ここから本文です

整体、整骨院の料金は

pteranodon666さん

2007/3/810:47:20

整体、整骨院の料金は

接骨院や整体に行こうかと思っております。
椎間板ヘルニアによる背中の痛みですが
よく各種保険適用と書かれているところもあるようですが
治療費はどのくらいかかりますでしょうか?
内容にもよるでしょうが一回5千円とか行ったりするんでしょうか。

閲覧数:
31,621
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjqtr822さん

2007/3/811:14:15

まず整理します(^^)

接骨院、整骨院と看板を出しているところは「柔道整復師」という国から免許をもらっている先生が開いている治療院です。国に認められているので病院ではないのですが、保険がききます。

整体は名前は似ていますが、こちらは完全に民間療法です。つまり保険もきかなければ、悪く言ってしまえば効果の保障はありません。

で、ヘルニアの場合にどちらにいけばいいのかということになります。
①接骨院ならよっぽど運が悪くない限りどこにいってもほぼ均一なサービスが受けられます。(もちろんまったく差がないわけではありません)

②整体はやっている人の力量が場所によってバラバラなので、ピンきりが激しいです。資格は民間の資格しかないので保障がありません。

③接骨院は大体1回1000円以下です。(初診は除く)

④整体は大体1回2000円~7000円くらいです(場所によって大きく違う)

もし信頼できる整体師などがいないのであれば、まずは接骨院の方がベターです。

文章から、おそらく病院(整形外科)には行っていると思いますが、もしまだならまずはそちらが最優先です。

質問した人からのコメント

2007/3/9 15:26:31

降参 近所の接骨院に行きましたが保険がきき1000円行きませんでした。
カイロは高いと先生もおっしゃってました。
アドバイス有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamiyuka1203さん

2007/3/811:28:06

その治療院治療院で、本当に金額は違います。

近所だとか、気になるところがあれば、電話で料金を聞くのも一つだと思います。

雑誌や、広告では一回5000円前後のところが多い気がします。電気とマッサージで保険が利いて何百円って所もありますが、私は行ったことがなくアドバイス出来ずにスイマセン。
今、私が行っている所は1回2800円。マッサージ、針、お灸で大体1時間強。
先生は、二人。
針や、機械でのマッサージ中は、他の人をマッサージしていて、効率よくやっているので、同時に複数、3人はこなしています。
他の人を治療している間の待ちもほとんどなく本当に効率がいいので、その分安いのかも。

私も、いろんなところでやってもらいましたが、金額も勿論、大切な決め手ですが、自分に合う合わないが大きいのも接骨院、治療院、整体だと思います。

まずは、一箇所のところに数回通われてみて、先生との相性・金額・内容を吟味されたらいかがでしょう。
私は、友人に紹介され車で10分位の所にある治療院に通い始めました。安いと言うより先生のやり方が自分に合っていました。
連れ合いが椎間板の時、そこを紹介しましたが、自分には合わないと言いました。
人それぞれなので、ここなら自分の要求を満たしてくれる!っていう所を見つけた方がいいですね。

先日、待合室にいたおばあさんとお話をしたら、電車とバスで1時間かかると言っていました。
どこにでもある普通の治療院です。
口コミで広がっていくんですね。
自分に合った先生が近くに有ってよかったと思えた瞬間でした。
ちなみに我が主人の通い先は、車で片道30分はかかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する