ここから本文です

解決済みのQ&A

やる気なし

tropicana1017さん

やる気なし

毎日だらだらと過ごしていて、何もやる気が起きないのですが、鬱が再びひどくなったのでしょうか。鬱自体も自分の思い込みのような気がして、罪悪感があります。なので、何もやる気が出ないのは自分が悪いからだ、と思います。職業は言えませんが、現在のその環境がつまらなく感じていても、辞めることができません。自分の心の中では常に相反する気持ちが葛藤していて、苦しいです。わがままなことを言って申し訳ありません。

  • 質問日時:
    2007/2/27 16:10:59
  • 解決日時:
    2007/2/27 19:20:54
  • 閲覧数:
    1,225
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

applegum_456さん

私は、今までの自分の駄目な行いとか振り返ってばっかりで、
やる気も無くなってしまいました。
自分もどうしたらいいかなってずっと悩んでます。
でも、今のこのやる気の出ない現状を嘆くよりも、
何かせっかくだから、やりたいこととか好きなことを見つける時間が
できたって思ってみるとかどうですか?
お仕事も、頑張ってるからこそ辞めることができないんじゃないんでしょうか。。
偉そうな分かったようなこと言ってごめんなさい。
でも無理に元気出そうとすると余計に苦しいですよね。
持ってる本には、やる気がでるまでほおっておくといいと書いてありました。
そのままずっとやる気がでないなんてことはないからって。
なんとなく元気が出ないとき、これも「なんとなく」で大きな理由はないのですから、
しばらくすればそこから脱け出すはずです。と。
この言葉を思い出して私は少し気持ちが楽になりました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinziiさん

>鬱自体も自分の思い込みのような気がして、罪悪感があります
>わがままなことを言って申し訳ありません。

↑この文章が気になりました。

謙虚過ぎます。
人はあなたが思っているほどあなたを見ていません。

開き直って生きたほうがいいですよ。
嫌われたっていいじゃないですか。

私はそうやって乗り切りましたよ。
過剰な罪悪感や、わがまままだと感じるその感受性の高さが苦しさの原因なのではないでしょうか?

そのあたりのことを、主治医に聞いてみてはどうでしょうか?
もしくは他の機関でカウンセリングを受けてもいいでしょう。

性格はなかなか変わりませんが、考え方は変えることができますよ。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%...

tabininn62さん

普段遊びをしていますか?

先日ラジオだかで、テレビゲームをする外科医の方が、ゲームなどしない外科医よりも、
手術の成功率が高かったと言っていました。

バカに見える遊びも、精神にゆとりを与えてくれます。
仕事の内容は分かりませんが、遊び心を持っては如何でしょうか。
外科医の先生に「英雄色を好み、豪傑酒を好むですよ。」と伝えたら、
遊びで神経の緊張が解れたと言いました。
どの様なことも、緊張を解すことなら堂々とやって見ましょう。