ここから本文です

人間の体温は何度くらいまで上がったら危険なのでしょうか?同僚で40.2℃(風邪で)...

質問者

hancyo_ottottoさん

2007/2/2600:22:50

人間の体温は何度くらいまで上がったら危険なのでしょうか?同僚で40.2℃(風邪で)出したことがある人がいるんですが・・・。

閲覧数:
8,624
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuru_kuru_5さん

2007/2/2600:30:01

42度以上に体温が上がるとたんぱく質が固まりだすらしいのでかなり危険です。
乳幼児などは、急に高熱を出すことがあり、42度を超えた場合は、氷水の風呂の中に入れるとかして体温を下げないと命に関ります。

質問した人からのコメント

2007/3/1 13:07:10

驚く 40℃とか高熱出す人は死の一歩手前なんですね。怖いですね・・・。回答をくれた方々ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ninnikerさん

2007/2/2608:14:12

危険、と言う事なら40度が目安です。
体温計をよーく見て下さい。
世界中どこの製品でも42度までしかありません。
それ以上は蛋白質の変成、特に脳に影響が出始めます。
43度でも48度でも、「死」しか待っていないので計っても意味がないのです。

本来発熱は、免疫機能の細菌防御機能の一つです。
しかし、40度を超えるようなら、救急車を呼んででも医師にかかって下さい。
発熱で細菌が死滅する前に、正常な細胞が死に始めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sasurai_hrさん

2007/2/2600:31:20

42度まで体温が上がると、
たんぱく質が凝固します。
ちょうどゆでたまごになるイメージ
凝固したら、もとに戻ることはないので
死んでしまう。
だから体温計は摂氏42度までしか目盛りが無い

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takeyokonanaさん

2007/2/2600:28:07

インフルエンザで42℃近くいきました。最高41.8だったと思います。しんどかったです。
上の人の回答を見て、あれ以上、上がったら死んでたかもって思うと怖いです^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

brack_swordさん

2007/2/2600:27:37

マラリアという伝染病では43℃まで熱が上がったそうです。
現在販売されている体温計では42℃までしか計れませんが、自分の身内に43℃の熱を経験した人がいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikiwoodyさん

2007/2/2600:25:17

42度以上になると体の中の酵素だか何かが固まってしまって生きられないそうですよ・・(^^;;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する