ここから本文です

解決済みのQ&A

インターネット接続方法

hide_hide0216さん

インターネット接続方法

vistaのパソコンを買ったのですがインターネットに接続することができません。
もう1台XPのパソコンがあるのですがそれは接続できます。XPはCDがあり接続ができたのですがvistaでは使えなかったのでどうすればいいのかわかりません。
フレッツ・ISDNを利用しています。どなたか接続方法を詳しく教えてください。

補足
XPとvistaw同時に使うこともできるようにしたいと思っています。パソコンの知識はほぼないので設定のやりかたなども教えてくれるとうれしいです_(..)_
  • 質問日時:
    2007/3/2 16:50:33
  • 解決日時:
    2007/3/9 22:33:42
  • 閲覧数:
    27,241
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

otogi_nanjuさん

VistaとXPのマシンを同時に使いたいのかどうかによって変わりますね。

同時に使う場合、ダイヤルアップルータが必要になります。
XPのマシンにLANボードを追加してマシンをルータ代わりにすることも可能ですが、
色々設定を要するのでやや敷居の高いものになるでしょう。
また、Vistaマシンでインターネット接続をする際にXPマシンが起動してダイヤルアップしておく必要があります。
一応↓
@IT:Windows TIPS -- TIPS:Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(1)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

ダイヤルアップルータはNTT-MEやYAMAHAがリリースしています。
MN128 Information
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/

ネットワーク周辺機器 ルーター | YAMAHA
http://netvolante.jp/

ダイヤルアップルータにプロバイダから通知された接続情報、フレッツ網の接続情報を設定して、
ルータと各PCをLANケーブルで繋げば全PCから接続可能です。
上のインターネット接続共有との違いは、XPマシンが起動してなくてもいいことです。

Vistaマシンのみを使うならVistaでダイヤルアップを設定するわけですが、
これはお使いのプロバイダのサイトに設定がないか確認してみてください。

一応↓
NTT東日本フレッツ公式:Windows Vista™パソコンでのNTT東日本フレッツサービス等のご利用方法について
http://flets.com/customer/ci_vista.html

追記:
ダイヤルアップルータを調達するならそのルータについている取扱説明書を参照してください。
モノによって設定方法が違いますので型番が判明しないと設定の方法は説明できません。

ダイヤルアップルータを調達せずLANボード増設で対応するなら私が例示した@ITの記事がそのまま設定方法です。
あの記事は3ページありますからそれを総て読めば設定できます。
ここで設定方法を書いてもあの記事と同じですので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/3 18:25:26
  • 回答日時:2007/3/2 17:05:14

質問した人からのお礼

  • 降参なんとか接続できました。ありがとうございました
  • コメント日時:2007/3/9 22:33:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wakkun35さん

ホームネットワーク(家庭内LAN接続)構築するため、スイッチング・ルータを増設してますか?