ここから本文です

解決済みのQ&A

消費税の計算はどのようにしますか

scotchpart1さん

消費税の計算はどのようにしますか

消費税は、商品だけでなく、送料や代引き手数料にもかけられるのですか。たとえば、商品代が1万円で、送料が1000円、代引き手数料が500円の場合、消費税はどのように計算すればよいか教えて下さい。

補足
宅配便だと送料に消費税かかりませんよねえ。その辺が、あやふやで・・。よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2007/3/6 22:12:51
  • 解決日時:
    2007/3/11 17:41:37
  • 閲覧数:
    9,671
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nameofloveprideさん

消費税は商品代のみならず、送料・手数料などのサービスの対価にも課税されます。

例に上がっている金額が税抜きの価格なら、

商品代の消費税:10,000×0.05=500円
送料の消費税:1,000円×0.05=50円
代引き手数料の消費税:500円×0.05=25円
 
計 575円が消費税の額です。

質問の金額が税込価額なら

商品代の消費税:10,000×5/105=476円
送料の消費税:1,000円×5/105=47円
代引き手数料の消費税:500円×5/105=23円
 
計 546円(すべて端数切捨ての場合)が消費税となります。

価格には税抜価格の場合と税込価格の場合がありますので、税込価格の場合は消費税が課税されていないと錯覚しがちですが、送料には消費税は課税されています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kou_871_mmさん

それはあなたが相手に商品代と送料と代引き手数料を請求するという意味ですか?
送料や代引き手数料にも消費税はかかります。
基本的にはすべて5%をかけた金額になります。