ここから本文です

担任の先生に送るメッセージカードについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sa_rinrinさん

2007/3/608:36:51

担任の先生に送るメッセージカードについて

うちの子供たちが通っている小学校では年度末に各学年で担任の先生に
お礼の気持ちをこめてメッセージカードを贈るのが通例になっています。

今年はP役員をしており、そのメッセージカードを先生に分らないように子供たちにコッソリ配り、
そして回収してアルバム形式にして贈る、という作業をしているのですが、
そこで思ったことがあります。

先生に分らないように子供たちにカードを配り、回収するということが案外難しいことでした。
このような経験のあるご父兄の方に質問です。
どのようにしてカードの配布・回収をしましたか?
そしてどのようなタイミングで先生に渡しましたか?

今後の参考にしたいのでスマートな方法があれば教えてください。
ちなみにうちの場合、カードの配布までは終わったところです。
(親子レクの時に配り、今度のPTAで回収予定)

閲覧数:
7,216
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/608:56:55

今年小学校の役員をしました。

毎年恒例でしたら、先生も察しておられると思います。
だから私は先生にも「この時期恒例の、先生にナイショのあれです^^」と言って協力してもらってます。
前の方の仰る通り、私も封筒にそれぞれ入れて画用紙を配って、保護者の方に学校に出してもらい、
集めた先生がうちの子供に渡して、家にもって帰ってきてもらうようにお願いしました。

渡すのは修了式の日に渡そうと思ってます。

sa rinrinさんも1年間、役員さんお疲れ様でした!

質問した人からのコメント

2007/3/8 09:11:25

抱きしめる 修了式の日に子供たちから渡してもらうという案を参考に
させていただこうと思います。
皆様、親切にアドバイスいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

home_grounさん

2007/3/618:11:30

こちらでは、ビデオに撮り、DVDに焼き増した。
子供達が学校へビデオを持ち込み放課後撮影しています。
もちろん内緒です(当然持ち込み禁止です)
2日掛けて撮影しました。
後日、デジカメを持ち子込み見つかり怒られたようですが、
理由は聞かれなかった見たいです。
先生には 卒業式の日に渡すようです。
お別れ会に様子や写真なども入り、中々泣けますよ。
こういった時、案外子供は内緒にします。
むしろ保護者の方から漏れる事が多いので!!

dignity587さん

2007/3/608:56:13

>親子レクの時に配り、今度のPTAで回収予定
いい配り方と集め方だと思います。
その年で違うのですが、最後のクラス懇談会で役員が先生に渡した年も何回かありました。
100円ずつ集めたお金で、自宅で書いた各自の紙を綺麗にファイルにまとめて、鉢植えのお花と一緒に渡していました。
またある年は終業式の時に役員が来て、子供達の前で渡したようです。

今年は1枚の色紙に子供全員で寄せ書きをして先生に渡すそうです。
うまくいくか不安です。家で書くやり方の方がいいと思います。

>先生に分らないように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期ですから、先生は何となく察しが付くと思います。
見て見ぬふりで、当日渡され感激する(^^♪
例年の恒例です。☆

ikekita2921さん

2007/3/608:45:15

役員です。先生に内緒で準備できるのが一番ですが、どうしても難しく配布と回収は担任にお任せしました。配布・回収は封筒に入れてしっかり封をして行いました。中身こそ見れませんが、担任も毎年恒例のことなので、もう分かっていらっしゃる様でした。中身は何か?とかも聞かないし・・・。
配布は参観日終了後、懇談会の前に担任に時間を少し作ってもらい、子供と父兄と担任の前でその日の当番の子供に渡してもらいました。どんなものを渡したのか分からないよりは父兄にも見てもらえたこともよかったですよ。