ここから本文です

あるハウスメーカーで作ってもらった間取りで、別のハウスメーカーに作ってもらう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taikakaishin645さん

2013/7/723:33:49

あるハウスメーカーで作ってもらった間取りで、別のハウスメーカーに作ってもらうことは可能でしょうか?

現在2つのハウスメーカー(大手ではなく工務店に近い業態です。)に間取り設計を依頼して、おおよその見積もりを取ってもらいました。2つのメーカーとも工法は同じです(SE工法)。2社のうち、1社に決めなくてはならないのですが、間取りとしてはA社が気に入っているのですが、床材や壁材の提案はB社が気に入っています。この時、B社にA社の間取りを見せてこのような間取りで作ってほしいと交渉することは失礼なことでしょうか?A社にB社の床材や壁材を使用してもらうよう頼むことはもちろん可能と思いますが、扱い慣れていない素材だとうまく建築できないのではないかと危惧しています。(両社とも自社の得意な内装材を進めてきているので)。ご回答よろしくお願いいたします。

補足両社とも何回かやり取りしてこちらの希望を入れていただき、それぞれの原案から進化して現在に至っています。A社案とB社案では基本的構造(1Fにリビング、2Fに居室)は同じなのですが、玄関の位置や和室の入り方などが全く違っているので、今からB社に自分のアイデアとしてA社案(かなりよくできている)を提示するのは、明らかにバレバレだと危惧しています。A社はご明察の通り塗り壁に弱いのでB社に施工してもらいたいのです。

閲覧数:
276
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2449jpさん

2013/7/723:58:22

失礼とかはありませんが、そのまま真似させてもおもしろくないので、その間取りを一旦ご自身で飲み込んでデザインコンセプトや使い勝手でその間取りの良さを具体的に把握して、B社にご自身のフリーハンドで描いて見せたり伝えたりしてあくまでB社の案としてまとめさせると目から鱗の提案が出るかもしれません。
反対にいきなりA社の絵を見せてしまうとそれ以上の提案が出なくなりますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/14 10:19:10

皆様、ご意見ありがとうございました。皆様ほぼ同一の内容であったので、一番先にご回答いただいた方をBAをさせていただきましたが、ご回答いただいたすべての方々に篤く御礼申し上げます。Aと間取りについてとことん話し合って理想の間取りを突き詰めていくことにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

n_enjojiさん

2013/7/810:18:36

注文住宅にとっての間取りとは
本来お客様である施主が考えるもので、
住宅会社はその注文を実現するというものです。

もっともお客様は素人ですので、客の考えた間取りは法的にはそのまま建てられることはまずありませんが…

現在では会社が間取りの提案から行うのも当たり前のようになっていますが
これらは、いわば営業行為であり顧客獲得のための営業努力で、サービスです。

間取りを超えた詳細設計はその会社のノウハウもあることですし、マナーの問題もありますが
あくまで間取りの範囲であればそれはあなたのものとして扱って良いと思います。

内装材は同じタイプのものであれば異なる会社のものでも問題は無いでしょう。
ただし、普段から取引の無いルートの仕入れは高くつきます。
どの会社も同じ値段で仕入れられるものではないです。

壁などで塗り壁だと職人の腕がモノを言いますので、普段から"塗り"をやってるかどうかで
期待度は違ってくるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/7/801:56:58

A社の間取りを軽く自分で写して、こんな感じが良いと伝えればよい。

扱い慣れていない素材だとうまく建築できない、ということに関してはこのことが当てはまるならその業者はそもそも辞めるべき。
仕入れの関係で値段の上下はあるが、この程度を得意不得意といってしまってはもうおしまいである。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する