ここから本文です

「デジャブ」とはどういう意味ですか?

質問者

tiebukuro_seishikibanさん

2007/3/618:29:16

「デジャブ」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
122,264
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/618:33:02

フランス語でdeja vu=already seen=もう見た、という意味で、
実際に起こった(一瞬の)出来事に「あ!これ、知ってる!」とか
「体験した!」とか「夢で見た!」と思う事です。
私、よくありますヨ。同じシチュエーションで友達が同じ事を言う、とか。
本当に体験したのか、夢で見たのか、自分でもよくわからない不思議な
感覚です。

質問した人からのコメント

2007/3/8 18:38:43

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inumeriさん

2007/3/618:39:35

実際ないのに
あ!ここいつか来たことある。
こういう状況まえにもあった・・・

そんな体験。既視体験とも言います。

これは、特殊な能力とかでなく
過去の断片的な記憶を思い出したのを
見たことあると思ってしまったものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukimine3387さん

2007/3/618:38:12

初めて見る景色なのに以前見たような気がするように、1度も経験した事がないのに、 すでに経験した事があるような感じがすることです。既視感という言い方をします.以前同じ会話をした気がするという感覚も経験した方が多いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/618:32:34

1度も経験した事がないのに、 すでに経験した事があるような感じがすることです
既視感

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/618:31:47

 日本語でいうと既視感です。

 初めて見る風景のはずなのに、一度見たことがあるような感覚になることです。

 ワタシはなぜか、先日ダイエットを決意したときに、体験しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する