ここから本文です

マニュアル車からオートマ車へ変更

質問者

xxxharuponxxxさん

2007/3/1314:53:54

マニュアル車からオートマ車へ変更

車の構造変更について教えてください。
私の父は障害者(2級)を持っています。
現在左半身が不自由で、それ以前にミッションの車を運転していましたが、
大分回復して来たのでマニュアル車→オートマへ改造しようと計画しております。
車はダイハツのハイゼット(リアルタイム4WD)です。
年式的にあまり新しくはないのですが、この場合載せ換えにかかる費用などどの位必要でしょうか?詳細が詳しく分かるサイト等があれば教えていただきたいのですが・・。

閲覧数:
2,962
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2007/3/1719:57:03

まず、リアルタイム4WDというのはホンダの商品名で、ハイゼットはパートタイム4WDになります。
アトレーだとフルタイム4WD、パートタイム4WD、古い車種でフルタイムなのに2WDにも切り替えられる「オールタイム4WD」というのがあります。

そんなことはどうでもいいのですが、古い軽トラ・バンの4WD車で、ATのドナーが見つかるでしょうか?軽トラのATはかったるいので、今でもAT率が10%とか15%くらいだそうで(4WDだともっと下がりそう)、古い車となるとかなり探すのが難しそうです。
あと、ミッションだけではなく、前後のベベルギアのギア比も異なっていることが多く、下回り総取替えに近いです。
「こだわりの車」ならともかく、わざわざやる人も少ないと思うのですが…。

というわけで、他の人と同じく、素直に買い換えた方が早いと思います。
燃費は悪くなると思いますが、仕方ないです。

まぁ、でも、軽トラって4WD・ATでエアコン・パワステ付きを買おうとすると意外と高くて100万円くらいしますし、バンでターボATとなると140万円くらいしますからねぇ。
中古市場も高めですし、乗せ換えという気持ちもわからなくもないですが…。
旧規格だったら安全面でも快適面でも新しいのに買い換えた方が…。

質問した人からのコメント

2007/3/20 02:00:48

降参 ありがとうごあいます。パートタイム式4WDでした・・。
皆様のご意見を参考に検討させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bike951さん

編集あり2007/3/1412:23:27

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%8...

参考にしてください・・・
でもその工賃で中古のMT車が買えそうな感じがしなくも無いです。

packy1234jpさん

2007/3/1319:16:25

買い換えた方がいいです。
ハイゼットにはATの設定もありますし、障害者の方であれば税金の減免処置も受けられますので。

jentle_inkさん

2007/3/1314:56:50

買い直した方が安いし、安心です。