ここから本文です

会社で傘をパクられました。 ビニール傘でしたが、新しいし綺麗に折り畳んで傘...

maaaarin0803さん

2013/6/2123:35:01

会社で傘をパクられました。

ビニール傘でしたが、新しいし綺麗に折り畳んで傘立てに置いておいたのですが…

まぁとられたものはしょうがないと思っていましたが、今日その犯人が発覚したんです。

ほぼその人と確定しております。

でも、今さら返してもらうのも気持ち悪いし謝ってもらったって気持ちは晴れません。

それは私の嫌いな先輩が犯人だからです。

世間話として、
「そういえばここで傘パクられたんですよぉ。」

からその人に話そうと思うのですが…
どんな事を言えばその人は罪悪感をもち、もう傘は盗まないようになると思いますか?

遠回しに嫌味も言ってやりたいという気持ちもあります(笑)

自分でこんなこと考えるなんて卑しいのはわかっているので、批判は受け付けておりませんので、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2809:05:21

傘ってやられますよね〜。
以前会社の同僚が「学校帰りに雨が降っていたら、傘立てにある傘を適当に選んでさして帰った。」と当たり前のように言って笑っていました。「使おうと思って持ってきたのに無くなってたら、その子が困るじゃない。」と言ったけど、そんなの知ったこっちゃないと言わんばかりでした。傘って誰もが使えるところに皆で置くせいなのか、勝手に人の傘を持って行く事に全く罪悪感を感じない人って多いんですよ。ビニ傘なんて特にそうなんじゃないかな。逆に雨が止んだら邪魔になってそこら辺の傘立てに置いて行ってしまう人もいますしね〜(^^;;
でも嫌味を言うのはやめた方がいいです。そういう事をする人は罪悪感を感じていないので、ビニ傘をパクられたと言ってもビニ傘くらいいいじゃんくらいにしか思わないでしょうし、逆にみみっちい男だなくらいの事を言われかねません。逆に主様が嫌な思いをしてしまうかもしれませんよ。まだ使うつもりだった物を持って行かれると確かに腹が立ちますが、会社の先輩とモメると後々仕事がやりにくくなるので、ここはどこかで無くしたと思うことにして、次からは傘は傘立てには置かず、私物を入れるロッカーや机に置いておくようにしたらいいと思いますよ。濡れていても雫が床に垂れないような傘入れも100円均一なので売っているので、そういう物を活用すれば部屋の中に持って行っても問題ないと思います。人に指摘されたら、「傘立てに入れておいたら無くなってしまって困った事があったので。」と言えば、大抵の人は共感してくれると思うので(被害に遭った事のある人がそれだけ多い)うるさく言う人もいないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/156件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arisutorockさん

2013/6/2823:43:05

私なら まっいたかでおわりますね…

たかがビニールの傘なんて何百円じゃないでしょ、100円ショップにも売ってるくらいだから!

逆に貴方の管理も悪いと思いますけど…

そんなパクれるところに置いた貴方の責任もあると思いますが…

パクった人わかるなら…
逆にいって新品を買ってもらえばいいんじゃないですか? 人柄にもよりますが言うだけ言ってみたらどうでしょうか?

chihuadomeさん

2013/6/2823:16:35

ちょっと気晴らしに嫌みを言ったらひどい反撃にあう……なんてことないかなぁ……まわりで聞いている人がいたら、変にとられそうだから気をつけて……

2013/6/2822:27:52

「先輩~、この前ビニール傘が盗まれたんですけどね、その傘の柄(持つところ)に、犬の尿がめちゃくちゃついてたんですよね~。僕が昼飯を買おうと思ってコンビニに行っている間に犬が尿してめちゃくちゃ汚かったんですよ~。時間が無かったから犬の尿は拭かずに、傘のビニールのところを持って会社までいきました。それにしても傘を盗んだ人かわいそうですよね~。尿は乾いていただろうけど…」
というふうに言ったら効果的ですよ

2013/6/2822:11:49

この前ビニール傘ですが…なくなったんですよね。
でも…自分で買ったビニール傘なら安い物なので諦めはつくんですが…
なくなったビニール傘は…急な雨で、傘がなく困ってた私に
見ず知らずのお婆さんが…これ使いなさいと渡された傘で…
もし次会った時に返そうとしてた傘なんで…
無くなったのは悲しい…

お婆さんになんて言えばいいのかな?
みたいな…良心に問いかけるような話とかどうですかね?(笑)

kananq0718さん

2013/6/2821:14:01

「〇〇先輩が持ってる傘と同じ傘盗まれたんですよねー。ビニール傘なんて、500円で買えるのに盗むなんて常識なさすぎませんかー?」みたいな(((o(*゚▽゚*)o)))

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。