ここから本文です

解決済みのQ&A

卵胞の大きさ

mimihinnketuさん

卵胞の大きさ

こんばんは。
現在、タイミング療法をしております。
排卵する時期の卵胞のサイズって人により異なるのでしょうか?
2月9日に見てもらってときに13,3ミリくらいと言われ、このくらいだと明日来ても同じくらいだから連休明けに来てと言われました。そして連休明けの2月13日に行ったところ、「あれ?卵胞が無いかな?
と言われてしまいました・・・・・・
結局、その月は排卵の時期が分かりませんでした・・・・
よく聞くのは20ミリくらで排卵とか言いますが、9日~13日の間でググッと育ったのか?
それとも私の場合は13ミリくらいで排卵するタイプなのか????

私の通っている病院は、卵胞の状態を見て「はい!そろそろ関係を持ってね」
という指示をくれ、「今期は今日で終わりますね!」
と言われます。
その後にきちんと排卵したのか、関係を持った後に精子がいるかどうかとかの検査もあるって聞いたことがありますが、全く無しです。造影検査やホルモン検査はしましたが異常はなし。
でも、もしかしたら排卵が無いとか、卵子とせ精子の相性が悪いとかが原因だとすると、今のままだと分からないですよね?
大きい病院にした方が良いのでしょうか?

• 質問日時:
    2007/3/11 20:51:09
  • 解決日時:
    2007/3/26 03:56:27

ベストアンサーに選ばれた回答

lttlenorikoさん

私も治療し子供を授かりました。

私は、タイミング療法では妊娠しなかったので排卵誘発剤を注射して妊娠しました。
やはり、妊娠しやすい卵胞は、18mm~20mmということなので、それ以下でも排卵する人は
するらしいですが、妊娠にはいたらないそうです。

排卵誘発剤は飲み薬も飲んでましたが、私の場合、飲み薬では卵胞はイマイチ育たず
注射にしてから、1回目で妊娠しました。

転院を考えているならば、大きい病院にするよりも、不妊専門の病院にしたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ababa3939さん

だいたい卵胞は1日1ミリぐらい大きくなって、排卵間近は2ミリぐらいグッと成長
することもあります。ですので18ミリ程度の十分な大きさで排卵してそうですよ。
卵胞の成長具合や排卵時の大きさはかなり個人差があります。
まだ通院を始めて間もないのでしょうか?そのうち自分でペースがつかめてきますよ。

排卵確認はうちの病院もしませんね。たぶん基礎体温やホルモン検査の結果から
排卵しているだろうと判断しているのでしょう。私も不審に思い、診察日ではなかったのですが
本日病院に行って卵胞チェックしてもらいました。無事に排卵してたので安心しました(^^)
先生にお願いしてはどうでしょうか?

不妊専門病院に通われているのですよね?
関係後の精子確認(フーナーテスト)は、不妊専門医でも重要視していない方がいます。
大きい病院かどうかという問題ではなく、病院の方針があると思うので
これに関しても担当医に質問してはいかがでしょうか?

なかなか医師に遠慮して、自分の意見を言いづらいですよね。
でも疑問に思ったままだとストレス溜まっちゃうので、勇気を出して尋ねてみましょう!

azusagawa71さん

私は逆に30ミリくらい大きくならないと排卵できていないので、排卵する際の
卵胞の大きさと言うのは人それぞれだと思います。

大きい病院とありますが、私は個人の小さな病院に通院していますが
排卵したかどうかのチェックは毎期必ずあります。医師のやり方しだいなのだと
思いますよ。私は田舎に住んでいて近くに専門病院が無いのですが、もし
質問者様のお住まいの近くにあるのなら「大きな病院」ではなく「専門病院」
に行かれてみてはいかがでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する