ここから本文です

基本的なことかもしれませんが。 カレーを作ると、鍋を焦がしてしまいます。 焦...

s70verteさん

2007/3/922:26:49

基本的なことかもしれませんが。

 カレーを作ると、鍋を焦がしてしまいます。

 焦がさない方法や、コツ教えて下さい。

閲覧数:
4,699
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleemia1さん

編集あり2007/3/1000:08:44

カレーが焦げるのはとろみのせいです。
焦げ易いのは、対流が起きにくいからです。
冷めたカレーなんてほとんど固体ですよね。

さらさらの汁物なら、がんがん直火を当てても対流で料理の温度はほぼ均等になります。で、成分のほとんどである水の性質上100℃前後で沸騰するので、水気がなくなるまでは焦げません。

ところが、とろみがついた料理は火が当たっている下のほうだけ温度が上がっても対流があまり起こらず、含まれる水分の流動性も低いので、上の表面は普通に沸いているだけのように見えても、底の部分だけが水分がなくなって焦げていくのです。

対処法ですが、以下の2点です。

1.ルーを入れたら火を弱くする。なべ底に炎の先が触れるなんて論外。沸騰の泡が止まるくらいの弱火で、そのかわりふたをして上のほうから冷めてしまわないようにします。理想を言えば湯煎(ゆせん)調理なら焦げることはないのですが、そこまでしなくても注意していれば大丈夫だと思います。
厚手の鍋を使うのも、鍋の外から内側まで熱が届く間に拡散するので有効です。

当然の帰結として、火の通り易い葉物などを別にすれば具材はとろみをつける前に食べられるくらいまで煮えている必要があります。


2.ルーが溶けてきたらかき混ぜてやる。弱火なら時々、中火くらいならしょっちゅう混ぜたほうがいいです。上から見てぐつぐつ気泡が出ているようなら混ぜどきです。
温め直しのときは、初め強火(どっちみち焦げるほど温度が上がっていないから)で、少し温まってきたら中火くらいの強さでもいいので、ふたはせずに付きっきりでゆっくり混ぜていると焦げません。電子レンジが簡単ですけどね。

シチューでも片栗粉でとろみをつけたあんでも、さらさらでない料理はすべて同じ理由で焦げ易いので同じ心がけで臨んでください。

※炒めるとき、火を止めた後は関係ありません。

炒めるときに焦がせば誰でも見て匂ってわかりますよね。それが分からない人だったら煮るときでも食べるときでも気にしないだろうし、そういうご質問ではないですね。ルーを入れてからが勝負です。

石焼き調理でもないかぎり火を止めてから焦げることはありません。火を止めてから余熱を使うことはありますが、基本的に全体の温度は下がるだけなので焦げるというのは物理的にありえないことです。もし焦げていたら、それは火を止める前に焦げていたのに気がつかなかったということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usagi_poruさん

2007/3/1000:13:42

コツというか、私はカレーを作る時の鍋を、フライパンと同じく テフロン加工された鍋を使って煮込んでいます。
鍋によっては、中華鍋を例にとったらわかりやすいと思いますが、中華鍋はよく熱してから油を鍋になじませないと焦げついてしまうように、いちいち、コツを考えてしまうのがおっくうなので、アッサリ、テフロン加工された鍋を使うようにしたら、焦げつくということに神経質にならなくなりましたよ^^
テフロン加工された鍋にしてもそんなに高くなくて、探せば千円代でありますよ~
カレーに限らず、煮込み料理にもってこいです(^v^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sddmt172さん

2007/3/923:24:54

私もフライパンで炒めて煮込みます。以前はルーの外箱に書いてあるように鍋で炒めようとしていましたが、なべ底がもっと厚くないと無理だと思いました。フライパンである程度炒めたほうが、火がしっかり通ります。その上で心配なら、キッチンペーパーで鍋の底に薄く油をひけば、煮込み中ほっといてもある程度平気です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

happy_bears7さん

2007/3/922:45:19

カレーの具を炒める時に焦がしてませんか?
私も「頑張ってあめ色の玉ねぎを作るぞぉ!!」なんて思ってたときは
鍋底をよく焦がしてました(笑)

今は具材をフライパンで炒めてから鍋に入れてます。
玉ねぎ炒めて鍋にぽいっ。お肉炒めて鍋にぽいっ。

フライパンだと表面積も広いから早く炒める事ができます。

この作り方にしてから焦げなくなりました。
あんまり大量に作らないならそのままフライパンに水を足してルーを入れちゃいます。
とっても楽チンです♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

banbi3215さん

2007/3/922:35:13

弱火でずっとかき混ぜ続ける。
ルーを入れてからは目を離してはいけません!!
特に出来上がって火を消した直後は要注意です。
しばらく混ぜていないと余熱で焦げてしまいます(最初につくった時これでコゲコゲになってしまいました;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/922:28:50

カレーのルーは余熱で融かす位の気持ちで、ガスの火を細く弱めて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する