ここから本文です

賃貸の鍵交換&室内消毒代

a11830503さん

2007/3/1403:04:02

賃貸の鍵交換&室内消毒代

来月頭に主人と分譲賃貸マンションに入居する予定なのですが、「室内消毒代が15750円」「鍵交換代21000円」となっていました。いずれも入居する際に行うものだそうです。申込みの際に仲介してくれている不動産屋に「消毒代&鍵交換代は基本的に貸主側が払ってくれるものだと消費者センターに相談もして、国交省のガイドラインにも載っていた」と問い合わせたところ、その後の返事では「室内消毒代は私たちの任意でやるかやらないか決められる」「鍵交換は他の部屋の使い回しでよければタダ、新品だと有料。同じ系列のマンションがあればそこの鍵を使う事が出来るかもしれない。」と、返事がありました。入居予定のそのマンションは入口がオートロックで各部屋は普通のシリンダーです。主人は消毒も鍵も交換しなくて大丈夫だと言っていますが、私は心配です。しかし何にせよ貸主は一銭も出してくれないので実費でやるしかありません。
室内消毒は自分たちでバルサンするんで十分でしょうか?(畳・風呂場以外カーペットの住居)
鍵交換はお金を払ってやるべきか、使いまわしでしのぐか・・・?
どうしたらいいのでしょうか?こういったことを経験されたかた、お分かりになるかた、宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1405:20:26

おそらく不動産屋さんは大手のエイ○○さんですかね?
基本的に貸主が支払ものについては、何もいえませんが借主が払うのであれば、室内消毒代というのは、拒否出来る内容です。ちなみに○○ブル(笑)さんの場合はバルサンのような物を焚いて終りです。新規に借りた時にゴキブリ君が確かに消毒されて死んでいました。生きているより良いのかな?

ちなみに仲介手数料以外にそのような事で稼いでいるので、もし気に入らなければその物件が仲介であるのでしたら、他の不動産屋さんにいって同じ物件を契約する事も契約前であれば可能です。
仲介物件はどの不動産屋さんでも取扱可能です。専任物件等でしたら、根気よく交渉してください。鍵の交換については、他の部屋の使いまわしで良いと思います。その後自分で交換して出ていく時に戻せばOKです。ちなみに鍵屋さんも探せば安いところはあります。2万円は鍵の種類にもよりますが、おそらく相当高いです。

少なくとも・・・・消毒代は不要(意味なし) 鍵の交換は自分で! がベストです。

ちなみに出ていく時の事を考えますと、その不動産屋はやばいかも知れません。本来支払う必要のないような修繕請求してきたり、下手すると仲介手数料半額とかしていても、一か月分の敷金が多くなっていて、大家からキックバックしてもらっているかも知れません。

結構えげつない業界なんです。不動産業界・・・・・お気を付けください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル