ここから本文です

義両親の事でアドバイスお願いします。 結婚一年目です。 今年始めに義両親宅か...

rococo_126さん

2013/7/518:12:55

義両親の事でアドバイスお願いします。
結婚一年目です。
今年始めに義両親宅から車で20分の距離に中古マンションを購入しました。

結婚当初に住んでいた賃貸マンションも現在住んでいるマ

ンションにも、集合ポストや玄関に表札を付けていません。
理由としては、私は大学時代から一人暮らしをしていてストーカー被害に遭った事があるからです。
主人もその事を知っていて、治安の良い場所、管理人常駐、防犯カメラ付き、モニター付きという条件を重視して現在のマンションを購入しました。

義両親にもこの事は話しているのですが最近になり、分譲なのに表札を付けていないなんておかしい。と言われ、オーダーで作った表札をプレゼントされました。

主人が義両親に、ストーカー被害は数年前の事の事だとしても、結婚して珍しい苗字に変わっている。油断はできない。郵便物も問題無く届いているし表札は必要無い。マンションの住人で表札を付けている人は半数以下だし、むしろ付ける事の方が心配だ。と言ってくれました。

義両親は主人の前では、余計な事をしてごめんね。と言ってくれましたが、主人が出張で不在の日に義母から電話があり、オーダーでいくら掛かったのか分からないの?親からのプレゼントは素直に受け取って使うのが常識でしょ?防犯意識が高すぎるというか神経質なんじゃないの?ストーカー被害なんて何年前の話しよ?どうして私が◯(主人)からお説教されなきゃいけないの?親なのに!っと、凄い剣幕で怒られてしまいました。

厚意を無にする様な形になった事を謝りましたが、怒りは収まらず、ちゃんと表札付けなさいよ!と一方的に電話を切られてしまいました。
その後すぐにメールで、通路側の2部屋の簾を外しなさい。あれがあると部屋が暗くなるから。と連絡がありました。

通路側の2部屋の簾というのは、マンションの通路側に面した部屋が2部屋あり、そこの窓が通路側から丸見えなので他の御宅も簾などを付けているのでうちも付けています。

マンションを購入するまでは、遠くに住んでいたのでたまに会う程度でした。

これからどういう風に対処したらよいのか分からなくなっています。

長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
734,694
回答数:
176
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chanko101010さん

2013/7/518:21:06

旦那の両親に援助してもらったんでしょうか??

まあ面倒くさい親ですね。

個人的には、結婚して分譲マンション買ったんなら表札ぐらいつけたらいいじゃん、って思いますが、
個人の自由だし夫婦で決めたら良いかと。
旦那に判断してもらいましょう。
ばか義母から守ってもらいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/175件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1218:18:47

ご主人様が常識のある、優しい方でよかったですね。

付き合っているときには、分からずにいたが結婚してみたら、実はマザコンだったなんてよくある話です。

姑の対応は、全てご主人にお任せしたほうが良いと思います。お幸せにo(^▽^)o。

chikanakidsさん

2013/7/1107:59:08

結婚1年目くらいは、私も大人しくいい嫁してました~。
けど、子供が産まれてからは、絶対にイヤって言う事は、きっぱりはっきり断ります。
私が強くならないと、守るべき者を守れませんから。

しかし困ったお姑さんですね。
叱るなら自分の息子を叱っておけば良いものを…。

貴方は笑顔で「表札を作っていただいたのに、すいませ~ん。でも私たちは付けないんです~。」ときっぱりと言い続ける。
「神経質なんじゃないの!」というような非難には、「そ~なんです~。ホント神経質なんで~。すいませ~ん。」と笑顔でスルー。
メールでの指示は無視。

お姑さんにとっては良い嫁じゃないかもだけど、旦那様にとっては良い妻でいましょう。
お姑さんたちの言動は淡々と伝えるだけにして、絶対悪口は言わない。
今貴方の味方をしている旦那様の信頼を守ることが大事ですものね。

2013/7/1100:46:19

お気持ち分かります!
わたしも最近賃貸マンションに引っ越し子供と二人暮らししています。夫は単身赴任です。
義母から上下左右の住人に挨拶一緒に行ってあげる、と言われ断りました。
お隣は幸い女性だったので挨拶しましたが、男性一人暮らしも多いマンションなので、わざわざ母子二人で住んでいると知らせるほうが怖いです。

そのほか遮光カーテンは部屋が暗くなって子供がかわいそう、とか言います。

昔の人(特に義両親は田舎の人)は防犯意識より世間体とか快適な生活が重視みたいですね。下着も平気でベランダに干すし。室内の音が外に漏れる心配より、窓を全開して風通しをよくするほうが重要なのです。
そういう人に考え方を説明しても無駄。わたしは過去に何度も異なる価値観を説明しましたが無意味でした。

わたしは結婚二年めで一時同居している間にいい嫁を辞めてしまったので、ガンガン言ってます。
生活感がよくわからない夫経由で説明するとうまく伝わらないので。

思うに親世代は若夫婦に何か一言しないと気が済まないんです。
言わせておいて言うことはきかない、の姿勢を貫いたらどうですか。イライラしますがぐっと我慢。「ありがとうございます」「そうですねーそれがいいかもしれませんねー」と返事したらあとは無視です。

2013/7/1023:41:50

旦那様が言ってくれる人で本当によかったです。
付き合いは長いです!言いにくいでしょうが、どうせ旦那さんにいってもらっても、主様が言わせていると思うと思うので、ハッキリと言うべきだと思います。
ただ大事なのは旦那様に相談してから言うということです。
今時オープンな家なんてあり得ないですよー。簾つけるの当たり前です!!あまりにも言ってくるなら、表札そんなに高かったなら、お金替えしましょうか?って私なら言っちゃいます!
珍しい苗字になられたのならより一層怖いですよねストーカー。被害にあわれたのを知っていて表札プレゼントをしてくる義母さんの気がしれない。一言相談して欲しいですね。
義母さんに、もう二度とあんな思いしたくないし、今の世の中絶対なんてないから、用心しますと宣言してみてはいかがでしょうか。健闘祈ります!!

2013/7/1023:32:18

言われたままをだんなにチクりましょう。そしてもう一度言ってもらえばいい。
だって2人の家でしょう?
別居な義両親に言われる筋合い無いです、大きなお世話です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。