ここから本文です

BDの画質について 地上波で放送されたもの(HD)をBDに録画したものの画質と、店舗...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hshhdhdhjahdさん

2013/7/1709:45:57

BDの画質について
地上波で放送されたもの(HD)をBDに録画したものの画質と、店舗で購入した同じ内容のBDの画質はどっちがいいですか?
またもし違ったら、どうして同じBDでも画質に差ができて

しまうのですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1711:18:22

一般的に放送されてるものは1080iで市販されてるBDは1080Pですね。
iとはインターレース、Pはプログレッシブの略でプログレッシブのほうがちらつき等も少なく高解像度と思っていいです。
テレビにより1080Pが出力できないものがありそれらのテレビでBDを観てもあまり意味はないです。
まぁ40型以上ならたいてい対応してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

aba_sanさん

2013/7/1713:53:32

地デジの解像度は1440×1080、市販のBlu-rayソフトの解像度は1920×1080なので、ソフトの方が解像度が高いです。
また、地デジはインターレース方式、ブルーレイソフトはプログレッシブ方式という表示法が使われていて、プログレッシブ方式の方が高画質となります。
さらに、地デジはMPEG2という方式で画像を圧縮して放送していますが、Blu-rayソフトは更に高度なH.264/MPEG-4 AVCやVC-1という圧縮方式が使われるのが普通で、それだけ高画質です。

つまり、「同じBD」と言っても記録されているデータが全く別物なのですから、画質が違って当然です。全然別のデータを記録しているのに「どちらも同じBDに記録したのだから画質も同じだ!」などという馬鹿な話はありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ringoga727さん

編集あり2013/7/1711:23:58

>BDの画質について地上波で放送されたもの(HD)をBDに録画したものの画質と、店舗で購入した同じ内容のBDの画質はどっちがいいですか?またもし違ったら、どうして同じBDでも画質に差ができてしまうのですか?よろしくお願いしますm(_ _)m

@;店舗で購入した同じ内容のBDが正規のハイビジョンです地上波はイミテーションでのハイビジョンですBSのNHKが放送では正規のハイビジョンですそも放送局/特に朝日はハイビジョン放送には積極的ではなかったのですよって放送機材で正規のハイビジョン機器を用いてないので正規の規格でのハイビジョン画質では放送がなされないとの事でせう
h.shhdhdhjahd

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する