ここから本文です

解決済みのQ&A

この「あいにく」の使い方

onlytheyoungunderstandさん

この「あいにく」の使い方

以前、知恵袋に似たページ上でこのようなやり取りがありました。
【質問】某スポーツ好きの彼の誕生日に小物をプレゼントしたいがどんな品がよいか。
私「愛用するギアがあると思うのでそのブランドのロゴ入り小物はいかが」
質問者・丁寧なお礼のあと「あいにく愛用ブランドがわからないので彼に聞いてみることにします」
このとき「あいにく」と言われた私のほうがあいにくの気持ちになりました。
拙い回答を投稿するのも見返りを求めるものではありませんが、まるでこちらが質問したかのようだからです。
私の中にくすぶるモヤモヤ感は見当違いでしょうか。まったく高慢ちきな私に間違いをご指摘ください。

あい‐にく【▽生憎】
《「あやにく」の音変化》
[形動][ナリ]期待や目的にそぐわないさま。都合の悪いさま。(Yahoo!辞書より)

  • 質問日時:
    2007/3/3 22:50:28
  • 解決日時:
    2007/3/4 08:27:12
  • 閲覧数:
    14,807
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

night_fox1234さん

仰っている意味はよくわかります。
本来「あいにく~」は、相手の希望に添えない場合に使用する言葉ですからね。
回答しただけでこちらは何も期待などないのに「あいにく」と言われても困りますよね(笑)

この場合のコメントの「あいにく~」は自分に対して言っているわけですからおかしくなっているのです。
あなたの回答が役に立って、そうしたいけれど愛用ブランドがわからない。
「あいにくわからない」とガッカリしているのは自分なのです。
知らなくて残念。という事を表現したかったのでしょうが、「早速彼に聞いてみます」とか言うべきところですね。

質問した人からのお礼

  • みなさまありがとうございます。
    こちら(私)をおもんぱかっての「あいにく」なのでしょうが、
    この場面では方向が逆に捉えられかねないところが微妙なのでしょうか。
    おかげさまですっきりいたしました。
  • コメント日時:2007/3/4 08:27:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

デリケートな問題です。
「まるでこちらが質問したかのよう」に受け止めるお気持ちは分かります。「あなたの提案は不都合なことにそうは行きません」のように聞こえるからです。
デリケートというのは実際厳密にはそう取られても仕方のない質問者の発言だからです。
しかし、質問者は厳密には考えず「あいにく」を「残念ながら」程度の意味で使っているようです。
「あいにく」は副詞の呼応で、後ろに否定語を伴うこともあるのですが、「残念ながらあなたのお勧めどおりにはできません」のような軽い気持ちで言っているのです。つまり、「あいにく」だけを「残念ですが」とあなたは解釈なさっておられるように感じます。接続詞的に......。
先ほども言いましたように、「副詞の呼応」ととると、質問者は「折悪しくブランドがわからない」ので後で訊いてみる、と言っているのです。こう解釈すると筋が通るわけです。

<田子>

annkiraitti72000さん

「生憎」って・・・時機がわるいときに使う言葉ですよね。
例えば電話がかかってきて留守のときとか・・・
したがって、そのときの「あいにく」は質問者の「使い間違い」の感じがしますけど・・www。

masaka5155さん

その質問者さんの言葉の使い方は、おかしいです。
「ブランド名がわからない」のは、単なる知識不足です。

品物が売り切れてしまった場合などに、「生憎売り切れてしまって」などと
いうふうに使います。(この場合、その人の責任ではありません。)

自分の知識不足なのに、「生憎」はないでしょう。
その場合は、素直に「すみません」というのが常識ですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/3 23:24:46
  • 回答日時:2007/3/3 23:20:30

shinjyou800さん

私もたまに気になる事はあります。
それが正しい使い方であると彼女は思っているのでしょう。
コンビニ敬語聞いてて気持ち悪くなるのと同じじゃないでしょうか。

誤字脱字支離滅裂な文章に突っ込みを入れたいと思いながらも、
一歩踏みとどまっています。
言葉を選びながら丁寧に投稿する人もいれば、スピードが命って人もいます。
気になる気持ちは解りますし、同じように思う人も沢山いると思います。

あえて言います。
気になさらないでください。