと子供の学資100万と私の連れ子の学資120万を知らない間に使い込んでました。懲りずに、返済してくると証書を持ち出し、2回もやられました。
自営業者としてのプライドがあるらしく、家族の為に何でもやって働かなきゃ!って気持ちがないようで、このタイプは改心することはないと思います。なので、私は離婚しようと思いましたが、下が小学校低学年なので留まってます。自分1人で、養えるように看護学校も受験し合格したのですが、旦那の使い込みと私の貯金200万を生活費に充てた為に、諦めました。ですが、チャンスがあれば再び受験するつもりで、今は正社員で働いてます。円形脱毛症にもなりました。不幸は全て旦那のせいで、生きてます。だけど、そんな旦那を選んでしまった自分にも責任があります。
私は、第三の人生は幸せになりたいと必死です。たった一度の人生、悩んでばかりじゃつまらないです。ここは、いつ離婚しても大丈夫なように自分の基盤を整えておいたほうかいいですよ。貸したお金は、まず返さないですよ。
嘘つく性格も、直らない。うちは、旦那の父も金銭面がルーズなので、腹立たしいです。

蛇足ですが、

押し入れや、引き出しなどに
『これ以上、お金はない。死んでください』『蛙の子は、蛙。泥棒の子は泥棒』などなど
至るところに、張り紙してるんですよ。馬鹿な旦那に、馬鹿な妻でしょ?

kouchi_cyanさん

2013/6/2302:59:08

旦那の収入源は『パチンコ』か『馬』か判らんけど、十中八九ギャンブルでしょうね。

質問文の冒頭でそう思ったけど『事業用の資金として数回渡した』の下りで、ほぼ間違いないと思いました。渡した金は絶対に返ってきませんよ。もうかなり溶かしてると思います。

というか『月々いくら儲けて』と記載されてるけど『儲ける=ギャンブル』でしょ。(笑)仕事してる人なら普通『稼ぐ』って言いますから。奥様も本当は判ってるんですよね。


昼過ぎに家を出て2〜3時間で帰宅ねぇ。仮に『パチンコ』だとして。

多分、直ぐに当たって勝ちになったので帰宅した。いい台がなかったので帰宅した。調子が悪かったので帰宅した。の何れかでしょう。

狭い町に住んでる風に感じましたが、市外とか見つかり難いトコでやってるんだと思いますよ。地元だったら隠し通せるモノじゃないですから。それでもバレるモノですけど。

ギャンブルで日銭を稼ぐバカは、自分の事を『個人事業主』とごまかすんですよ。法的にはモチロン無職です。


どんな形であれ、雇われの身だったらそんな自由がきく訳ないし、個人事業でも、まともな仕事なら同様です。万が一ギャンブルじゃなかったら、空き巣とか窃盗で金を作ってる可能性も考えられますね。それくらい何年も一緒に住んでたら余程のクソバカじゃない限り判ると思いますよ。



結論、奥様の立場だけで見たら、少なからず家に金を入れるだけマシかもしれないけど、さっさと別れなはれ。あと腹が立つのは、奥様も年金暮らしの親にたかる様な真似はやめなはい。貯金崩したり、善良な親にタカる『くらいなら』お前も働けと思いました。

*たまたま、文章が抜けていて奥様が働いている、又は育児が必要な子がいる。なら仕方ないけど。

2013/6/2216:35:26

一番の不満は、旦那の経済力です。個人事業主というのか、しかし、役所には無職、、、

すごい旦那さんですね。
仕事が不明だから判断し兼ねますね。職種を把握する事が大事なポイント。感想としては、 離婚をお勧めしますね。
離婚を勧める理由
①無年金だから、生涯所得は変わらない。仮に年金の支払い免除としても、掛けた月数の何分の一ヶ月しか算入されない。因みに毎月二十歳から掛けていても40年で月に7万弱。旦那さんが無職状態だから、旦那さんに年金は出たとしても月に1~2万。市役所の年金保健課か、年金保健機構に行けば算定してもらえるかと。夫婦で14万。あくまで満額受給としてですが。これで老後を夫婦でやってくのです。これより少額なら当然、生活保護で13万の方がいいから申請する事になりますよね。世間体を気にしなければの話ですが。途中で離婚したら貴方は自分の年金のみ。最低限の国民年金に加入して保険料を負担していますか?一方旦那が厚生年金に加入させてくれる会社勤めなら夫婦で20~24万の年金が毎月入ります。将来の年金が、旦那さんのビール代に消えているのが非常に残念ですね。
②家族の医療費の急な出費、子の進学時の支出時ごとに困窮する。
③あなたの貯金がきれても困窮。
④生涯海外旅行ができない。国内旅行もままならない。
⑤教育費はいずれは借金。
⑥役所にばれたら追徴課税と罰金。下手すればあなたの貯金を旦那さんがすがりつく。
⑦平均年収350〜400万位ですが、旦那さんは、150万弱。これじゃ、独身フリーターLevel。一般人的感覚で言わせて頂くと、この収入で満足して努力しない人に、子を持つ資格はないです。子どもに悪影響です。
以上、いい事が1つもありません。
旦那さんが収入の問題を解決しないなら、離婚しかないでしょう。でなければあなたのみならず、お子さんをも不幸にしてしまいかねません。お子さんを救えるのは貴方だけですよ!
補足ですが、何かわかってない人がいますから付け加えておきますね。
個人事業主=無職 が成り立たないと解答されている人がいますが、間違っています。
質問者様のおっしゃられるのが正しいのです。
つまり、質問者様が述べているのはこうですよね。
個人事業主でありけれど、確定申告をしていないからお役所的には事実上の無職として扱われている。つまり

無職の個人事業主=確定申告をしていないので事実上の無職の事業主。
※事業を営むにつき、何らかの登録を必要とする事業所は役所に知れますが、そうでない個人事業は、
申告しなければ役所も気づかない。(ネットでの事業、士業を始めたばかりの人で所得が低くて
申告を怠ってる人など)ただし旦那さんの事業って、事業ではない気もするが。
これくらい、質問者様の文章から読み取れないでガミガミ抜かしてる方が余程のアホである。www
以下参照
>akomakokakoさん
>私が一番驚いたのは、以下の部分です
>『私にとって一番の不満は、旦那の経済力です。
>個人事業主というのか、しかし、役所には無職になっております』
>と、妻のあなたがまるで他人事の様で
>全く何も「分かっていない」という事です!
>役所で無職なら個人事業主のわけがないでしょう!

asami800912さん

2013/6/2119:46:13

大変ですよね、そういうの^^;

私は二児の母で、似た経験もあります・・・

1ヶ月間・3ヶ月間・半年間・1年間

上記は、度々主人が会社を辞めて休職をしていた期間です。

私は、バカなのかもしれませんが
そんな期間でさえ

「働いてよ!」なんて言ったことがありません^^;
もちろん貯金を崩して生活することも度々でした。

嫌だったのは、主人のお父さんとお母さんに
「●●は、まだ働かないの~?」
とか
「●●に働くように言ったほうがいいんじゃないの!!?」

と何度も言われたことです。

私は、
「本人はわかっていると思うし
「働きたい」という意思があればやりますよ。」

とりあえずこう返していました。

主人は稼ぐことが好きだし、ここなので本当のコトを書きますが
働き出すと数ヶ月で上役になれるタイプの人です。

続ければいいのに、上司だろうが社内で遊んでいる人がいると気に入らなくて
注意してしまう癖があるようです。

それが原因で辞めてしまうのですが

その間も私は、常に働いていました。
むしろ働きたいので、働かせてもらっていました^^;

ちなみに主人は、自分の事をするのが大好きですよ。

ゴルフに釣りにゲームにコンビニのビールにおつまみにスナック菓子。

そして旦那の口癖は「金は天下の回り物。使ってなんぼだ!」

といって、自分で使っています。

まことに勝手であります・・・

私はお金がピンチになっても「お金がない・・・」って言ったことは
多分ほぼありません。

その代わり、5年前から実情を知ってもらうために
「私にはお小遣いを渡し、全てのやり繰りを主人に任せる」

といった大胆な作戦を取ることにしました。

非常に勇気のある選択でしたが、これは成功でした。

贅沢は減り、支払いをするものを先に考えるようになったからです。

そして
就職が決まった時、主人にこう言いました。

「お父さんとお母さんに仕事しないのか?」
ってしつこく聞かれていたんだけど、やろう!と思ったらやる人だから大丈夫ですよ!」
って返しておいたから~^^♪

私は●●を信じているから全然大丈夫なのに」

すごく驚いた表情をしていましたが
そのあと主人は、「ありがとう、頑張るから」って言ってくれました。

男の人は、なんだかんだ頼られ好きですよね。
意外と弱虫で、自尊心を傷つけられるのが大嫌い。
やって!って言われたらやりたくない。
命令されるのが嫌い。
自分の時間が好き。

大変なことはたくさんありますが
彼がほんの少しずつ変わっていく姿はとても喜ばしいですが
そこまで行くのに、忍耐力がいりました^^

●●やってもらえない?
●●買ってきて?
●●するのが普通でしょ?

じゃなくて

できないから●●して欲しいんだけど。。。

で言ってみた、とか

とにかく自分の話2割、相手が話すまで話さず
話を聞くほう8割。
を心がけた・・・とか

だいぶ成功しています。

女性と男性の脳のつくりが違う以上、
互いに理解することは難しいですよね?

もちろん素敵な男性がたくさんいることも確かですが
お金が全てじゃないし

成りたい夫婦像があるのなら
それだけの努力はしたいです。

人を変えたいのなら、まずは自分から^^

家は結婚してまだ11年です。

また貯金はほぼありません、でも成果が出てきているのは明らかです。

主人の頑張りにより、給与は右肩上がり。
来月は始めて過去最高記録になり、この調子で行ってくれたら
ありがたいです。

今回は気合も決断も違います。

私はいつも味方で、主人を応援しています。

お金じゃないって私はいつも思っていますし、(必要ですが・・・)支える気は、満々です。

今度は私が今の仕事をもっともっと頑張る番にきてしまいました^^;

有難いことです。

どうしたいかによりますが、離婚してシングルマザーでやっていくのも
それなりに大変だと思います。

現状で、奥様が働くということも手ですよね^^;

私は仕事がストレス発散です。楽しくて仕方がありません。

皆さんの意見に反して本当に申し訳ありませんが
こんな意見もあったと心にとめていただけたらと思います。

私はこんな人と結婚しました。
だから二人で変わっていけるよう、日々精進しようと思っています。

主様もあきらめる前に何か出来ることを探してみるのも良いですね♪

頑張ってくださいとは言えませんが、心から応援しています☆

neko_o12345さん

2013/6/2117:48:28

▼旦那さま▼
・奥様とおこさんへの愛情がない。
・貸した300万を自営の資金にしないで実は生活費に回している気がする。
(きちんと仕事場と仕事内容を把握していますか?)
・300万も貯金あるし、奥様が貯金がある、実家からたまにまとまってお金もらえると思って甘えている。

結果→最低な旦那さんですね。
正直こんな旦那、私なら要らないです。
居ない方がマシですね。

▼奥さま▼
あなたはなぜ働かないのですか?
旦那に対してではなく、お子さんのためにあなたも働いたらどうでしょうか?
確かにこんな旦那さん見てると意地でも働きたくない気持ちも分からなくもないですが、親のスネ齧ったり、貯金を崩していくより少しでも働いた方が賢くないですか?

ちなみに私も旦那とお金を一緒にしたら、一時期旦那が仕事をコロコロ変えて2ヶ月続いて生活費入れられないことがあったので、それからはお金を一緒にするのを止め、必要な金額(生活費&食費&保険関係)をもらうようにしました。
それからは旦那も甘えなくなり、きっちりまとまったお金入れてくれるようになりましたよ。

私は奥様次第で旦那さんも変わると思います。
(そもそも貯金があることを教え、さらに貸してしまったところから失敗だと思いますが・・・。)
どうか奥様も仕事をしてお子さんだけは守って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。