ここから本文です

お線香の上げ方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

himagodenwaさん

2007/3/1108:14:51

お線香の上げ方

他人の家の仏壇へお線香を上げる時のマナーが曖昧です。

線香2本でち~んを一回鳴らして手を合わせて一礼してますが、
これでいいのでしょうか?

閲覧数:
45,242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2007/3/1112:30:26

坊さんです
すでに回答のあるように、宗派によって異なります。
ただ、相手方の宗派がわかっていればその作法に合わせても良いのですが、不明の場合には自己の宗派の作法でかまいません。
線香を立てる宗派か折って寝かせる宗派かは、ご本尊からも宗派はわかりますが、
そこまでわからなくても香炉の灰の状況をみればわかります。折って寝かせる浄土真宗の場合には本数の決まりはありません。立てる宗派では本数や位置に異なりがありますが不明の場合には1本又は3本でよいです。
なお、どの宗派でも読経を伴わないお参りだけの場合には、キン(宗派によってはリンともいう=仏壇に設置された読経用のカネ)を鳴らすことはありません。
テレビドラマなどでもよく、呼び鈴みたいに ち~んと鳴らしているシーンがありますが、あれは間違いです。仏具の役割からしても読経時の音程あわせの音叉の役目と読経の速さを回りに伝える役目の仏具ですので、合掌礼拝だけの場合には「ち~ん」は鳴らしません。
合掌

質問した人からのコメント

2007/3/12 08:28:30

成功 専門の方の回答ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1108:46:48

私の所にも、両親の仏壇があります。

来てくださって、真っ先に仏壇にお線香を上げてくだいますと、すごくうれしいです。

ですから、お線香の本数や鐘の鳴らす数など関係ありません。

仏壇があるお宅がある場合、貴方がお線香を上げてくださる心が、最もすばらしいマナーだと思います。

ure_siinaさん

2007/3/1108:38:42

宗派でお線香を立てるところと寝かせる所があります。
私は浄土真宗で寝かせる派(?)です。

家の人にお辞儀をして、座布団ににじり寄って座る。
手を合わせる。
お線香を2本とり、2つに折リ、ロウソクで火をつける。燃えたらふって消す。
寝かせておく(または立てる)
リンを鳴らし(私は2回)手を合わせる。
座布団からおりて、家の人にお辞儀をする。