ここから本文です

バイオリンを調弦したいのですが ↓のチューナーで大丈夫ですか?

sethrose111さん

2013/6/1917:15:22

バイオリンを調弦したいのですが
↓のチューナーで大丈夫ですか?

http://www.amazon.co.jp/KORG-%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0-%E3%83%99%...

閲覧数:
175
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2301:38:32

基本的にはそちらでいいと思われます。
廉価ですし、メトロノームの機能もあるのでお得です。

ただ、他の方もおっしゃていますが
最終的に自分で「5度調弦」できることが望ましいです。

それプラス・・・私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、そちらのチューナーは平均律しかとれなかったと思います。
要するにピアノと同じように1オクターブを均等な幅で12に分けたものしか返してくれないのです。

バイオリンの調弦は基本的にピタゴラス音律で行われます。(詳しくはここを http://maki-music.net/weblec/ontei/02basic_temperament.html
結果だけ話すとGD,DA,AEの各組み合わせが非常に綺麗な和音となるのです。
しかし、平均律ではこの調和が乱れます。
なのでこのチューナーで各弦をひとつひとつ調弦しても厳密には正しくないのです。

以下がピタゴラス音律にも対応したチューナーので最も廉価なもののリンクです。これがベストかと。(ただしメトロノームなし)

音叉でA線だけ合わせ、あとは自らの耳で音をとることがもっとも理想なのは事実なのですが、
質問者さんのレベルを(勝手に)推察するにそこまでヴァイオリンに熟練しているわけではないのかと思いました。

であれば(私見ですが)初めから音叉で挑むのではなく、A線はおろか、他の弦も純正な5度調弦でいっそのこと機械に合わせてもらってから、なんども聞いて「これが正しい」と耳に覚え込ませる期間が必要なのではないかと思うのです。

とくに始められた時期が遅い場合はそうすべきだと思います。
なので予算が許すのであればこちらのチューナーをおすすめします。

http://www.amazon.co.jp/KORG-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti_kyuさん

編集あり2013/6/2012:32:43

いろんな意見が出ると思いますが、、、

OKでしょ!
一人で音だしする程度なら

プロ、プロ級のアマの方、先生からは、「音叉で・・・」と言われるでしょうね。

しかし、初心者でなくとも 長年やっている方でさえ、体調が悪かったり 疲れていたりすると、音叉に対して自分の楽器が合っているのかすら分からなくなります。
そりゃ、プロ見たく 雨の日も風の日も、体調が悪かろうが四六時中バイオリン弾いている訳でないので当たり前のことです。

やはりそういう時はチューナーは頼りになる存在です。

因みに私もギター用のを使っています。おかしいと感じたことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chitose2231さん

編集あり2013/6/2102:24:05

ヴァイオリンの調弦はチューナーでは具合が悪いのです。

理由はいろいろあるのですが、複雑な倍音を含んでいると、機械が聴いた音程と人間の耳は違う、ということです。
http://www.digimart.net/spcl/startbass/images/onsa.jpg
これで十分です。

弦の状態にもよるのですが、上のリンクの音叉をヴァイオリンの駒に押し当てると、弦が共鳴して正確なAになります。チューナーの比ではありません。

http://www.fana.co.jp/tuner-box.jpeg
こんなタイプだと、正確な音程で共振します。

調弦の練習は、ヴァイオリンが上手になるコツのひとつなので、是非、五度調弦してください。出来ない人は、ヴァイオリンが弾けるようにはなりませんから、五度調弦を練習しましょう。

ギター用のチューナーを使って、おかしいと感じられない人は、まことに残念ながら、ヴァイオリンが弾けませんし、弾けるようにはなりません。例外は全くありません。

一つ一つの指導には深い意味があるのですが、知恵袋のトーシロ諸氏はそれが解らないのに、解った心算で何やら珍妙な回答をしてしまいます。

大原則は、ヴァイオリンが上手になりたいのなら、五度調弦の練習をする、これです。わからない人は弾けないのです。

lovelygentooさん

2013/6/1920:25:14

比べたことがないので違いはわかりませんがギター・ベース用と書いてあるので、同じメーカー(KORG)の弦楽器や管楽器向きのチューナーを選んだ方が良いかもしれません。
参考までに…
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CA-1/