ここから本文です

整体、整骨院の料金は

pteranodon666さん

2007/3/810:47:20

整体、整骨院の料金は

接骨院や整体に行こうかと思っております。
椎間板ヘルニアによる背中の痛みですが
よく各種保険適用と書かれているところもあるようですが
治療費はどのくらいかかりますでしょうか?
内容にもよるでしょうが一回5千円とか行ったりするんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjqtr822さん

2007/3/811:14:15

まず整理します(^^)

接骨院、整骨院と看板を出しているところは「柔道整復師」という国から免許をもらっている先生が開いている治療院です。国に認められているので病院ではないのですが、保険がききます。

整体は名前は似ていますが、こちらは完全に民間療法です。つまり保険もきかなければ、悪く言ってしまえば効果の保障はありません。

で、ヘルニアの場合にどちらにいけばいいのかということになります。
①接骨院ならよっぽど運が悪くない限りどこにいってもほぼ均一なサービスが受けられます。(もちろんまったく差がないわけではありません)

②整体はやっている人の力量が場所によってバラバラなので、ピンきりが激しいです。資格は民間の資格しかないので保障がありません。

③接骨院は大体1回1000円以下です。(初診は除く)

④整体は大体1回2000円~7000円くらいです(場所によって大きく違う)

もし信頼できる整体師などがいないのであれば、まずは接骨院の方がベターです。

文章から、おそらく病院(整形外科)には行っていると思いますが、もしまだならまずはそちらが最優先です。

質問した人からのコメント

2007/3/9 15:26:31

降参 近所の接骨院に行きましたが保険がきき1000円行きませんでした。
カイロは高いと先生もおっしゃってました。
アドバイス有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル