ここから本文です

解決済みのQ&A

「デジャブ」とはどういう意味ですか?

tiebukuro_seishikibanさん

「デジャブ」とはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/3/6 18:29:16
  • 解決日時:
    2007/3/8 18:38:43
  • 閲覧数:
    93,770
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

farah_the_chocoholicさん

フランス語でdeja vu=already seen=もう見た、という意味で、
実際に起こった(一瞬の)出来事に「あ!これ、知ってる!」とか
「体験した!」とか「夢で見た!」と思う事です。
私、よくありますヨ。同じシチュエーションで友達が同じ事を言う、とか。
本当に体験したのか、夢で見たのか、自分でもよくわからない不思議な
感覚です。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/8 18:38:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

inumeriさん

実際ないのに
あ!ここいつか来たことある。
こういう状況まえにもあった・・・

そんな体験。既視体験とも言います。

これは、特殊な能力とかでなく
過去の断片的な記憶を思い出したのを
見たことあると思ってしまったものです。

yukimine3387さん

初めて見る景色なのに以前見たような気がするように、1度も経験した事がないのに、 すでに経験した事があるような感じがすることです。既視感という言い方をします.以前同じ会話をした気がするという感覚も経験した方が多いと思います。

hyakunanajyuuichiさん

1度も経験した事がないのに、 すでに経験した事があるような感じがすることです
既視感

hayamazou2000さん

 日本語でいうと既視感です。

 初めて見る風景のはずなのに、一度見たことがあるような感覚になることです。

 ワタシはなぜか、先日ダイエットを決意したときに、体験しました。