ここから本文です

解決済みのQ&A

VP4300の電源を入れると

tata0605さん

VP4300の電源を入れると

VP4300の電源を入れると通常印字ピンの部分が左右に動いてからランプが点いて使えるのですが、全部ランプが点滅してしまい使えません、原因は分からないでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2013/7/3 18:30:05
  • 解決日時:
    2013/7/18 07:25:57
  • 閲覧数:
    423
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

m_seven_fkさん

リクエストマッチ!

印字ピンの部分とはプリントヘッドまたはキャリッジと呼びます。
この症状が出たときには電源を切った状態でプリントヘッドを中央位置
くらいにおいてから電源を入れて下さい。
プリントヘッドが左側に動きますか?
全く動かない場合はプリントヘッドを動かすモーターの不具合または
駆動ベルトが切れていることが考えられます。
動くがその動きがスムースではない場合は、キャリッジ(プリントヘッド)と
ガイドシャフトの間に異常な摩擦力が加わっています。手で動かせない
くらい重くなっていると思います。何か邪魔しているものがあれば、除去
します。
左側に動いて左端にぶつかって止まるようですとキャリッジの位置を検出
するセンサーの故障です。
いずれにしてもサービスマンによる点検および修理が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

phantom_jp2000さん

エプソンサービスセンターにでも問い合わせてください。