ここから本文です

賃貸の鍵交換&室内消毒代

a11830503さん

2007/3/1403:04:02

賃貸の鍵交換&室内消毒代

来月頭に主人と分譲賃貸マンションに入居する予定なのですが、「室内消毒代が15750円」「鍵交換代21000円」となっていました。いずれも入居する際に行うものだそうです。申込みの際に仲介してくれている不動産屋に「消毒代&鍵交換代は基本的に貸主側が払ってくれるものだと消費者センターに相談もして、国交省のガイドラインにも載っていた」と問い合わせたところ、その後の返事では「室内消毒代は私たちの任意でやるかやらないか決められる」「鍵交換は他の部屋の使い回しでよければタダ、新品だと有料。同じ系列のマンションがあればそこの鍵を使う事が出来るかもしれない。」と、返事がありました。入居予定のそのマンションは入口がオートロックで各部屋は普通のシリンダーです。主人は消毒も鍵も交換しなくて大丈夫だと言っていますが、私は心配です。しかし何にせよ貸主は一銭も出してくれないので実費でやるしかありません。
室内消毒は自分たちでバルサンするんで十分でしょうか?(畳・風呂場以外カーペットの住居)
鍵交換はお金を払ってやるべきか、使いまわしでしのぐか・・・?
どうしたらいいのでしょうか?こういったことを経験されたかた、お分かりになるかた、宜しくお願いします。

閲覧数:
24,482
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1405:20:26

おそらく不動産屋さんは大手のエイ○○さんですかね?
基本的に貸主が支払ものについては、何もいえませんが借主が払うのであれば、室内消毒代というのは、拒否出来る内容です。ちなみに○○ブル(笑)さんの場合はバルサンのような物を焚いて終りです。新規に借りた時にゴキブリ君が確かに消毒されて死んでいました。生きているより良いのかな?

ちなみに仲介手数料以外にそのような事で稼いでいるので、もし気に入らなければその物件が仲介であるのでしたら、他の不動産屋さんにいって同じ物件を契約する事も契約前であれば可能です。
仲介物件はどの不動産屋さんでも取扱可能です。専任物件等でしたら、根気よく交渉してください。鍵の交換については、他の部屋の使いまわしで良いと思います。その後自分で交換して出ていく時に戻せばOKです。ちなみに鍵屋さんも探せば安いところはあります。2万円は鍵の種類にもよりますが、おそらく相当高いです。

少なくとも・・・・消毒代は不要(意味なし) 鍵の交換は自分で! がベストです。

ちなみに出ていく時の事を考えますと、その不動産屋はやばいかも知れません。本来支払う必要のないような修繕請求してきたり、下手すると仲介手数料半額とかしていても、一か月分の敷金が多くなっていて、大家からキックバックしてもらっているかも知れません。

結構えげつない業界なんです。不動産業界・・・・・お気を付けください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1415:53:41

おそらく大手のエイ◎ルさんでは?・・・

ちなみにエイ◎ルさんと仮定させていただいてお話します。
室内消毒はULV微粒子といって、アンモニアや消毒液を霧状にして室内に撒き散らす。
約3~5分ですが、正直なところバルサンと大差はありませんのでご自分でやられたほうがよろしいでしょう。強制ではないはずですので結構ですと毅然とした態度で断りましょう!!

かぎの交換は任意です。
鍵の種類によって価格は変わりますが、鍵屋さんに行けば不動産業者がいっている価格よりも安いはずです。
ちなみに MIWAのU9 横にさすタイプ で約12000~13000円くらい
 ディンプル(クレーターのような穴が開きかけているタイプの鍵)で15000円くらいです。
21000円にはバックマージンが含まれているような気がします。

オートロックのマンションであれば鍵を2種類持つ手間ができてしまいますのでよく考えてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1415:05:54

どうもあまりよい担当さんではないようですね。
もしくは新人さんなのでしょうか?
どちらにしても、分譲賃貸に慣れていないように思います。

通常の賃貸マンションならば、オーナーさんはお一人ですよね?
ならば、鍵を管理しているのもお一人。
この状況ならば、「あの部屋の鍵とこの部屋の鍵を交換しよう」という事も出来る訳ですよ。
全ての部屋が自分の手持ちだから、「使い回し」が出来るんです。

ところが今回は分譲賃貸。
部屋の数だけオーナーさんがいらっしゃいます。
当然あなたが借りる予定の部屋の鍵は、その部屋のオーナーさんお一人しか持っていませんね。
不動産屋が他の物件の鍵をタダで分けてくれ、しかもそれを担当者が交換してくれるんですか?
現状のドアに合うタイプの交換用シリンダーを、わざわざ探してまで。

仮にそうだとしても、その鍵ではオートロックは開きませんよ?
他の物件の鍵なんですから当然ですね。
という事は、オートロック解除用の鍵と部屋の鍵2本を持つことになりますよ。
(この点はご存知かもしれませんが)

鍵交換をご自分で行う事自体はそう難しくありませんが、交換した鍵のうち1本はオーナーさんへ渡さなければいけません。
また、これは鍵交換することをオーナーさん側が了承されている事が前提です。
賃貸物件である以上、全てにおいて「勝手に行う」「自分で判断する」事は厳禁です。
必ず管理者・所有者の了解を取る事。(出来れば書面で)これが大原則です。

害虫駆除だけならばバルサンでも十分かと。
カーペットの臭い(前入居者の生活臭)が気になるのであればカーペットクリーニングを。
必要だと感じる方を行えばよろしいでしょう。

最後に。
「分譲」ですから、マンションの管理規約のコピーがあるはずです。
契約書と一緒に渡されるはずです。無ければ必ず請求して下さい。
一般賃貸にはない、そのマンションの「ルール」が存在する可能性が高いです。
総会出席などはオーナーさんの仕事ですが、組当番などのローカルルールは従う必要があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する