ここから本文です

ふきのとうの保存方法を教えてください

mitutty1222さん

2007/3/613:27:05

ふきのとうの保存方法を教えてください

ふきのとうが庭先に沢山出てきました、天ぷらとかふき味噌で食べていますが食べ切れません、塩ズケしとけば好いと聞きますがどの様にしたら好いか教えてください。
また塩ズケした物の料理方法も教えていただければあり難いです。

補足塩ズケは湯通ししてから漬けると言われる人も居ますが、洗ったまま漬けるのとどちらが好いでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/613:35:01

ふきのとうに対し、30~40%の塩に漬けます。2ヶ月ぐらいすると、アクのため、黒ずんできます。いったん漬けたもの全部を取り出して桶を洗い、塩を足しながらまた桶に並べていきます。並べ終わったら、一番上に青笹か竹の皮を、下のふきのとうが見えなくなるくらいまで並べ、押し蓋をして軽めの重しをします。笹や竹の皮を敷くのは、それらに防腐性があるからです。
そのほかに佃煮にする場合は
生のまま、洗ってひたひたにかぶる程度の醤油で汁気がなくなるまで煮ます。初め強火で煮て、沸騰したら弱火で醤油を絡めるようにして煮ます。醤油だけで煮ると相当日持ちしますが、好みでみりんや砂糖を加えても良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル