ここから本文です

20代で家を建てたけど偏見が辛い・・・。

sakuran516468さん

2013/6/2414:40:37

20代で家を建てたけど偏見が辛い・・・。

4年間付き合った彼と22歳で結婚して、26歳で家を建てました。
家を建てて半年が経ちました。

元々お互い貯金するタイプでしたが、結婚後も家の購入を目指し日々節約してお金を貯めてきました。
もちろん家に関しては両家の親からお金を借りたり貰ったり等はしておりません。
(結婚したときにお祝い金として10万円は貰いました)

そしてついに念願のマイホームを手に入れたのですが、若さのせいか近所からは「スネかじり」とあだ名が付けられているらしいです。

お隣さんとは仲良くさせていただいているのですが、その方が近所で流れているわたしの噂を教えてくれて、子供はいないのに子供が2人いる、出来ちゃった結婚、とか、わたしは髪も黒く化粧もファンデ、細いアイライン、透明リップクリームのナチュラルメイクなのですが水商売をしている等と有りもしない噂もたてられているようです。

なので先月わたしが他のご近所さんに子供がいないことや、現在の職業をサラっと伝えてみましたが、今度は別の新しい噂が出てきてしまいました。

テレビで見るようなひどい嫌がらせをされている・・・とかはないのですが、あることないことを噂され、とても不愉快です・・・。

こういうことは時間が経てばいずれ治まるのでしょうか・・・?
最初についたイメージってなかなか消えないと思いますので、不安です。

補足沢山のご回答とても感謝致します。

私の気にしすぎということは確かにあるかも・・・と感じました。

町内会の活動には出られる時は参加しております。
でもその時に、ご近所さんと会うとどうしても噂の事が頭をよぎってしまうんです。
人目を気にしてしまう性格なのは理解しているつもりですが、マイホームはずっと夢だったのでそこはご理解いただけると幸いです。

時間はかかるかもしれないですが、これから気にしない努力をします。

閲覧数:
1,037,443
回答数:
244
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinrinysさん

2013/6/2613:21:27

質問者さんもきっと頑張って働いているのかしら?と思いましたが…
ご近所の方、暇人ばかりなんですかね~
少なからず、噂好きのおばちゃんという感じですが、きっと妬みがほとんどですよ。

もし、働いていたりすると、ご近所付き合いがあまり出来ていないのかもしれませんね。
引っ越しした時に、ご挨拶には行かれましたか?
まぁ、今更挨拶に行っても変ですので、できるだけご近所の方たちの行事には参加したり、わからないこと(わざと作ったりして)は聞きに行ったりして交流を深めた方がいいと思います。
たくさん、いただきものをした時にはお裾分けしに行ったりして、私も主人もこんな感じの仕事をしているので、この時間帯じゃなければ何でもお手伝いするので声かけてくださいね!とか、親に援助してもらわないで建てちゃったので、返済が大変で、中々行事にも参加出来なくてすみませんとか、何かあったら教えてくださいねと。
年齢的に、年上の方が多ければ、頼られると嬉しいので、可愛がってくれるかもしれません。

放っておけばいいという考え方もあると思いますが、家を建てたとなれば、簡単に引っ越すこともできないので、極力関係が悪くならないようにした方がいいと思います。
要は、ご近所さんとの会話が少なくて、謎のお宅になってしまってるんですよ。
面倒ですが、時間が許す限り、ご近所に愛想よくしていけば自然とそんな噂消えると思います。
また、お子さんでもできたら、もっとそういう機会が増えて噂はなくなると思うので、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/26 19:40:54

降参 実行してみたい内容でした!

挨拶は引っ越し当日9軒回りました。
仕事をしているので、その作戦で行きたいと思います。

質問を不快に感じてしまった方すみませんでした。

お水のオフ日みたいとのことで、髪色は仕事上黒ですが、受けのいいメイクを心掛けます。

夫婦に問題があるという意見ですが、行事に参加しているのは私のみなので問題は私です。
気づかない内に嫌な発言をしていたのかも。
気を付けます。

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/243件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snowpwhite2さん

編集あり2013/6/2619:14:48

嫌がらせってのは自分より下だと思った人間には絶対しません。お金のあるなしに限らず下だと思った者にはしない。故にあなたは妬まれているのです。そもそもデマで人を陥れようとする人間は性癖と同じで直りません。その親もまたその親もそのような低い遺伝子なんですよ。自分の周りにも沢山います。いちいち気にしてたらやってられませんよ。キ違いな人達はあるくくりの中で大勢いますがそうでないようでもなんかこの人変って人はごく普通にいますよね。実家のご近所には洗濯機がない(今時ホントか?)からといつもうちの外に置いてある洗濯機を使いに来る夫婦がいる。親が一度受け入れてあげたら何度も来るようになった。それ以外にも車が無いと言ってついでに乗せて行ってと足に使う。 たまに会うわたしにあなたは自分たちの娘と思っているのよ~と気色悪い笑いでいつもニタニタ、そのくせわたしが結婚した時もおめでとうの一言もなし、なのであえてこちらから結婚したんだよねといってもまるで聞こえなかったかのようにスルー、いくらお祝いを出したくないといってもその低い対応にこいつら相当やなと思った。その家金が無いわけじゃないんですよ。むしろあるほう。でも他人にタカっても身銭は切りたくないのでしょう。でもその失礼な対応にいちいち凹んだりしないです話せば普通に話しますよ。こいつら可哀想な連中だなと思いながらね。・・・ どうしてもそのデマ嫌がらせに耐えられないなら越すしかないですね。キ違い相手に開き直って住めるメンタルがあなたに無いならそれしかないです。

saku_saku_upさん

2013/6/2618:36:15

若くしてマイホームって、羨ましいです!

他の回答にもあるように、羨ましいからある事ない事好き勝手言ってるんだと思います。

言わせとけばいいじゃないですか。
人の事悪く言う人なんて関わらない方が今後のご自分のためですよ。

おばちゃんは噂話しが好きなんです。ヒマなんでしょう、きっと。

euisang333さん

2013/6/2617:48:14

本当に、よくある話しです。妬みや僻み、は人類史からなくならないでしょう今のところ、年齢差関係なく進歩する人は、嫉み屋さんは、少ないのですが、進歩が止まり希望を持たない人は、人の幸せは、自分の不幸と受ける人が多いですね、レベルの大小はありますが、貴方の様にしっかりと目標を持ち若年層であっても立派だとおもいます、その程度の不評を流すと困る事でもないとおもいます。
なぜなら真実は、言葉より見たままの判断ですから、人の受け方も常識で左右されます。しかし、不評を流した方が本当にその人と確信できるかが問われます。不評が、あまりにも幼稚過ぎますし東京や大阪などの大都市でそんな不評を流せば逆に頭のおかしい方だと不評した人が人好き合いが出来なくなるから、今は軽い挨拶程度で、心の中では、無視していると良いと思います、あとは貴方の心の持ち方だけです。

nantekotocさん

2013/6/2617:01:30

20代でマイホーム購入て別に凄くないのにね(笑)
だって現金一括で買った訳じゃないでしょ?
ローンで買うなら過半数の人が買えます。
知識がある人は買えるけど買わない選択をしてる場合もあるだけ。

あっあと晩婚化だから、20代で結婚してる人が少ないからね〜

mio_karinさん

2013/6/2616:43:24

ウワサを流しているのは、恐らく一人の人物ではないかと…。明らかに嫉妬ですよね、それ。
できちゃった婚でマイホームですか?何とも辻褄の合わないハチャメチャなウワサを流すもんですね。そのうち、ウワサを流している張本人が非難される日が来ます。ただ、あなたはウワサを流す人のことを一切非難してはいけません。お辛いでしょうが、今は耐えましょう。応援してますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。