ここから本文です

妻について。 前回の質問をご覧頂ければと思います。 妻の実家のことまでこ...

copanda777banさん

2013/7/618:10:20

妻について。

前回の質問をご覧頂ければと思います。

妻の実家のことまでこういう場で言うのは気が引けるのですが、 問題の一部ではないかと強く思うので書きたいと思います。


妻の両親は離婚していて実家にはお母さんと弟が暮らしてます。(うちから電車で一駅です)二人ともいい人だと思います。妻が高校生の時に離婚したようです。離婚の原因は教えてくれません。


結婚の挨拶のときにお父さんにも会いに行ったのですが、まず最初に「うちは離婚してるんで大きなことは言えないけど、旦那さんを大事にしないといけない。バカにしたり邪険に扱ったらいけない。何かあったら自分の親じゃなく旦那さんの親に相談しなさい」などを妻に言ってました。僕には「まーお父さんの体験談だけど」と笑っていましたが、今思うと現在の僕の様な立場だったのかもしれません。


それを小さい内から見てきたので、旦那にはこういう扱いが普通と思っているのかもしれないです。その場合は性格は治らないのかなとも思ってしまいます。

補足連絡先は知らないんです。ただ妻はお父さんと普通に会話はするものの、邪険に思っている様な雰囲気です。子供ができたとき病院に呼ぼうと言いましたが「あー忘れてた。お父さんなんていつでもいい」と、子供に合わせたのも最近です。ほんとお父さんに相談できれば一番いいんですが、お父さんもうちにはノータッチ状態で孫を見ても他人様の様な感じでした。

閲覧数:
215,093
回答数:
18
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1308:45:02

他の2つの質問にも答えさせて頂いたのですが…まだBAが出ていないのでここにも書かせて頂きます。どうですか…?たくさん色んな方の意見を聞いて考え方が変わりましたか?それとも全く変わらないですか?

妊娠中から今まで1年ほど、人が変わったかのような対応をされている奥様…私も出産後半年を迎えましたが、奥様みたいにイライラします。ヒステリックになります。自分でも、私理不尽だなってわかってます。なんでこんなにイライラするんだろうと悩んでます。

これは赤ちゃんを産んで、産後うつになり、なおかつイライラする症状の人に陥ってしまった人にしか奥様の気持ちはわからないですよ。
奥様酷いですねって言ってる人たちは、そうゆう症状に陥った事が無いんですよ。

そんな奥様、しばらくしたら必ず元に戻ります。それまで待てないならもう離婚しても良いんじゃないですか?最初は質問者様が悩んでるし、私も今奥様と同じ症状なのでお力になれればと思ったのですが、もうほんと嫌。限界。無理。誰か背中押して。って思ってるからこんなにたくさん質問たてるんですよね?

私だったら、命がけで大好きな人との子供をおなかの中で守って、死ぬ気で産んだのに、産んだ後約1年間自分でコントロール出来ないくらい精神状態が悪くて自分でも悩んでるのに、それを器を大きくもって少しの期間も我慢できない男なんて、もういい。って思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paironaxさん

2013/7/1400:22:35

copanda777banさん、こんにちは☆

とても素晴らしくて、尊敬出来ると思います。

sumie_mihoさん

2013/7/1223:18:57

なぜ 根本的な解決をなさろうとするのでしょうか?
まずはお子さんがいらっしゃいますね。それから子育てに疲れ果てている奥様がいらっしゃいますね。
その奥様に八つ当たりされて疲れ果てている質問者さんがいらっしゃいますね。
シッターを雇えばいいではないですか?
または、ご飯はすべてスーパーのお弁当やお惣菜で済ますとか。

対症療法で構わないんですよ☆危機のときはお金は持ち出しになります。
精神的な問題ではないです。やることが多すぎてパニックになっているだけです。
私はかなり、楽にさせてもらってますが、よく知っている人から見るとマメだそうです。質問者さんからは奥様はだらしないかもしれませんが、ご飯はすべてスーパー、洗い物は乾燥までスイッチポン、まあ 掃除くらいですね☆でも、掃除なんか赤ちゃんだけ清潔にしていたらいいですよ☆

chomo0002さん

2013/7/1218:53:52

あなたががんばれる、一緒にいたいと思えば、続けていけばいい。
もう無理と思えば、別れれば?

同じ質問がどんどん続くのは、自分の思った答えが出ないから?
というか、自分の気持ちは決まっているのでは?
背中押して欲しいんですか?

hisapupupuさん

2013/7/1212:36:45

産後2ヶ月ですよね?
奥様…産後うつですよ。
本当にイライラして情緒不安定で自分ではコントロールできないのです。
病院に行ってみるのもいい手ですが、結局母乳育児でしたら漢方薬しか出ず気休めにしかなりませんが。

産後うつの原因って、旦那様とうまくいってない場合が多いようです。
多くの旦那様は、家事に育児に手伝ってる!
これ以上何を望む!!
と思ってしまうかもしれませんが、そんなのはある意味必要ないんです。
奥様の事抱き締めてますか?
愛情を伝えてますか?
話し合いがしたかったら、まずは根気強く抱き締めて奥様が必要なんだと伝えてください。
SEXでもいいです。

妊娠そして子供が産まれると今までの生活が全て変わります。
お母さんでも結局は女なんです。
旦那様に必要とされなくなると自分の存在価値がなくなったと思ってしまうんです。
ホルモンの関係で普段は気にしない事も全てネガティブに考えてしまいます。
でもそれも半年~1年位で落ち着きます。
どうか面倒だから切り捨てるのではなく、奥様に愛情を伝えてください。
そして一緒に泣いてあげてください。
話し合いはそれから、、
言いたいけど言い出せない何かを抱えていると思いますよ。
奥様はあなたの事を嫌いになって別れたくて大騒ぎしてるのではないです。
大騒ぎしてあなたを試しているのです。

女って本当に面倒な生き物ですが、単純っちゃ単純です。
よい方向に向かうよう願っています。

ririhina_coさん

2013/7/1209:14:19

えっと両親が離婚した立場の女として書きます。
うちは小学校低学年の頃離婚、父・祖母に育てられました。
母は控えめな性格の男性と再婚、現在に至ります

質問者さんの仰るとおり、自分の見てきたままの
母親の行動というのを男性にしてしまいます。
それでも母よりはマシだとは思いますが・・・
父と母が普通に喋ってたのはあまり覚えてなく、(喧嘩の記憶のみ)
現在の母の再婚相手との会話をきいています。
母は賢いのですが自分勝手で、男性を立てようとする面もありますが
厳しい叱責などの行為により全く控えた性格は見受けられません。

そして、わたしもそうです。
いわゆる草食系男子ばかりと付き合うからかもしれませんが、
何を言われるにも言い訳、「女尊男卑」と言わんばかりの行動・発言。
とてもどんな男性とも合いそうになく、結婚に不向きな性格なので
22ですが結婚することを諦めています。

一番問題なのは、本当はちゃんと男性に優しくしたいと思う気持ちがあるところです。
奥様もあなたと別れる気は本当にないのです。
仕事なんて行かずにずっとそばにいてほしいんです。
でもなぜか、その溜まった気持ちを暴言やワガママでしか表現できないのです。
奥様、もしかして時々すっごく優しく可愛らしいのではないですか?
そしてワガママ言ったとき、まるで豹変したようではありませんか?
もしかして、言いたいことをすっごく我慢してるのかも。
でも優しさが邪魔して言えないことがある。
わたしがそんな感じです。

実はわたしにはまだどうしたら解決するのか答えは出てませんが、
奥様、本当は優しいです。あなたの知らないところで気遣ってる部分があります。
もしよろしければ、そこを見つけて「○○は、やさしいね。」
といってあげてください。
奥様がわたしの性格そのものの場合の策ですが、
口で言うだけならただです。変におべっかで言うこともないです。
ただ、奥様の気遣いをなんとかさがして「やさしい」と
努力を認めてくださるだけでいい。
やさしいと言われたらその分まるくなるかもしれません。

がんばって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。