ここから本文です

リレーシーケンスの回路図を教えてください。(オン・オフディレイ回路)

lanka443さん

2013/7/120:23:09

リレーシーケンスの回路図を教えてください。(オン・オフディレイ回路)

私は学校でリレーシーケンスを勉強しています。
その中でオン・オフディレイ回路というものが出てきました。
オンディレイ回路のみであればできますが、オフディレイ回路のやり方がわかりません。
リレーは3つで、タイマーはオンディレイのものです。SL1とSL2はLEDです。
タイムチャートを添付しておきますので回路図を教えてもらいたいです。
つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,635
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

リクエストマッチ

2013/7/209:35:59

SL1、SL2はそれぞれRL1、RL2と並列にしてください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2013/7/3 15:13:37

わかりやすい回路図ありがとうございました。おかげさまで課題の提出に間に合いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/306:18:07

よォmctakgold。新しいIDの使い心地はどうダ?
テメェと新ID・highf1yer_funahideが同一人物なのは分かってンだよ。
まったくテメェは底抜けのバカだな。ここ最近で一番ウケたわ(笑
mctakgoldがブラックリスト登録された途端、オマエは新しく作ったそのIDでオレの質問に回答したよナァ?
まァその回答自体はわずか数分で消えちまったが・・・ヴァカめ。
言ったハズだゾ?「ボォクはちゃあんと見てんだぜぇ・・・?」
んで今度はmctakgoldという荒らし用IDで質問を荒らし、新IDで「荒らしに呆れる常識人」の回答をしてBAゲットの策略か?
まァオマエにしちゃよく考えたかもしれねェナァ。逆にいえばそこまでしなけりゃBA取れねェ低能とも言えるガ。
もっとも。オレがそう主張したところで根拠を示すことはできねェ。mctakgoldとそのあからさまなパクリIDを同一人物とする証拠をオレは持っちゃいない。
ただし・・・。これからのオマエの行動が根拠になる。
オレの主張が正しければ、mctakgoldとhighf1yer_funahideは今後セットで同じ質問に回答するハズだ。
mctakgoldのIDでくだらない下ネタを連発し、highf1yer_funahideがそれを見下す。
このコンボがかなりの頻度で出現するダロウ。
逆にオレの主張が間違いなら、この「二人」がかち合うことは殆どない。別人ならばそれは至極当然の摂理ダ。
さァて。果たして結果はどっちかナ・・・?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/7/121:57:51

オフディレイが絡むのはSL2の3sのところですね。
SL1が切れたタイミングから3秒なので
SL1のリレーのb接点でタイマーをonさせると、3秒後にタイマー接点がonしますから
それを反転して使えば、3秒後にoffする接点が出来上がります。
それをSL2のオンディレイ回路と合成すれば完成です。

注意点は、b接点で作動する回路ですから予期せぬタイミングでも作動します。
b接点だけでなく他の条件も忘れず入れることです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する