ここから本文です

台湾ドルへ両替するのはやはり現地がいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

megaryusanさん

2007/2/2423:39:53

台湾ドルへ両替するのはやはり現地がいいですか?

両替について教えてください。3月に台湾へ2泊3日の旅行へ行きます。台湾ドルへの換金は三井住友銀行で、出来るそうなのですが、現地で換金した方がかなりお得なのでしょうか?換金するといってもせいぜい3万円くらいなので、あまり変わらないようなら出発前に換金してしまった方がなんとなく安心なのですが(はじめての海外旅行なのでいろいろと不慣れなもので)、ずいぶん差があるなら
不安ですが台湾へついてから台湾銀行で換金した方がいいかな。。などと悩んでいます。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

photonekoさん

2007/2/2504:53:14

台湾ドルの両替は間違いなく現地ですることをお勧めします。
日本でももちろん両替できますが、かなりの両替手数料を上乗せしたレートです。
日本で銀行に行く交通費も馬鹿になりません。

台湾の空港で簡単に両替できます。
両替屋さんも日本円の両替に慣れているので3分もあれば出来ます。
もしツアーでいかれるなら現地のガイドさんや添乗員さんが直接両替のサービスをしていることもあります。
他にも街中の銀行やデパートの仲にも両替やさんがあります。

いっぺんにまとめて両替した場合は台湾ドルが残る可能性もあります。
まとめて両替するのでなく、3万円くらい使うつもりなら最初は2万円くらいだけ両替しましょう。
そして持っていくお金は1万円札だけでなく、1000円札や5000円札も混ぜて持って行くと便利です。(特に1000円札を多めに)
旅行最後ごろになって、台湾ドルがなくなってコーヒーが飲みたくなってもし1万円札しかなくそれを両替しちゃうと大量の台湾ドルが残っちゃいます。
そのとき1000円札だけ両替できれば損が少なくなります。

それでももし残った台湾ドルがあればこれも台湾で再両替してください。
1000円分以下の台湾ドルは日本円には両替できません。
日本円(他の通貨を含む)のコインのお金を取り扱っていないからです。
1000円以下の台湾ドルのお金しか残らなかった場合はアメリカドルに両替しておけば次の旅行のときに役に立つと思います。
(もしくはそのアメリカドル数ドルを日本で両替)

日本円→台湾ドル
台湾ドル→日本円
大損をしたければ、どちらも日本で両替してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shige927さん

2007/2/2603:17:00

現地での両替をおすすめします。私はいつも桃園国際空港内の銀行で両替して
いますが、3年前に行ったとき、どのくらい違うのか、成田空港(京葉銀行)、
桃園国際空港の銀行、台北市内のデパート(新光三越)で比較したことがあります。
はっきりした数字は忘れましたが、当時のレートで、桃園空港のレートが1台湾ドルで
3.4円くらいだったのが、成田では3.7円くらいでした。三越はその中間くらい。

現在も同程度の差があるのかどうかはわかりかねますが、日本で両替した方が得と
いう話は聞いたことがないので、やはり現地がお得だろうと思います。

現地では市内の銀行の方が有利だと聞いたこともありますが(私自身は比較した
ことがありません)、平日の昼間しか開いていないことや銀行を探す手間、言葉の問題を
考えれば、空港で両替するのがよいでしょう。空港の窓口ではほとんど言葉を交わす
ことなく両替してくれます。窓口は出国ロビーに出てからもありますが、入国審査前にも
あるので、先に両替してしまった方がいいと思います。ツアーなどでしたら、ロビーに出て
現地ガイドと合流してしまうと行けなくなってしまいます。

空港内には台湾銀行と兆豐國際商業銀行(旧中国国際商業銀行)の2行が
ありますが、私が5、6回比較した限りでは兆豐國際商業銀行の方がレートが
若干よかったです。手数料はどちらも1回20元でした。

なお、台湾ドルが余って再両替するときは、また別のレートが適用されるので、その分
損をします。まずは、余らない程度に両替して、足りなくなりそうならホテルやデパートで
追加両替しても少額ならそんなに損はしないと思います。

ちなみに台湾の物価は食費や交通費は日本の半額程度(例=MRT初乗り20元、
タクシー70元)、その他のものは日本の8割から9割と考えて必要額をお決めになれば
いいと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2511:12:47

現地での両替をおすすめします。出来れば空港ではなく、街中の免税店、台湾銀行の支店で両替する方がいいですね。空港の両替所で両替したら、けっこうな手数料を取られました。レートもあまりよくなかったです。とりあえずの両替なら1万円位で十分だと思います。ホテルにもよりますが、フロントでお願いすれば両替してくれる所もありますから。使う分ずつ両替した方がよろしいかと。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

elecloco5861さん

2007/2/2423:57:28

20年前の話ですが、香港へ行くため、当時の「東京銀行」で円→香港ドルに両替しましたところ、
レートの悪さ(手数料の高さ)に愕然とした経験があります。

台北の到着ロビーで簡単即決に両替できますから、現地でやりましょう。
現地で両替するのと比較して、(3万円につき)1000円くらいはレートが悪いはずです。

悪辣非道な銀行に、理不尽な手数料を搾取させるのはよしましょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する