ここから本文です

入籍しましたが、行事を省かれています。

miishan1121さん

2013/6/2120:28:25

入籍しましたが、行事を省かれています。

昨年末に入籍した28歳♀(初婚)です。
半ば愚痴ですが、聞いてください。
最近、「何で結婚したんだろ」と、思うようになりました。
理由は主人32歳(バツイチ)の事です。
私たちは1年2ヶ月の交際を経て、昨年末に入籍しました。
入籍した経緯は、最初同棲をする予定でしたが、双方の親より「責任感を持つ為に籍を入れなさい」と言われた事が始まりでした。
私は自分の結婚を「無し無し結婚」と呼んでいます。
その理由は、プロポーズもなければ、結納も無く、婚約指輪も無く(高価な物だから無理しなくていいよ、と言うと本当に無かった)
結婚指輪は私の独身時代の貯金で購入しました。
主人は貯金が無く、入籍後「お金の管理は任せる」と言われて渡された通帳の残高はわずか3万でした。
そして今回、挙式の話の途中で、主人から
「前妻との挙式に良い思い出がなく、嫌な記憶しかない。飲みたくもない酒を注がれて嫌。披露宴の最後にある新郎の挨拶をしたくない。人前が苦手だから・・・。高砂が嫌。」等、ウダウダと愚痴やら言い訳が始まりました。
今さら何?と思いましたが私が、「結局、式挙げるの?それとも挙げたくないの?」と聞くと、「○○(私)には悪いけど、結婚式はしたくない」と言われました。
今まで話合ったのは何だったのか、そして結婚式も披露宴もないって・・・と悲しくなってしまいました。
私は結婚式や披露宴を楽しみにしていたので、ゼクシィ等の情報誌を何度も見てワクワクしていまた。
その話がなくなり、無し無し結婚にプラス挙式無し、披露宴無しが加わりました。
新婚旅行も関東の親戚に挨拶した後に、ディズニーランドに行こうと言っていましたが、この話も無くなりそうです。
結局、写真だけ撮るという結論になり、ここ数日悲しいやら、情ないやらで涙が止まりません。
写真だけと言っていますが、この先もまた気持ちが変わり「やっぱり写真も無し」と言いかねません。
ふと、「この人、何で私と結婚したの?」と思うと同時に「私は何で結婚したんだっけ?」と思うようになりました。
先日新婚旅行でイタリアに行った後輩の話を聞く度に羨ましい気持ちでいっぱいになります。
行事が全てとは思いませんが、隣の芝生が青々と見えてしまいます。
泣き疲れて、誤字脱字で読みにくいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。
本当にしんどいので、誹謗中傷はご遠慮下さい。

補足補足です。
主人が再婚の為、友人・会社の上司・同僚は呼びにくいと私も考慮しました。
その為、挙式は親戚のみで行う予定でした。
しかし、それすらも嫌との事。
話合いの中で「○○(私)は結婚式したい?」と主人から聞かれ、正直に「もちろん、したいよ!」と言いましたが、改善ならず。
主人の「ゼクシィ買って見てみよう」とか、店の前を通った時に「ここでも結婚式できるみたいだよ」と言われ、期待しすぎていたのかもしれません。

閲覧数:
480,774
回答数:
287
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2121:17:01

我慢しすぎだと思います。

もっとわがままに色々言ってもいいんじゃないですか?

結婚した最初から自分達で家庭を築きたいと思っていましたか?
この人と一生共にしたいと思っていますか?

やっぱり楽しいこと想い出に残ることしたいのが普通ですよ。
それがあるからツライ事も乗り越えられるのだと思います。

今の気持ち、正直に旦那さんに話しましょう。
ツライかもしれませんし嫌われるかもって思うかもしれないけど、話さないとあなたがつぶれちゃいますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/26 07:07:15

たくさんの叱咤激励ありがとうございます。
BAは私の心情を汲んでくれた、uchi2uchi1cleさんにします。
多くの回答にありましたが、私は主人の離婚理由や貯蓄の件は全て把握し入籍しました。
子なし、夫婦共働きで入籍後から私の給与は全て貯蓄し、半年で120万貯まりました。
来年のGWに挙式予定だったので、お金の面は問題ないかと思います。
離婚は考えていませんので、しっかりと話合いをし、後悔しないよう頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/286件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/6/2511:00:16

う〜ん、ご主人、失礼ながら、思いやりがないと言うか…。

ご主人には嫌な思い出だろうと、一応思い出はあるわけでしょう。
翻ってあなたは初婚なのですから、結婚式や披露宴、やりたいし、たとえ嫌な思い出だろうと、思い出が欲しいですよね。

結婚式、披露宴、ささやかでいいから、親がやれと言っている、とあなたの親御さんを引っ張り出してみてはいかがでしょう。その上で、あなたには嫌な思い出だろうと、挙式、披露宴をやった、という思い出がある。私だって、挙式、披露宴をやりたい、と強く言ってみては?

同棲=入籍でプロポーズもない今のあやふやなままではなく、ちゃんとお式を挙げて、二人が共に歩いて行くという決意を二人で改めて認識されるためにも、頑張って!

ttmkkb34さん

2013/6/2510:52:44

結婚がしたいのではなく、結婚式がしたいのでしょうか?

結婚は生活、これから維持していくものです。
結婚式はイベント、一過性のものです。
これからの生活をどう送るか、に目を向けてはいかがでしょう。

親の言われるまま、覚悟の無いまま、結婚した報いです。
もう大人ですから、親に言われたからなんて言い訳している場合ではないでしょ?

腹を括ってください。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2510:28:24

うちの旦那も本音ではやりたくなかったようですが、私が「一応やりたい」と言って見たら「年取ってから写真見る楽しみを作るか」とか「あとでやりたかったのに、って文句言われそうだし」とやることに同意しました。

結納も指輪も式と披露宴、新婚旅行もしましたよ。

なんで彼の意見ばっかり通しちゃうの?
もっともっと頑張って、「自分のお金使ったりローンでも。頑張って働くし」とか言って見たら?

結婚当初って「合わせる」ことに考えが行き勝ちだけど、日にちが経つと「なんで我慢したかな?馬鹿みたい」って思うことがたくさん出て来ます。

あとでそんな想いするよりは、「言って見て話し合ってだめだった」と納得した方が「今後のため」だし、これからも自分の意見を言える、言っていいんだ、と思うことが出来たら「自分の自信」になると思います。

「式や旅行にとどまらない」「これからの生活」に関わることだと思って頑張ってください!

2013/6/2510:26:52

厳しい意見もありますけど…そういう人は、なんで金のかかる事を望んだら浅ましいみたいな考え方なんですかね?
節約したくてそういうのを省略したい人は勝手にすればいいけど、世の中の多くのカップルがやって楽しそうにしている事を羨ましく思うのは普通ですよね。
私は質問者様の気持ちすごく理解できますよ。
結婚指輪、挙式披露宴、新婚旅行、やりたいですよね。
私は全部やりましたし、やらなかったら多少なりともコンプレックスになってたと思います。
自分が見極める前に親御さん達に寄り切られてしまい入籍してしまったものの、旦那さんと、価値観が違いすぎるのでは?
たとえ旦那さん側は再婚で気乗りしない理由はあったにせよ、質問者様の結婚に対しての夢を摘み取る理由にはならないでしょう。
思いやりがなさすぎ。
まだお子さんもおられない様ですし、披露宴などで大々的に結婚をお披露目してからの離婚は色々面倒もありますが、今は籍が入ってるだけの状態ですよね?
離婚も視野にいれてはどうですか?

f_h_a_72_83さん

2013/6/2510:26:15

失礼ですが、あなたは結婚に関わる行事がしたくて結婚したのですか?
自分のことを取り上げるのは嫌ですが、私も旦那がバツイチで、諸事情あり婚約指輪、結納、挙式すべてありませんでした(せめて写真は、と話していましたが、私の妊娠発覚で保留になりました)
女性であればプロポーズしてもらって婚約指輪もらって、海外で挙式して…と、憧れるのは分かります。
しかし、現実問題結婚生活がスタートし、子供が出来れば沢山お金が必要になり、挙式などに費用をかけていられない場合もあります(金銭的に余裕があれば良いですけど)
あなたと殆ど年齢は変わりませんが、言わせていただきます。
結婚に夢を見すぎていませんか?
結婚することが終着点だと思っていませんか?
私は結婚してからがすべての始まりだと思っています。
夫婦で協力して家庭を築き上げていくことが大事なんですよ。
今からそれでは、この先やっていけませんよ…

厳しい文面になってすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。