ここから本文です

御中?様?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tokkotokkochanさん

2007/2/2423:17:30

御中?様?

***部***室採用担当宛に封書で郵送下さいと言われた場合、***担当御中と書くべきか?担当様と書くべきか 教えてください。

閲覧数:
60,254
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/2423:28:15

御中は会社等の団体名の後につけるもの。
様は、個人宛に出す時につけるもの。

この場合は、担当者宛になってるので、『採用担当者様』になります。

担当者個人宛になるので、会社名の後に御中をつける必要はありません。

質問した人からのコメント

2007/2/25 23:42:23

降参 ありがとうございました。大変参考になり助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhh_h2001さん

2007/2/2500:00:38

「***部***室 採用ご担当者様」が良いでしょう。

以下、参考までに・・・

***部***室 御中
***部***室 ○○様

組織名には「御中」/個人名には「様」
歴史的には「殿」が敬称(特に官位)でしたが、昨今は忌避される風潮なので、使わないのが無難です。

aegeanyamatoさん

2007/2/2423:45:59

某株式会社
某部某室採用担当 御中
あるいは
某株式会社
某部某室採用者様
※採用担当とは部や課と同じ部署の一つですから、御中を使います。
一方採用担当者様とは、氏名不詳の個人宛であるので様を使います。
質問例の場合は、採用担当宛ということなので、採用担当 御中となります。
某株式会社 御中 某室採用担当様などといった御中と様を併記することは論外です。
二重敬語の最たるものであり、何でも様とか御中を付ければ叮嚀と思い違いをしている典型的な例示です。

higesan1000さん

2007/2/2423:41:55

会社宛ては「御中」で、会社の中の担当個人宛ては「様」です。この質問の場合は、後者の「***部***室採用担当者様」 となります。私は会社の新人研修セミナーでこのように習いました。

occha_hoiさん

2007/2/2423:37:04

前の方も言われていますが、御中は組織や団体につけるもの、様は個人につけるもの。
○○会社 人事課御中 ××様 といった使い方を良く見ますが、両方を同時に使うことは二重敬語になりよくありません。
○○会社 人事課 採用ご担当者様 が正しいと思います。
お名前のわかる場合には
○○会社 人事課課長 ××様
あるいは
○○会社 ××人事課長様 といった表示になります。

king_pataさん

2007/2/2423:20:40

採用ご担当者様
でよいでしょう。

「御中」は、具体的に組織が想定できる場合に限るべきです(「そのグループの中のみなさま」という意味ですから)。