ここから本文です

給与所得の他に雑所得がある場合に関して教えて下さい。①給与所得の他に雑所得があ...

pompomprinchanさん

2007/3/1321:39:27

給与所得の他に雑所得がある場合に関して教えて下さい。

①給与所得の他に雑所得がある場合、確定申告では、雑所得の方でも必要経費は控除できると思うのですが(交通費や消耗品費など)、それは収支内訳表に経費ごとの合計額を記入するだけで問題なく控除してもらえるのでしょうか?領収証の添付などは必要ないらしいのですが・・

②雑所得でも、給与所得の基礎控除38万円のようなものはあるのでしょうか?

③雑所得で収入より経費の方が多ければ、雑所得の方で支払った源泉所得税は給与所得の方の所得税と合算されて清算されるのでしょうか?(給与所得で追徴のとき、雑所得分の還付分が相殺されるのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2007/3/1321:51:15

①申告はそれで良いですが、手元には領収書が必要です。調査が入ったら提出しなければなりません。確定申告の控えとともに5年間保存。
②基礎控除38万円は総合課税の基礎控除です。つまり給与も雑所得も加算したところから引きます。
③雑所得にはマイナスはありません。マイナスになったら0です。つまり給与所得と通算できません。源泉分は還付されます。

質問した人からのコメント

2007/3/18 15:18:05

お2人とも大変わかりやすい回答をありがとうございました。どちらにするか迷いましたが、最初に回答を下さった方を選ばせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル