ここから本文です

解決済みのQ&A

右に出るものはいない

sechs_einsさん

右に出るものはいない

「右に出るものはいない」はなんで
右なんですか?左でも前でもなくなぜ右?

  • 質問日時:
    2007/3/3 17:39:08
  • 解決日時:
    2007/3/18 03:39:05
  • 閲覧数:
    5,869
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

phantom6974さん

官位などの階級を記録ときに、位の高い方を右から順に記したのです。
「右に出るものはいない」というのは、それより優れているものはいないということです。

ここから左に行くほど位が下がる「左遷」という言葉が出来ました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuroposutoさん

中国の故事に由来しているはずです。
その時代、右にいるのはより優れた人、という意味だったと思います。