ここから本文です

あるハウスメーカーで作ってもらった間取りで、別のハウスメーカーに作ってもらう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taikakaishin645さん

2013/7/723:33:49

あるハウスメーカーで作ってもらった間取りで、別のハウスメーカーに作ってもらうことは可能でしょうか?

現在2つのハウスメーカー(大手ではなく工務店に近い業態です。)に間取り設計を依頼して、おおよその見積もりを取ってもらいました。2つのメーカーとも工法は同じです(SE工法)。2社のうち、1社に決めなくてはならないのですが、間取りとしてはA社が気に入っているのですが、床材や壁材の提案はB社が気に入っています。この時、B社にA社の間取りを見せてこのような間取りで作ってほしいと交渉することは失礼なことでしょうか?A社にB社の床材や壁材を使用してもらうよう頼むことはもちろん可能と思いますが、扱い慣れていない素材だとうまく建築できないのではないかと危惧しています。(両社とも自社の得意な内装材を進めてきているので)。ご回答よろしくお願いいたします。

補足両社とも何回かやり取りしてこちらの希望を入れていただき、それぞれの原案から進化して現在に至っています。A社案とB社案では基本的構造(1Fにリビング、2Fに居室)は同じなのですが、玄関の位置や和室の入り方などが全く違っているので、今からB社に自分のアイデアとしてA社案(かなりよくできている)を提示するのは、明らかにバレバレだと危惧しています。A社はご明察の通り塗り壁に弱いのでB社に施工してもらいたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2449jpさん

2013/7/723:58:22

失礼とかはありませんが、そのまま真似させてもおもしろくないので、その間取りを一旦ご自身で飲み込んでデザインコンセプトや使い勝手でその間取りの良さを具体的に把握して、B社にご自身のフリーハンドで描いて見せたり伝えたりしてあくまでB社の案としてまとめさせると目から鱗の提案が出るかもしれません。
反対にいきなりA社の絵を見せてしまうとそれ以上の提案が出なくなりますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/14 10:19:10

皆様、ご意見ありがとうございました。皆様ほぼ同一の内容であったので、一番先にご回答いただいた方をBAをさせていただきましたが、ご回答いただいたすべての方々に篤く御礼申し上げます。Aと間取りについてとことん話し合って理想の間取りを突き詰めていくことにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加