ここから本文です

Windows XP SP3 から7へ新規インストールしようと、オークションで Windows7 Profe...

aki_h927さん

2013/7/419:53:55

Windows XP SP3 から7へ新規インストールしようと、オークションで Windows7 Professional 64bit版を入手しましたが
DVDを挿入しても 初期画面で インストーラーが立ち上がらず、互換性がありません

とのエラーメッセージが出てしまいます。
そのディスクは グレーで 左側にAnytime Upgrade と記載してあります。
このディスクでは 新規インストール出来ないでしょうか?
出品者に問い合わせたら、フォーマットしてからご使用下さい との回答で よく理解できず
インストール出来ません。
当方のPCは メモリーやHDDの容量など マイクロソフトのアップグレードアドバイザーで調べても
条件は満たしております。
どなたか、お解りの方がいらっしゃいましたら、助けて下さい。
もし、出来ないとすれば その旨 ご回答お願い致します。

閲覧数:
498
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_sh_niwakaさん

編集あり2013/7/420:48:56

energystar0406さんがおっしゃっているように、Anytime Upgradeのディスクでは、OSのアップグレードはできません。

ここからは、別途アップグレード用DVDを持っている場合に限ります。
そもそもあなたのWin XP SP3は、x64ですか、それともx86ですか?バージョンを確認してください。
《方法》
(1)[スタート]ボタンをクリックして、[マイコンピュータ]にカーソルを合わせて[右クリック]し、メニューを表示して[プロパティ]をクリックします。
(2) [システムのプロパティ]画面が表示されたら、[全般]タブの[システム]項目を確認します。
・「Home」が表示されている場合…x86(64bit)
・「Professional」が表示されている場合…x86
・「Professional x64 Edition」が表示されている場合…x64(32bit)

もしx86であれば、そのインストールDVDを、BIOSの設定をCD-ROM起動に変えて、ブート起動します。
『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device』と出て、起動できないかもしれませんが、x86(32bit)のインストーラーは起動すると思います。
この環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動してみてください。
もし『互換性がありません』のエラーで、起動できなければ、そもそもデバイス(DVDドライブ)が64bitOSに対応していないのではないでしょうか?
ファームウェアをメーカーサイトからダウンロードして適用してみることをお勧めします。
それで駄目なら対応するデバイスに取り換えが必要です。

質問した人からのコメント

2013/7/4 20:56:40

詳しいご回答ありがとうございました。当方のPCは XP Professional です。
64bitの表示が出てないので32bitかと思われます。
一度チャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2013/7/420:32:44

Anytime Upgradeとは、同じバージョンのWindowsのエディションを上位のものにするためのものです。

そのため、Windows 7 Home Premium 64ビット版がないといけません。値段からしても標準版よりも安くなっているので怪しいと気づかないといけません。
標準版と偽って出品していれば、返品や返金の対象になりますので、オークションの運営元に問い合わせましょう。
下記はヤフオクのものです。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40752/p/353

2013/7/420:02:53

ディスクの内容がわからないので何とも言えませんが、Anytime Upgradeだけのディスクであれば、OSのアップグレードはできません。

これは、同じOS間のエディションのアップグレードで使われます(Win7 Home Premium からWin7 Professionalなど)

XPと7はOSが違いますので当然使えません。

Anytime Upgradeを含む7 Professional のディスクであれば、アップグレードは可能です。

また、CPUがx64に対応しているかも確認してみてください。

2013/7/419:56:56

Anytime UpgradeはWindows7のHomeとかからProfessionalにアップグレードするものなのでXPからは絶対無理です。