ここから本文です

トランジスタのE,C,B,の区別の方法を教えていただけますか

質問者

kuam_kzooさん

2007/3/105:10:10

トランジスタのE,C,B,の区別の方法を教えていただけますか

トランジスタの「足」の並び、E,C,Bを区別する方法がわからなくなってしまいました。
確かテスターで調べることが出来たような記憶があるのですが資料が見つかりません。
NPN,とPNP,の両方で恐縮ですがおわかりの方がいらっしゃいましたら
ご助言いただけますでしょうか。
ちなみに知りたいトランジスタは2SA719,2SA733,2SC1307です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

2007/3/111:25:59

どうしてもテスターで調べたいときは、以下のようにしてみてください。

用意するもの
テスター、抵抗1本(数キロオーム)、両ミノムシクリップつきリード線

【注意事項】
テスターは、できる限り高抵抗レンジにします(過大な電流を防ぐため)。
デジタルテスターでダイオードの導通テストレンジがあるときは、これを使うと良いでしょう。
抵抗レンジでは、テスターの+表示極(赤)にマイナスが、-表示極(黒)にプラスの電圧が出ます。

【作業手順】
PN接合では、PからNへ導通がありますから、これを利用します。
1)Bの検出
3本の足に交互にプローブをあて、導通する組み合わせを確認します。
PNP型トランジスタでは、C→B、E→Bは導通しますが、その逆とC-E間の導通はありません。
NPNでは、B→E、B→Cに導通があり、その逆とC-E間の導通はありません。
これでBがわかります。

2)CとEの判別
ミノムシリードで、Bに抵抗を接続します。
次にプローブをC、Eの足にあてます。(赤、黒はあとで入れ替えます)
抵抗のもう一方の端子を、プローブの赤、黒に交互に接続してみて、C-E間に電流が流れるのがどちらのプローブに接続したときかを確認します。
PNPでは、BがEより電圧が下がるとC-E間が導通(オン)しますから、赤に接続して導通があったなら、いま黒があたっている足がEです。
NPNではBがEより電圧があがると導通しますから、黒に接続して導通があったら、いま赤に接続している足がEです。
赤と黒を入れ替えて試せば、かならずこれで見分けられます。

ですが、いずれもかなり荒っぽいやり方ですし、普通はデータシートを確認するべきです。
2SA719、A733はTO-92の日本標準接続なので、足の側からみて、平たい面を上にしたとき、向かって左からECBです。
2SC1307はTO-220の日本標準接続なので、同じく足の側から捺印面を上にしたとき、BCEです。
Cはフランジに接続されています。

質問した人からのコメント

2007/3/3 17:29:24

ベストアンサーとして一つの回答だけ選ばせてさていただきましたが、お二人の方から貴重なアドバイスをいただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル