ここから本文です

こんにちわ。 イトコの感覚がわからなくて困っています。 今回、2年程前に籍だ...

trytoenglishさん

2013/6/2600:24:25

こんにちわ。
イトコの感覚がわからなくて困っています。

今回、2年程前に籍だけ入れていた
イトコが結婚式をする事になったのですが、その際のご祝儀で親戚一同悩んでる次第です。。

イトコは2年程前に結婚して、相手の方が再婚で以前の旦那さんと親権について話し合いをされているという事もあって、式はしない事にしたみたいです。
なので、結婚祝いに少し上乗せして渡しました。その後、子供もできてその際もお祝いを渡しています。(お祝い等はすぐに渡さないと気が済まない人が居るので確かです!)

ですが、結婚式の招待状にはご祝儀のことは何も書かれておらず、イトコ本人や叔父や叔母からも連絡がなく、式をするイトコの姉から連絡があっただけです。その際、本人も連絡すると思うから。と云っていましたが、1週間たった今も連絡はありません。

従兄弟の姉いわく、従兄弟はお金には汚い方みたいで、自分も持ってるのに全然出さずに、人から平気でお金を貰う。とぼやいてました。。
26日までに出欠の返事を出さなければならないこともあり、とりあえずは出席で出すつもりですが、ご祝儀はどうしたら良いでしょうか??
ご飯も出るので少しは出すつもりもあるのですが、以前に出しているので一言くらいあっても。。。と思ってしまいます。

本人に聞いてみてもいいものでしょうか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
413,408
回答数:
66
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiharu3253さん

2013/6/2609:23:55

本来ならご祝儀は不要で先に先方から一言ないと
いけませんね。

でも中にはご祝儀をあてにしている人もいるのも事実です。
憶測ではわかりませんね

叔父叔母と書かれているのでその従兄弟さんの親に当たる叔父様叔母様より
年配の伯父様伯母様がいらっしゃるのでしょうか?
こういった時には親世代の一番上の人や長男が血の繋がった弟妹(従兄弟親)に
一言『みんなどうしたらいいか悩んでる』と聞いてもらうのが一番なんですが・・・・
従兄弟さん本人でなく 親世代で話してもらった方がいいのでは?

2年もたっているし、2年前に半返しでお返しがされていたとしてですが
今回の挙式に披露宴(食事)引き出物がちゃんとつくのであれば
前回のご祝儀だけでは少々足りないことになりますね。
その場合は挙式会場にもよりますが1名1~2万程度包んでもいいかなと思います。
2年前に返礼がないのであればご祝儀無しでいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/65件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fulufulu27さん

2013/6/2811:15:28

イトコではないですが、知り合いにそういうのがいました。
ほとんど友人関係は総スカンで出席者探しが大変だったとか。
また、2度も離婚しては次の人とも毎回披露宴をやる人もいました。
周囲はいい迷惑ですよね。

式前で忙しいのもあって忘れてるのか忘れてるフリなのかは不明ですが
聞いてみてるのは全然OKだと思います。

2013/6/2810:50:56

当日いきなり「前にお渡ししているので」と何も渡さないより、事前に確認してはいかがでしょうか?

出席と伝えた数日後に、「そう言えば、お祝儀は前に渡してあるから、手ぶらで行って良いのかしら」と伺ってはいかがですか? それならお金のことで出欠を決めたとは思われないと思います。

常識的に、二度払いはお断りするのが当たり前ですから、どうせ出席するなら相手の常識度を計る良い機会だと思います。先方が二度払いのお断りを入れてくれば、黙って払わないよりも角が立たずにお祝儀なしで出席できると思います。結婚式費用が高いので包んでくれないかとでも言われようものなら、今回は約束通り出席&お祝儀を包み、そっと縁を切ってはいかがでしょう。その際のお祝儀は少額で良いと思います。

断ってくれるだろうからと、気を遣って建て前で「お祝儀を包んだ方が良いのかしら?」とは聞かない方が良いと思います。お金に汚い人にそんな感じで聞いたら、「気を遣って頂いて悪いですね、ありがとうございます」となりかねないので……。

本人から連絡が来ないなんて十分に非常識ですね。忘れているだけなら仕方ないかもしれませんが、気は利かないですよね…。

bossan1220さん

2013/6/2804:43:33

一同欠席で縁を断つ。または、前以て渡していましたと言い手ぶら1択。自分なら親戚にこれで行こうと強制します。それで縁が切れるなら、万々歳。いらない従兄弟であります。せいせいしましょう。

move_go777さん

2013/6/2804:18:42

結婚祝いとして以前いくら包まれたのかは分かりませんが、
仲の良い親戚なら5万円くらい~が妥当かなと思うので、それ以下なら1万なり包んで式当日持って行けば良いのでは?

十分に以前包まれたなら、当日は手ぶらで受け付けで「先に渡してあります」と言えば良いかと…
手ぶらが気になるなら私なら無難に?1万円だけ包みます。

お金に汚いというか、ちゃっかり頂けることを計算されてるんでしょうね(笑)以前渡してることをお母様から叔母様に伝えてもらってもいいかもしれませんね。

yohmi1019さん

2013/6/2713:17:38

私なら・・・欠席します。

でも出席するなら、
結婚祝いは先にあげてると受付で言います(2年前だけどね・笑)

その時の内祝いを貰ってあれば、
今回の分は食事代程度かな。
貰ってなければ、堂々と手ぶらです。

本人に聞くなら
「もう2年前にご祝儀を渡してるから、今回は要らないよね?」
って聞きますね。
親戚一同で揃えればいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。