ここから本文です

第2種電気工事実技試験について。 13年度の第2種電気工事士の実技試験の勉強を...

ayu_731_loveさん

2013/7/1619:13:39

第2種電気工事実技試験について。
13年度の第2種電気工事士の実技試験の勉強をしていますが、疑問があるので、回答お願いします。
公表問題2、7、12、13の様にアウトレットボックスを使う問題がありますが、参考書によると(オーム社)アウトレットボックスは上と下が逆にして配線をしています。多分配線が見易いようにだと思いますが、実際の試験でもアウトレットボックスを逆にして配線をしても良いのでしょうか??
公表問題5のEMーEEF2mm 2心とVVR1.6mm2心のケーブルはホーザンのストリッパー(Pー957)でも剥く事は出来るのでしょうか??この2つの線は持ってないので、VVFで代用したいと思っています。
また実技試験のアドバイスなどもありましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
409
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jupo7807さん

2013/7/1621:19:17

アウトレットボックスを上下逆とはどういう意味でしょうか.
底面を上にすることは論外ですし,実際の試験ではアウトレットボックスのノックアウトのうち使用するノックアウトのみが初めから打ち抜かれて支給されますので,上下左右の向きは必然と決まっていることになります.誤って別のノックアウトを打ち抜いてしまうと,欠陥となってしまいますのでご注意ください.

もしかして,アウトレットボックスではなくて埋込連用取付枠のことでしょうか.
連用取付枠の上下は,一応『上』の文字とそれを示す『↑』の記号がありますが,上下逆でも特に欠陥にはなりません.

HOZAN社の『P-957 VVFストリッパー』ですね.
P-957はEM/EEFケーブル(EM600V EEF/F:600Vポリエチレン絶縁耐燃性ポリエチレンシースケーブル,通称「エコケーブル」)に対応していますので,使用できます.ただし,このケーブルはシースが固いので,P-957でもかなりの力と時間を要します.(高校時代に一度練習でやりましたが,固くて非常に剥きにくいです.メーカーホームページでは,ぐりぐりねじってやるよう指示されています.)
VVR(600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル丸形)には非対応です.MCC社製のVA線ストリッパースペシャルもそうですが,大抵はVVF(600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形)等のフラットケーブル専用です.
VVRが出てきた場合は,電工ナイフを使用してください.

金銭的に余裕があるようでしたら,EM600V EEF/FやVVRも一度体験しておくことをお勧めします.

質問した人からのコメント

2013/7/20 01:25:29

すいません。遅くなりました。無事問題が解決出来ました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1718:39:32

参考書では幾つかの問題に兼用で使いますが本試験では打ち抜き済みの穴のみ使用しますので自ずと向きは決まってくると思います。

ホーザンのP-957はVVFやエコ電線等平型のケーブル用なのでVVRが出た場合は電工ナイフでシースを剥きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsuchidamakoさん

2013/7/1717:47:06

オーム社のように上下逆に作って完成したら元に戻せばいいんじゃないの?
オーム社がウソ教えるわけないしねw

P-957は実技試験の推奨工具だったよね?
もしそうなら、推奨工具にしないんじゃないかな!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

nawa1049さん

2013/7/1622:33:26

支給されるアウトレットボックスの穴は最初から打ち抜き済みです。
問題用紙の図と同じ向きにして施工しないと減点になります。
※問題用紙の「施工条件」に従って正しく施工することです。

EEFケーブルはVVFケーブルと比べて固く、剥ぎ取りにくいので、力を入れないと駄目です。
※P-957以前のP-956を使用していました。

VVRケーブルの絶縁被覆を剥ぐには電工ナイフで剥ぎ取ります。
※ケーブルストリッパーは使えません。

EEFケーブル代用で練習する場合はVVFでも構いません。
但し、EEFケーブル、VVRケーブルはホームセンターに売っていないです。
※知り合いの電気工事店があれば相談して分けて貰えばいいです。

関連の知恵ノートがありますので、参考に。



以上です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dimple92819さん

2013/7/1619:45:07

アウトレットBOXの上下は採点に関係ないと思ったよ。ただバインド線を止めるネジ穴が上になる。それとホーザンP-957で剥けるよ。3芯の場合は分けて剥けば楽です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する