ここから本文です

安倍首相の従軍慰安婦発言「裏付ける証拠は本当に無いのか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

the_world_wryyyyさん

2007/3/401:05:27

安倍首相の従軍慰安婦発言「裏付ける証拠は本当に無いのか?」

「強制性を裏付ける証拠がなかったのは事実だ」と述べたことについて、「より健全かつ未来志向的な韓国と日本の関係構築を目指して共同努力を行っていく上で、有益でない」
とありますが、「より健全かつ未来志向的な韓国」とありますが、どうみても過去思考的にしか感じられません。それはいいとして
「強制性を裏付ける証拠がない」ということに対して述べられていないのですが、
尉安婦について決定的な証拠や論拠はあるのでしょうか?

Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
3,266
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trankagoraさん

編集あり2007/3/405:14:21

何かがあったのは確かでしょう。

ただし、です。
『南京大虐殺』と同じ様に資料の捏造が横行しているために、
韓国が言うような内容だったとは、大変に疑わしい、という事でしょう。
先にあげられた資料を読んでみましたがその出版年について、平成に入ってばかりのものであり。
この手の資料には「あった」「なかった」共に、信じないほうがいいかと思います。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~asakyu/no5.html
http://www.tamanegiya.com/jyuugunniannfu.html
http://www.ii-park.net/~imzapanese/rekisi/ianfu.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/rekisi03.htm

こちらを見ると「ある」という資料と同様に、「ない」という資料もあるわけです。

ただ、この「なかった」という資料の多くも。
その出版年というと、「あった」という資料と同じ様な年であるため、資料の真偽は
同じく疑わしいと思います。

面白いのは、「国内国外ともに歴史研究の学術状況の認識一致して世界的に認められている」や
「歴史事実として広く認識されています」などという意見も、他の質問でも見かけましたが。
調べました所、国内外で両方の意見が多くあり疑問視されている点が多々あります。
ですので、こう言う意見も「捏造」の一部です。
ある歴史学者では「なんで日本は自虐的に言うのか不思議だ」と言う意見もありましたね。
従軍慰安婦問題には世界的にみても肯定的な意見も多い一方、否定的な意見も多く。
(その中でも特に興味深いのは、肯定的意見があがると、その後で多くが捏造だと判明している点です)
こんな事を調べた人もいますね。
http://franklloyd.blog68.fc2.com/blog-entry-261.html

そして思うのは。
年々、韓国側、あるいは「ある」と主張する内容はどんどん膨れ上がっている…
これは明らかに「虚構部分が大変に多い」とは感じております。
その膨れ上がった部分は差し引いて考えないといけません。

ですので、今の所で言うならば。
米軍などの当時の資料を元にその周辺情報を集め、自分なりに考えてみるのが一番かと思います。
これを元に考えますと私としては
◆慰安所:あった。職業としてですが
◆強制:あった。ただし、韓国人が韓国人を騙して、というのでしたが。
◆軍部の関与:微妙。結果的に「圧力になった」と言う所。
◆従軍慰安婦:これはなかった(これは明らかに造語で恣意的な言葉です)
◆現在出されている証拠という内容:殆どが捏造
といった所だとは思います。
ここらで判るのは「狭義」での「強制」はあったが、「広義」での強制はなく。
個人に罪を問う事は出来るが、政府や民族に罪を問う事はできない内容であると考えます。

面白いのはもう1つ有りまして。
これらの「あった」の捏造部分、日本で作られたものが多い、という所です。


本当に必要なのは
「何があったのか?そこから何を学び取るか?」の両国の姿勢と行動であって。
その真実を後世に伝えて教訓を得ていくことかと思います。
虚構の歴史を声高に主張する事でなくてね。

まあ、この問題は。両国の捏造が激しいですね。

質問した人からのコメント

2007/3/4 21:18:11

感謝 一番信用できて納得できる内容でした。
しかし、ここまで大きな問題となると捏造とわかっていても無視するわけにはいかなくなってきてるかもしれませんね・・・
捏造の方が事実になるなんてシャレにならにことが起こるんじゃないんでしょうか。
というか今のままだとなりそうな気がしますが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ersjicnqosfさん

2007/3/412:16:43

久々に出ました!一番最初の回答者、lebenkorper!
この人は嘘つきで有名です。

2007/3/408:30:31

以下のように、捏造が証明されている。
慰安婦問題の経緯
昭和58年、吉田清治が、著書「私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録」の中で,昭和 18年に軍の命令で「挺身隊」として、韓国斉州島で女性を「強制連行」して慰安婦にしたという「体 験」を発表。朝日新聞は、これを平成3年から翌年にかけ、4回にわたり、報道。
同3年8月11日付け朝日新聞は、社会面トップで「思い出すと今も涙」「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」とのタイトルで、「日中戦争や第二次大戦の際、女子挺身隊の戦場に連行され,日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が」名乗り出たと報じた。
同4年1月11日、朝日新聞は、一面トップで「慰安所、軍関与示す資料」、「部隊に設置指示 募集含め統制・監督」と報道。この直後の16日から訪韓した宮沢首相は首脳会談で8回も謝罪を繰り返し、「真相究明」を約束。
同5年8月4日、河野官房長官談話、政府調査の結果、「甘言、弾圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接に荷担したこともあった」と発表。
 石原副長官がすかさず軍・官の強制連行の証拠は発見出来なかった
(今に至るも発見されていない)と発表したが時既に遅し。
 この河野談話によって日本政府は、慰安婦が軍によって強制徴集されたことを公式に認めてしまったことになる。これを契機として、中学高校のほとんどの歴史教科書に、「従軍慰安婦」が記述されることになった。この記事に疑問をもった済州新聞の許栄善記者と秦郁彦日大教授の調査により原著書は全くの作り話であることが判明。

 自ら名乗り出た慰安婦について:この女性、金学順さんは、「女子挺身隊」として連行などされていない事を、8月14日の記者会見で自ら語り生活苦から14歳の時に平壌のあるキーセン検番(日本でいう置屋)に売られていった。三年間の検番生活を終えた金さんが初めての就職だと思って、検番の義父に連れていかれた所が、華北の日本軍300名余りがいる部隊の前だった」ことも判明。当時、内地でもよくあった気の毒な「身売り」の話なのである。国家による組織的な強制連行とは関係ない。
 そもそも「女子挺身隊」とは、昭和18年9月に閣議決定されたもので、金学順さんが17歳であった昭和14年には存在していない制度である。さらに「女子挺身隊」とは、販売店員、改札係、車掌、理髪師など、17職種の男子就業を禁止し、25歳未満の女子を動員したものであり、慰安婦とは何の関係もない。

 軍の関与について:発見された文書とは昭和13年に陸軍省通達、「軍慰安所従業婦等募集に関する件」であり、その趣旨は民間の悪徳業者による誘拐まがいの行為即ち「強制連行」を、軍が警察と協カしてやめさせようとした事なのである。
(略)
木佐芳男著「戦争責任とは何か」中公新書(ドイツが戦争責任問題に関していかに世界を欺いて来たかがよく解説されている面白い本)に慰安婦問題も出ていてあるエピソードが紹介されている。 平成2年末ある日本人女性と在日韓国人男性が毎日新聞社のソウル支局を訪れ「日本政府に 謝罪と補償を求める訴訟を起こしたいのだが韓国人犠牲者を探して原告にしたいので協力して くれ」と言っという。朝日とほとんど同じ体質の毎日記者も先ず訴訟ありきで原告を捜すというアイデアには驚いたというもの(平成5年9月9日朝刊 記者の目)。 秦教授の調査発表以後さすがに吉田清治の著作の起用はぷっつり止めたが捏造著作であることはダンマリ。平成9年3月31日付けで見開き2面を使って慰安婦問題の自己弁護的大特集を組んだ。ここで吉田著作に関し「・・・間も無くこの証言を疑問視する声が上がった。済州島の人たちからも氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない。吉田氏は『自分の体験をそのまま書いた』と話すが、『反論するつもりはない』として、関係者の氏名などデータの提供を拒んでいる」と記述。明白な捏造を真偽は確認できないと言い訳。



www1.u-netsurf.ne.jp/~asakyu/no5.html
www.tamanegiya.com/yosidaseiji.html
tmp.2ch.net/asia/kako/1005/10052/1005201776.html

グレード

カテゴリマスター

saiphysさん

2007/3/405:35:03

今の所、証拠らしい物は「元慰安婦」の証言だけです。