ここから本文です

大人が見て面白いテレビアニメを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

igahahukekekjさん

2007/2/2510:09:57

大人が見て面白いテレビアニメを教えてください。

閲覧数:
7,583
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2520:55:20

どうぞ(過去の回答)。

●新世紀エヴァンゲリオン
第18回日本SF大賞、第1回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門/優秀賞受賞。一言で言うと、『人間の暗部、或いは臆病さを、徹底的に・究極的に汚く描いた作品』。最初は普通のロボットニメなんですが、どん底まで話が暗くなります。最終的にロボットアニメですらなくなり、途轍もなく暗い人間ドラマみたいになります。途切れない莫大な情報量と、陰湿な心理描写は、衝撃でした。若いときに見れば見るほど(人生経験が浅いほど)、衝撃度が強いと思います。予備知識ナシで、一気に見るのがベストかと。

●AKIRA
第3次世界大戦後の日本で、"アキラ"と呼ばれる謎の存在を軸に、軍隊・暴走族の少年達を描きます。日本アニメに確信を齎し、世界に羽ばたく日本アニメの先駆け的存在となった、大友克洋監督作品。私が初めて見た"大人のアニメ"で、しばらく唸りましたね。

●GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
ネットを形成する機器を体内に埋め込むことが当たり前の時代となり、莫大な情報が飛び交う近未来。犯罪のクロスオーバー化に伴い設立された、武装警察・公安九課、通称:攻殻機動隊を描きます。人間と機械の狭間で揺れる、全身サイボーグの主人公。圧倒的なハイクオリティで、世界中で絶賛されてます。 ちなみに、ウォシャウスキー兄弟はこの作品を見て、マトリックス製作を決めたとか。この作品の世界観に、現実が非常に似た形で近付いているという点でも、興味深いです。
今作の続編である『イノセンス』は第25回日本SF大賞受賞、東京国際アニメフェア・劇場映画部門/優秀作品賞受賞、第57回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。第三の攻殻機動隊である『STAND ALONE COMPLEX』は、第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門/優秀賞受賞、東京国際アニメフェア'03・アニメ作品部門/優秀作品賞受賞。

●人狼 JIN-ROH
Produciton I.G制作。ドイツ占領下の架空の戦後史を舞台に、地下ゲリラ組織・セクトと、国家公安委員会直属の武装警察・首都圏治安警察機構、通称:首都警の戦いを描きます。話がかなり難しいので、ちゃんと見てないと分かんなくなります。ちょっと地味な作品ですが、好きです。押井守の雰囲気全開です。ファンタスポルト'99・審査員特別大賞 及び 最優秀アニメーション賞受賞、第54回毎日映画コンクール・アニメーション映画賞受賞、他にも世界各地の映画祭で公開・多数の賞を受賞しています。"最後のセルアニメ大作"と言われており、作画力は究極を窮めています。

●東京ゴッドファーザーズ
名前から豪くインパクトのある作品ですが、内容は、"一冬の奇跡"って感じでしょうか。3人のホームレスが、とある落しものを拾うところから始まり、それをどうするかでドタバタ劇の幕が開けます。ギャクばかりかと思えば、ホロリときそうなシーンもあったりで。米映画『三人の名付け親』から着想を得て作られた作品だそうで、様々な人間がアレコレ絡み合う様は、よく構想を練られているのが分かります。クオリティはかなり高く、スタッフ名を劇中の背景に並べるという、面白い手法も見られます。第58回毎日映画コンクール・アニメーション映画賞受賞、第7回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門/優秀賞受賞、第76回アカデミー賞・長編アニメ賞ノミネート。

●王立宇宙軍 ~オネアミスの翼~
「新世紀エヴァンゲリオン」で知られるGAINAX製作。国内では無名ですが、海外での評価は高いです。現実と酷似した異世界で、人類初の宇宙飛行に挑む小国の青年を描きます。展開は平凡ですが、製作者の熱意が伝わってきます。ホリエモンが熱烈なファンだったそうで・・・

●バジリスク ~甲賀忍法帖~
忍者風ワンピースって感じですかね。原作は山田風太郎=著『甲賀忍法帖』で、ストーリー上に初めてチームバトルという要素を込めた作品と言われてます。

質問した人からのコメント

2007/2/28 08:41:36

感謝 たくさんの回答ありがとうございました!
BAさんの回答以外の作品も可能な限りみてみます。
本当にみなさんありがとう!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manjihirudoさん

2007/2/2600:37:20

今放送中のものなら「DEATH NOTE」なんじゃないかな。

自分は浦沢直樹の「MONSTER」と「MASTERキートン」をおすすめします。
それと、ちょっとまえにヤフーでも推していましたが「蟲師」も面白いです。
MONSTERはまだしも、他のに作品は静かな作品だから、ある意味アニメっぽくないともいえるかもしれないけど・・・
(てか、先の回答でこの辺りの作品が出てきてないのが不思議でしょうがないのだが、人気あると思うんだけど。。。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e_tischbeinさん

2007/2/2522:47:24

「面白い」が「おかしい、愉快」という意味でなければ、以下の作品をお勧めします。
面白いけど難しいです。

「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」
言わずと知れた士郎正宗「攻殻機動隊」の別バージョンですが、
第一シリーズの「笑い男」、第二シリーズの「個別の11人」とも、現代日本の社会矛盾を鋭くえぐり出して、架空の未来に投影した社会派作品です。

「Kurau -Phantom Memory-」
近未来、新エネルギー開発の結果、この世界に呼び出されてしまったエネルギー生物が、人間の姿を借りて逃亡する物語です。
主人公が22際の女性で、「安月給の体育教師」風の風貌で、いつもスパッツにブルゾン(けっしてスカートをはかない)、私立探偵のような仕事で食いつないで隠れ棲んでいる、という、なんとも、どこに萌えろというのか、と言いたくなるような設定ですが、見ているうちに可愛く見えてくるという変な作品です。
深夜アニメなのですが、エロ描写が一つもありません。
それなのに、なぜかセリフがエロいです。深夜にしか放送できないわけです。

「げんしけん」
大学のオタクサークルの物語です。
一生懸命にヌルい青春のやるせなさにあふれた、大人のオタクにはちょっとイタい物語です。

「ロケットガール」
現在、wowowで放送が始まったばかり(第一話が先週水曜24:00放送されたばかり)の作品で、まだ出来が未知数ですが挙げておきます。
国策で設立されたロケット公社が技術開発の難航から存続の危機に立ち、起死回生の策として推力の小さな現行エンジンで体重の軽くて小さい宇宙飛行士を乗せた宇宙機を打ち上げて宇宙ビジネスを始めようとするのですが、宇宙飛行士のバイトに採用されたのがたまたま南洋の島にバカンスに来ていた女子高生というお話です。
原作の小説の技術考証は現実に立脚していますし、宇宙飛行士が女子高生のバイトという以外はしごくまともな物語です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pompeoleoniさん

2007/2/2516:36:39

秘密結社鷹の爪なんかどうでござるか?ニュース23なんかでフラッシュアニメをやっているフロッグマンさんのアニメでござる。シュールな笑いをさそうでござるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2516:09:09

「攻殻機動隊」「death note」はどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

w_g_kirbyさん

2007/2/2510:30:41

放送は終わってるけど「アカギ」は大人向けで最高に面白いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する