ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動での電話予約について

nyao70616さん

就職活動での電話予約について

現在就職活動中の者なのですが、
説明会の予約を電話でする際に担当の方がいらっしゃらず、
電話に出て頂いた方に「担当の者が帰り次第こちらから連絡し直します」と返事を頂き、
こちらの名前と電話番号とその日の時間の都合を尋ねられ答えました。
電話をしたのは午前中で、午後の都合の悪い2時間を除けば大丈夫ですと返事をしたのですが、
その日一日は結局連絡がありませんでした。

こういった場合、連絡が来るのを素直に待っていればよいのでしょうか?
また、どのくらい待っても連絡がなければ、またこちらから電話をかけても失礼にならないでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/2/27 00:48:49
  • 解決日時:
    2007/2/27 02:03:46
  • 閲覧数:
    5,688
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutaniobaqさん

もしかしたら、今電話対応が集中していて、連絡ミスになっている可能性がありますし
完全に忘れてしまっている可能性もあります。
なので翌日もう一度電話してみると良いですよ。
「昨日、会社説明会のご予約の件でお電話させて頂いた○○と申しますが、
ご担当の方がご不在と伺っていたので本日ご連絡させて頂きました。ご担当の方をお願い致します」で
良いと思いますよ。会社説明会の予約ですので、就職の本面接ではありませんから。
会社側としては、説明会に来てもらえる人材として見ていますので、通常に対応してくれるはずです。
もし、何故昨日連絡しておきながら、予約をしておかなかったのか?と聞かれた場合には
「昨日お電話差し上げたところ、担当の方がご不在で御社から連絡致しますと○様から
丁寧に申し上げて下さったのでお待ちしておりましたが、ご連絡が無かったもので、もしかしたら
こちらの不手際がありましたか・・と思いまして、再度お電話させて頂いた次第です。」と
答えておきましょう。そうすれば、昨日の時点で会社の誰が電話を取り次いだかが同時に判明すると
ともに、連絡ミスがあったならそれも判明するでしょう。敢えて上手く会社をたてながら、同時に
必要な事を説明する事も出来ます。
説明会では無く、本物の面接にも活かせる術ですよ。
ただ、その会社に是非入社したいのかをよく見極められて判断されても良いと思われる出来事でしたね。
会社説明会に参加をするからには、きちんとした対応の出来る社員がいてこその会社ですから。
どうかこれからの就職活動、頑張って下さいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/27 01:38:57
  • 回答日時:2007/2/27 01:29:42

質問した人からのお礼

  • 答え方や細かなテクニックまでご教授頂き、大変参考になりました!


    みなさまありがとうございました。
    早速明日の午前中にも連絡してみようと思います!
    就職活動頑張ります!
  • コメント日時:2007/2/27 02:03:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

suburooooさん

通常約束の日時を過ぎたら直ぐに電話して差し支えないと思います。
この場合、担当の者が帰り次第と日時を明確には述べていないものの、丸1日帰らないとは考えにくいので、その日の夕方くらいには電話してもいいと思います。

というか、 wawawamacさんもおっしゃってますが、連絡するといってしないのは失礼です。
今時説明会の予約が電話というのも時代遅れだと思いますが、しかも電話したら担当がいないでは本気で採用する気があるのか甚だ疑問です。
どのような企業かはわかりませんが、この売り手市場といわれるご時勢、そんな失礼な会社蹴って、もっといいとこ目指してがんばった方がいいかと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/27 01:18:26
  • 回答日時:2007/2/27 01:17:21

wawawamacさん

失礼なのは会社の方です。
多分連絡は来ないと思われます。単に忘れているのでしょう。

何もなかったかのようにもう一度予約の連絡をしてみてください。
またこのようなことがあったら、その会社もどうかと思いますが
もしまたいないとのことだったら
「お電話いただくのも恐縮なのでこちらからお電話いたします。
何時頃どなた様あてもお電話すればよろしいですか?」
などとすればどうでしょうか?
私だったら先方がまた掛けますといった時点で前回電話くれなかったことを話します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する