ここから本文です

この「あいにく」の使い方

onlytheyoungunderstandさん

2007/3/322:50:28

この「あいにく」の使い方

以前、知恵袋に似たページ上でこのようなやり取りがありました。
【質問】某スポーツ好きの彼の誕生日に小物をプレゼントしたいがどんな品がよいか。
私「愛用するギアがあると思うのでそのブランドのロゴ入り小物はいかが」
質問者・丁寧なお礼のあと「あいにく愛用ブランドがわからないので彼に聞いてみることにします」
このとき「あいにく」と言われた私のほうがあいにくの気持ちになりました。
拙い回答を投稿するのも見返りを求めるものではありませんが、まるでこちらが質問したかのようだからです。
私の中にくすぶるモヤモヤ感は見当違いでしょうか。まったく高慢ちきな私に間違いをご指摘ください。

あい‐にく【▽生憎】
《「あやにく」の音変化》
[形動][ナリ]期待や目的にそぐわないさま。都合の悪いさま。(Yahoo!辞書より)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/405:11:28

仰っている意味はよくわかります。
本来「あいにく~」は、相手の希望に添えない場合に使用する言葉ですからね。
回答しただけでこちらは何も期待などないのに「あいにく」と言われても困りますよね(笑)

この場合のコメントの「あいにく~」は自分に対して言っているわけですからおかしくなっているのです。
あなたの回答が役に立って、そうしたいけれど愛用ブランドがわからない。
「あいにくわからない」とガッカリしているのは自分なのです。
知らなくて残念。という事を表現したかったのでしょうが、「早速彼に聞いてみます」とか言うべきところですね。

質問した人からのコメント

2007/3/4 08:27:12

みなさまありがとうございます。
こちら(私)をおもんぱかっての「あいにく」なのでしょうが、
この場面では方向が逆に捉えられかねないところが微妙なのでしょうか。
おかげさまですっきりいたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル