ここから本文です

新車コーティング。ワックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

matusan523さん

2007/2/2716:51:54

新車コーティング。ワックス

新車購入の場合にメーカーオプションで40000円ほどでコーティングが出来るそうです。ちなみにヴィッツのシルバーです。
しかし、かなりの予算オーバーで、出来るだけカットしたいのですが、納車前?時?にコーティングするのがポイントだそうで、やはりしたほうがいいのでしょうか?また、自分で納車後にでもワックスをかけたらいいのですか?おすすめのワックスあれば教えてください。ちなみにブリスというのは新車などにはこだわらないのですか?

閲覧数:
19,118
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpgxg396さん

2007/2/2717:38:10

私の妹がアコードを購入の際やはり、4~5万で施工しましたが、結果から言うと「無駄」でした。(青空車庫、洗車はあまりしない、一年ぐらいで、ボディはザラザラ!)
とはいっても、車に対する接しかたで変わると思います。例えば車庫は屋根つきとか、なければ専用の車体カバーなど。。。ワックスは個人的に、タイホウ工業のクリンビュー、イオンコートブライトが水はじき、持ちともに良いと思います。すいません私個人は、「ブリス」をあまり信用してません(雑誌広告ばっかり先攻しているので)話はもどりますが、トヨタに言ってやれば、「そんな事をしないといけないような塗装か!」ってね。なにより、まめに手入れしてあげる事ですよ。大事に乗ってね!

質問した人からのコメント

2007/2/28 21:23:34

感謝 ありがとうございました。殆ど皆様必要ないとのご意見でカットすることにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mentaityanさん

2007/2/2800:20:57

まめにワックスかけるならいらない。
予算オーバーならカットしても全く問題ないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2720:13:50

保管状況や日頃のメンテにもよる。

以下参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210652302

遣って効果がなかったと感じる方は
1.日常手入れさぼった
2.屋根なし車庫
3.市販のワックスやコート剤上塗りなど間違った素人メンテ
4.水捌けが悪くなっているのにメンテクリーナーを再度塗り込まなかった。

が主な原因です。

ポリマーは耐久性は乏しいがガラスコートなら略問題ありません。
わたしのやつは三年経つ今でもボディの状態良好です。

コーティングの上塗りはコーティングを全部剥いで(研磨して)から再度コーティングを遣り直します。
研磨代金上乗せされます。


ノーマルシルバーなら市販のワックスだけで事足りるかと。

グレーだとコーティングは遣った方が良い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tanikilyouさん

2007/2/2720:12:15

どんなコーティングでも新車時の状態がいいボディへの施工が手間もかかりませんし、楽に施工出来ます。ブリスやクリスタルガードワンなどのガラスコーティングを施工するなら新車時だと楽に施工出来ますよ。私は4万円のコーティングより自分でやるガラスコーティングをオススメします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2719:19:39

ボディコーティングがまったくの無駄とは申しませんが、過度の期待はされない方が良いのではないでしょうか。
コーティングをしていても汚れは付きます。その度に水洗いをしなければ汚いままです。効果が切れたら(経験上3~6ヶ月。一年は持たないと思います。)また同じようにお金をかけてコーティングして継続しなければ意味がありません。

コーティングは塗装面を紫外線や雨、ホコリなどから守ってくれますが、永遠にではありません。
また、効果のある間も洗車は必要です。(ただし、コーティング車は洗車が楽ですね。)

それよりも、そこそこのワックスでこまめに磨いてあげたほうが愛着も増すでしょうし、結局安上がりだと思いますよ。

予算オーバーであればこの部分は削りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2718:20:22

シルバーでしたらボディーコーティングはしない方も多いと思いますよ。
ワックス掛けで充分だと思いますし、私もシルバーの車両も保有して
いますが、2ヶ月に1度のワックス掛けで2年半経ちますが、いまだに
新車?ッて聞かれます。ちなみに黒も所有していますがこちらはケア
ーが面倒なのでボディーコーティングしてあります。

ワックスはコンパウンドを含まない2千円程度のモノで充分ですよ。
1年に1度ほど、コンパウンドの入ったワックスでボディーの表面を整えて
やるだけで充分です。

ブリスは輝きはいいですが、シルバー色ならあまりお奨めしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する