ここから本文です

基本的なことかもしれませんが。 カレーを作ると、鍋を焦がしてしまいます。 焦...

s70verteさん

2007/3/922:26:49

基本的なことかもしれませんが。

カレーを作ると、鍋を焦がしてしまいます。

焦がさない方法や、コツ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleemia1さん

編集あり2007/3/1000:08:44

カレーが焦げるのはとろみのせいです。
焦げ易いのは、対流が起きにくいからです。
冷めたカレーなんてほとんど固体ですよね。

さらさらの汁物なら、がんがん直火を当てても対流で料理の温度はほぼ均等になります。で、成分のほとんどである水の性質上100℃前後で沸騰するので、水気がなくなるまでは焦げません。

ところが、とろみがついた料理は火が当たっている下のほうだけ温度が上がっても対流があまり起こらず、含まれる水分の流動性も低いので、上の表面は普通に沸いているだけのように見えても、底の部分だけが水分がなくなって焦げていくのです。

対処法ですが、以下の2点です。

1.ルーを入れたら火を弱くする。なべ底に炎の先が触れるなんて論外。沸騰の泡が止まるくらいの弱火で、そのかわりふたをして上のほうから冷めてしまわないようにします。理想を言えば湯煎(ゆせん)調理なら焦げることはないのですが、そこまでしなくても注意していれば大丈夫だと思います。
厚手の鍋を使うのも、鍋の外から内側まで熱が届く間に拡散するので有効です。

当然の帰結として、火の通り易い葉物などを別にすれば具材はとろみをつける前に食べられるくらいまで煮えている必要があります。

2.ルーが溶けてきたらかき混ぜてやる。弱火なら時々、中火くらいならしょっちゅう混ぜたほうがいいです。上から見てぐつぐつ気泡が出ているようなら混ぜどきです。
温め直しのときは、初め強火(どっちみち焦げるほど温度が上がっていないから)で、少し温まってきたら中火くらいの強さでもいいので、ふたはせずに付きっきりでゆっくり混ぜていると焦げません。電子レンジが簡単ですけどね。

シチューでも片栗粉でとろみをつけたあんでも、さらさらでない料理はすべて同じ理由で焦げ易いので同じ心がけで臨んでください。

※炒めるとき、火を止めた後は関係ありません。

炒めるときに焦がせば誰でも見て匂ってわかりますよね。それが分からない人だったら煮るときでも食べるときでも気にしないだろうし、そういうご質問ではないですね。ルーを入れてからが勝負です。

石焼き調理でもないかぎり火を止めてから焦げることはありません。火を止めてから余熱を使うことはありますが、基本的に全体の温度は下がるだけなので焦げるというのは物理的にありえないことです。もし焦げていたら、それは火を止める前に焦げていたのに気がつかなかったということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル