ここから本文です

長文です。バツイチ男性と結婚しました。小学4年の子供(女の子)が一人いますが...

ho15311531さん

2013/7/1007:25:16

長文です。バツイチ男性と結婚しました。小学4年の子供(女の子)が一人いますが、前嫁が引き取っています。
離婚の原因は、前嫁が浮気をし、勝手に出て行ったときかされていました。
向こうももう結婚しています。

それを聞いて、悩みましたが結婚をしました。
最初の何ヶ月かはバタバタと忙しく、その間に何度か前嫁から子供が会いたがっているとメールがあったそうです。今は結婚したばかりで時間が取れないから、また連絡すると言っていたそうですが、その時に『そんなに今の嫁が大事?この子に愛はないわけ?』と言われたそうです。
その後夫から一度一緒に会って欲しいと言われ3人で食事をしましたが、やはり私の事は眼中に無いと言う感じで、パパだいすきーとべったりでした。しかし次の日に私だけの時に急に家にきてびっくりしたのです。
今のパパはあまり好きではない、こちらの生活のほうが楽しそうだなどの話をききました。

まだ小さいのに両親が離婚してかわいそうだなと最初は思っていたのですが、結構頻繁に、前嫁の携帯から今日こんな事があったなどのメールをしてくるようになり、なんとなくもやもやとしていました。

何ヶ月か過ぎ、この夏休みにまた遊びにきたいと言っていると夫から言われ、その前に前嫁に連絡をさせて欲しいと夫に頼み、了解を得てもらってからアドレスを教えていただきました。
電話では感情的になると思い、メールで
『突然の連絡すみません。お子さんの事なのですが、最初時間が取れなくてなかなか会えなかった時にこの子に愛はないのか?と聞いたそうですが、○○さんが浮気をされて勝手に出て行ったと聞かされております。わがままを言わせていただけるのであれば、お子さんにはかわいそうですが、もうかかわって欲しくないと言うのが本音なのです。もちろん絶対に会わないでということではなく、今のように頻繁に連絡をしていただきたくないのです。こちらにも新しく生活がはじまっていますので、もう少し考えていただけたら幸いです』
と、実際はもう少し長い文章ですが、だいたいこのような内容で送りました。

しかし、メールの返事はなく次の日夫の会社へ、今後子供と会うのか会わないのかはっきりさせろと前嫁が怒鳴り込んできたそうです。しかも、子供にメールを見せたと言うのです。
夫は、子供は大事だけど、今の生活の方を優先したいし、子供のためにも頻繁には会わない方がいいと伝えたら怒って帰って行ったみたいです。

私が送ったメールで子供を傷つけてしまい後悔しています。
メールを送ったことは間違いだったでしょうか?

乱文長文で申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,373,335
回答数:
78
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1012:25:38

こんにちは。
旦那さまの職場へ乗り込んで行かれた前妻さん…とてもアグレッシブですね。それでも、メールを送るにしても『浮気をされて―』のくだりの言葉は必要なかったのではないかと思います。『子供がいながら勝手に男つくって出て行ったくせに馬鹿なこと言ってんじゃねーよ、ビッチが』との気持ちが透けて見えて(言葉が悪くてごめんなさい)頭に血がのぼられたのではないかなと。
本来であれば旦那さまを通しての方がベターだったとは思いますが、それでも質問者さまが問題を解決したかったのであれば、もう少し交渉術を駆使されても良かったのではないかと思いました。百歩譲って御相手が非常識極まりない方でも、此方がそれを加味し事にあたらなければ事態は改善いたしません。それとも、改善よりも前妻さんに対して不満をぶつけることの方が目的だったのでしょうか?
言葉は悪いですが、幸せな生活のためには強かさやあざとさも必要です。
お子さんのことですが、子供さんに罪はありません。質問者さまは聡明な方だと御見受けいたしますので、子に対する親の責任の重大さはわかっておられて、それを覚悟の上で御結婚されたと思います。御自分のお子さんではありませんが、愛する旦那さまの血をわけたお子さんです。新しい生活、とても大切ですがお子さんの心の居場所を奪ったりはせず、旦那さまがお子さんの成長を見守ってあげられるように御願いいたします。
PS.養育費の件ですが、質問者さまとの間にお子さんができたとしても、質問者さまとのお子さんと前妻さんとのお子さんは平等に養育する義務があると法で定められています。ただ、前妻さんの収入や、お子さんが前妻さんの再婚相手の籍に入っているかで元々の養育費の算定は変わってきます。ですが何においても平等に、というのが原則です。

質問した人からのコメント

2013/7/10 12:44:58

降参 本当に皆様様々なご意見ありがとうございました。
頭に血がのぼっていたのは事実です。そして私がでしゃばって前妻さんの間に踏み込んだ事も、反省しております。
子供と旦那を会わせるのが嫌なわけではなく、いつで来て遊べる、漫画を借りにくる等の行動を控えて欲しかったのです。
しかし旦那からそれを伝えさせるべきでした。
子供を傷つけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからは皆様のご意見を参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/77件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoino_iyaさん

2013/7/1012:43:45

お前って残酷な奴だなぁ・・・・・・
子供にとってはあんたの旦那が実の父親なんだから、甘えたがるに決まっているだろ?
逆に旦那に興味が無いようなら、旦那が父親として駄目な奴なだけ。
まともな大人なら、自分の気持ちよりも、その子の成長を手助けしてやろうと思えないのか?

kyon_bobbyさん

2013/7/1012:43:30

まず

.>電話では感情的になると思い、メールで

間違っているいないではなく、そうしなくてはいられなかった
きっと、一人で考え込んで眠れない夜もあったのでしょう。

ご主人にもっとしっかりしていただく他ありません。
あなたが入ると複雑になるだけ(感情的にも)。

二つの家族がそれぞれ幸せになるには
距離をおくことが大切かと思います。

あちらのご主人も子供が理由といえ、あなたのご主人と
自分の奥様が連絡を取り合うのはあまり気分の良いものではないのでは?

お子さんが可哀想とのご意見もありましたが
離婚は過ぎたこと、これからのお子さんの幸せを考えたら

何時までも実の父親と会っていれば、なかなか新しい父親との関係が築けないのでは?
そのことの方が心配です。早く懐いて、生みの親より育ての親となるのが一番の幸せではないでしょうか。
お子さんはまだお小さいとの事。今、周りの大人がしっかりしなくては。

ご主人にはお子さんの事、可愛いでしょうが我慢して遠くから見守る態度。
距離を置く事が大切かと・・・。

2013/7/1012:43:25

お子さんを傷つけたという気持ちの方で安心いたしました

お子さんは、法律的にあなたがこれから今のご主人との間にお子さんができても
前妻とのあいだのお子さんには、法律的に子どもとしての権利が保障されています。
そのことを忘れてはいけません。

どのような理由で離婚なさっても、それはお子さんの責任ではないのです。
お子さんが父親に会いにくることは拒むことはできないのです
そのような覚悟でいまの御主人と結婚なさったと思います

まず、あなたは、直接、前妻と交流することは今後なさらないことです
なにを言われても反応しないことです
お子さんとご主人との間にも、あなたが割り込んではならないと思います

お子さんとは、親類の子と同じような態度でお付き合いをしたらいかがでしょうか
長い将来、あなたの力になってくれるかもしれません

あなたも、いまのご主人とのあいだにお子さんを作ることです
そしてできれば、仕事をもち自分の経済力をもつことをお勧めします

uksamansaさん

2013/7/1012:43:03

ここで質問する人って”モヤモヤして・・”とか特徴的な表現をする人が多いですね。
たぶん独りでいくつかのIDでサクラ投稿してるんだと思いますが、
もう少し文章にバリエーションを持たせたほうが良いと思いますよ

2013/7/1012:42:56

弱い立場にいる人が守られるべきだと思います。あなた、夫、元妻、子供この中で守られるべきは子供です。あなたは子供のいる方と結婚した。子供は両親に愛される権利を持っています。あなたは今の状況が嫌ならば夫と別れて出て行けばよいでしょうが、子供はまだ自分の意見を通す事は出来ません。
そして、あなたの旦那さんはご自分のお子さんよりも、新たにできた女(あなた)を大切にする男です。あなたはそんな人間と子供を作る事が出来ますか?あなたとの間に子供が出来た時も新しい女に同じ事を言うかもしれませんよ。
そしてあなた。歪んだ家族関係の中に後から割り込んでおいて自分の言い分を通そうとしちゃダメですよ。お金(あなたの魅力)がないから事故車(夫)を購入(結婚)しておいて故障(トラブル)が多いと文句をいっても。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。