ここから本文です

我慢の限界です!子供より下の学年の子に直接怒ってもいいですか?

アバター

ID非公開さん

2013/7/323:50:02

我慢の限界です!子供より下の学年の子に直接怒ってもいいですか?

今まで我慢してきましたが、限界です。
でも、心のどこかに迷いもあります。
助言下さい。

息子は小学3年生です。
一人っ子な上に大人しい子なので、今までケンカをしたことがありません。
周囲も息子と同じような大人しい子ばかりなので、言い争いもあまり経験ありません。

そんな息子に、一つ下の2年生の男の子が1~3年生下校時に毎回嫌がらせをしてきます。
月水金が一緒の下校になります。

最近は、同じ2年生の男の子とつるんで嫌がらせがエスカレートしてきました。
ランドセルを奪い取り、中身を道路に全部ぶちまける、新しく配られたノートをクチャクチャにする、上着を取り上げ、踏みつけてドロドロにするなど、他にも色々やられています。

下級生にやられるなんて情けないという話でもありますが、下級生だけに息子も対応に困っているようです。
息子はかなり背が高いので、相手の子達とは頭一つ位身長差があります。
「同級生や上級生ならやり返せるけど、下の子に強く言ったり手を出したりするのは出来ない」言い、困っています。
一応、荷物は取られないように抵抗するらしいのですが、相手が2人がかりで引っ張ってきて、どうにもならないそうです。

今日は、息子の傘の柄が、真っ二つに折られて帰ってきました。
息子と一緒に、同級生の子2人が家にきて、下級生の子の行動を報告してくれたのですが、下級生2人が息子の傘を取り上げゴミ捨て場に投げ入れ、踏みつけて割ったそうです。
1ヶ月前にも傘の天辺の部分を折って帰ってきて、理由を聞いたら「地面を突いてたら折れた」と言っていたのですが、他の子に聞いたら、それも下級生がやったとの事。

もう我慢の限界です。
明日の朝、集合場所に出向いて、折れた傘を持って行き、本人に言ってやりたいと思っています。
二度と悪さをしないようにこってり絞ってやりたい。

あと、傘2本は弁償して欲しいと思っているのですが、相手の親にも言うというのは変ですか?
子供の傘2本くらいたいした金額ではないのですが、金額の問題ではなく、相手に、痛みを負い間違った事をしたという事をしっかり認識してほしいのです。

しかし、こう言う場合、子供に直接言う&親に直接弁償を求めるのは間違ってますか?
やはり学校を通した方がいいのでしょうか?
学校はあまり頼りにならない(知人の子が虐められている事を何度直訴しても、全く動いてくれない)ので、悩みます。

本当は息子自身に解決させたいのですが、息子自身は「あんな小さい子(体格的な話だと思われます)に怒鳴ったり出来ない。蹴ったら絶対吹っ飛ぶし・・・」と逃げ腰で話になりません。

ちなみに、相手の子の家は隣近所ですが、ご近所付き合いの全く無い地域なので、揉めても痛くも痒くもありません。

ガツンと言っちゃっていいですか??
助言下さい。
お願いします!!

補足気付けば信じられない量の回答・・・!!本当にありがとうございます;;

ご報告が遅くなりました。
直接相手の家に乗り込む気満々でしたが、皆さんの回答を読んで少し冷静になり、やはり、頼りにならずとも学校に言うことにしました。
担任と校長に説明したところ、息子と、通学路が一緒な同学年の子供たちを呼んで状況を聞いてくれました。
その後、相手の子達は校長室に呼ばれ、厳重指導されたそうです。
皆さんの助言を少しずつかいつまみ、翌々日、相手の子達の前に折れた傘を持って行き、目の前で真っ二つにへし折りました。
一応ヤバイ親が後ろにいると分からせておこうと思いまして^^;
それ以来、下級生は近寄ってもこないそうです。
息子は6年間空手を習っているのですが、そこでの教え「年下には優しく」が息子にはどうしてもネックな様で。
(多分、息子の蹴りをくらったら相手は本当に吹っ飛ぶと思われます。私でも軽くよろけるので・・・)
身を守る為に空手を習わせた筈なのですが・・・中々難しいですね;;

閲覧数:
930,721
回答数:
522

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/413:20:53

なるほど、お気持ちお察しいたします。

こういうことは直接は非常にまずい事態が予想されますので論理的かつ段階的に勧めないと貴方が悪い立場になりかねません。


まずは学校から、先生(担任かそれを管理している方)にまず相談、相談ですが、「どうしましょう?」という形だと逃げや守りの体制できますので「直接相手の両親に私から話をしてもいいのでしょうかね?」という言い回しの方がいいですよ。
そうすると先生も「はい(YES)」とも言えないし(質問者さまを焚きつけた形になりますからね)、対応を取らざるを得なくなります。


その会話の中で「学校としてはどういう対応を取るのか」という話にもっていきます。「本人(児童)に話をします」という回答に関しては必ず「NO」を言いましょう。言っておきましたとかで終わります。つまり何が必要か、”児童の両親に直接弁明・釈明をもらうこと”が必要です(、というか質問者様はそれを求めていると思います)。ですのでそういう展開になるまであきらめてはいけません。


あとは学校とあっちの親がどう出てくるかです、かなり鬼畜な親が来るパターンも予想されますので、そういう場合は再度こちらに質問すれば良いと思います。 、と同時に何月何日に何をされたのか、どうされたのか、被害にあった物品は何か、ということを紙にまとめて壊れた傘は用意しておきましょう。


いいですか、質問者様にとってお子様は宝です。 これ以上傷つけない為にはお子様が強くなり防衛できるか、質問者様御両親が防衛するかどちらかしかありません。

積み木のように理論立てて対抗すれば 「相手にすると面倒くさい(いい意味で)」となりますので今後そういうことがなくなると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/11 02:00:46

全ての方にBAを差し上げたいのですが、学校への冷静な対応をアドバイス下さった方に。
実際その通り「どうしましょう?」「本人に話を・・」というパターンでしたので、想定した上で私の希望通りに話を進められました。
残念ながら傘の弁償までは至りませんでしたが、下級生がからんでこなくなっただけでも万々歳です。
皆さんのご意見を取り混ぜて対応させて頂きましたので、私的には全ての方がBAです
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/521件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yokomine_reiさん

2013/7/1005:52:43

いじめられていた子供側で言わせて貰います。
早く止めてあげてください。
子供にとっては親が一番の味方です。
俺の場合は助けては貰えませんでした。

まず学校に連絡を入れるか、先の方が言っていた様に息子さんの登下校に着いて行きましょう。もしかしたらボロを出すかもしれません。でも、あからさまに着いていくのではなく、係として、というほうがいいと思います。登下校の見守り役のような感じです。
それで無くなれば、何日か行かないでみましょう。それでもしぶり返したら学校に電話を入れ、状況を説明してください。
学校側が何も対処しなければ、いじめている子供の両親と話をしましょう。信じなければ、こんなことを嘘をついて何になるのかと言えばいいと思います。やられた物を取っておいて、見せるのもいいかもしれませんね。そしてあなたの子供がしているのは最低で犯罪であることをしっかりと理解させましょう。器物破損など十分に慰謝料など取れますし、裁判に持ち込めば勝てます。それくらい本気でいきましょう。もし相手方が理解し子供を叱ってくれたのなら一番です。それでも子供によくある「お前が言ったから」と更に酷くなるようなことになればそのまま子供を警察へ証拠と共に連れて行きましょう。慰謝料と厳重注意程度ですが、こういうことをすれば警察に連れて行かれる、という意識を刷り込ませるには一番だと思います。

息子さんのことですが、怒らないで褒めてあげたください。その場で仕返しをしない息子さんは俺より凄く立派です。そして「でも嫌な時は嫌だってちゃんと言うんだよ」「嫌なことがあったらお母さんや先生に言うんだよ」と言っておきましょう。

頑張ってください。
小さい頃の出来事は後々大変なことにも繋がります。
俺はそのせいで病気になり病院通いで薬を処方される毎日です。
息子さんが俺みたいにならないよう祈ってます。

2013/7/820:28:44

私なら…どうするかというと、
まず担任の先生に事実を話します。
相手の親に担任から言ってもらいます。
それと、直接その子どもに、他の子から聞いたんだけど…
(されたこと、それが悲しいこと、人の物の扱い、自分ならどう?)
…やめてね、二度とするな
と、話しします。

読み返すと、やはり酷すぎる!!
親が働いて稼いだお金で、我が子のために用意した制服やノート…
親の思いとその子供の思いを踏みにじって…
小さい子供のやることでは済ましたくないです!!
やることがひどいので、
お父さんに注意してもらうかもしれません。
朝の集合場所で。ビシッと !
大人の男の人に言われると威厳があるかな。
その時は、言い方に気をつけてもらいます(後々のため)
他の子も聞いている前で、話しします。

そんなひどいことをする子は、仕返しなどしてきたり、
根に持つと、思春期にまた何かしてきたりとか有るかもしれません。
…注意して、本当に反省するかもしれませんが。
やはり仕返しなど心配です。
お子さんの、後あとの様子に気をつけてあげてほしいです。

nachu3032gさん

2013/7/817:31:43

私の息子も小学三年生です。年下ではないのですが、うちも同じような事をされたことがあります。
傘で頭を叩いたりとかそういう類ですが、
私はまず、学校に連絡をいれました。
その後相手の家に直接電話をかけました。
怒りを撒き散らすのではなくあくまで控えめに・・・。
相手の子は最初「やってない」と言っていましたが、親御さんにこってり絞られついに認めました。
もちろん謝ってくれましたよ。

トピ主さんの話にもどりますが、少し状況が違いますよね?
いじめだと思います。しかもたちが悪い。

まずは学校側に「イジメではないのか」と報告すべきです。
それとお子さんには今まで我慢した事を褒めてあげてください。
そして「嫌な事はいやだ言っていいんだよ」って言ってあげてください。

私だったら全部やりますよ!もちろん弁償だってしてもらうし。

お子さんの味方でいてあげてください。
話してくれるうちはまだ安心です。これが話さなくなったら深刻だと思います。

2013/7/810:54:28

まず、息子さんに関しては、暴力で返したりせず、素直な気持ちで報告して下さったことを褒めてあげて下さい。「良く我慢して耐えたね。」と。
そして、息子さんに悪さをされた相手方に関してですが、出来る状況であれば、「君達、家の◯◯◯を知っているよね、話したい事があるから、ちょっと家迄来てくれない?」みたいな感じで呼び出して、その後で、相手方の親御さんも「忙しい所すみません」と連絡するなりして呼び出した方が宜しいのではないでしょうか? そして、イタズラをして傘を壊したりしたはなしに入ります。警察署とかの取調室やパトカーの中の沈鬱な空気を作って、事の重大さをイタズラをした方に認識させます。「今度、悪さをうちの息子にしたら、どんな事情でも学校とお家と警察に連絡する。」「いじめをするんだったら、学校に行くんじゃない。」と一括気合を入れても良いと思います。
要するに、相手方の子供に直接行って親に傘の弁償をさせるのは間違いではありませんし、相手方の子供にとっては良い社会勉強になると思います。ただし、「本来は、壊した本人が確りと責任をもって弁償しないといけないのを、お母さんお父さんが代わってやってくれているのよ。」と、相手方の子に確りと話しましょう。社会では、自分のしでかしたことは、自分で後片付けをしないといけません。

aota0さん

2013/7/713:51:55

偉いお子さんお持ちですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。