ここから本文です

解決済みのQ&A

人間の体温は何度くらいまで上がったら危険なのでしょうか?同僚で40.2℃(風邪で)...

hancyo_ottottoさん

人間の体温は何度くらいまで上がったら危険なのでしょうか?同僚で40.2℃(風邪で)出したことがある人がいるんですが・・・。

  • 質問日時:
    2007/2/26 00:22:50
  • 解決日時:
    2007/3/1 13:07:10
  • 閲覧数:
    6,936
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

kuru_kuru_5さん

42度以上に体温が上がるとたんぱく質が固まりだすらしいのでかなり危険です。
乳幼児などは、急に高熱を出すことがあり、42度を超えた場合は、氷水の風呂の中に入れるとかして体温を下げないと命に関ります。

質問した人からのお礼

  • 驚く40℃とか高熱出す人は死の一歩手前なんですね。怖いですね・・・。回答をくれた方々ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/1 13:07:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ninnikerさん

危険、と言う事なら40度が目安です。
体温計をよーく見て下さい。
世界中どこの製品でも42度までしかありません。
それ以上は蛋白質の変成、特に脳に影響が出始めます。
43度でも48度でも、「死」しか待っていないので計っても意味がないのです。

本来発熱は、免疫機能の細菌防御機能の一つです。
しかし、40度を超えるようなら、救急車を呼んででも医師にかかって下さい。
発熱で細菌が死滅する前に、正常な細胞が死に始めます。

sasurai_hrさん

42度まで体温が上がると、
たんぱく質が凝固します。
ちょうどゆでたまごになるイメージ
凝固したら、もとに戻ることはないので
死んでしまう。
だから体温計は摂氏42度までしか目盛りが無い

takeyokonanaさん

インフルエンザで42℃近くいきました。最高41.8だったと思います。しんどかったです。
上の人の回答を見て、あれ以上、上がったら死んでたかもって思うと怖いです^^;

brack_swordさん

マラリアという伝染病では43℃まで熱が上がったそうです。
現在販売されている体温計では42℃までしか計れませんが、自分の身内に43℃の熱を経験した人がいます。

mikiwoodyさん

42度以上になると体の中の酵素だか何かが固まってしまって生きられないそうですよ・・(^^;;

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する