ここから本文です

Macで圧縮ファイルを解凍できないです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sinjitunokotobaさん

2007/3/1419:21:12

Macで圧縮ファイルを解凍できないです。

Mac超初心者です。
5ヶ月前から仕事でMac(OS X)を使うようになり、基本の操作は出来るようになりました。
ただ、圧縮ファイルを開こうとするとダウンロード画面になり、しかも英語なので意味がわからず、結局開けません。
社内の人に聞いても「よくわからない」といわれ困っています。
ちなみに社内にある数台のMacは同じOSXでも新しいタイプらしく、そちらでは開けます。
ベクターでフリーソフトをダウンロードしてみましたが、GZipというファイルは開けませんでした。
解凍ソフトが欲しいのは、Mac用のFTPソフトが欲しいからなのですが、解凍できずに困っています。
どなたか詳しい方、どうやったら圧縮ファイルを開けるようになるのか、また、Mac用のFTPクライアントソフトで使い勝手のいいものを教えてください。
ちなみに、自宅はwinでFTPソフトはFFFTPを使っています。

閲覧数:
36,945
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1515:13:54

>GZipというファイルは開けませんでした。

ZIP形式の圧縮ファイルですか?
であれば10.4以降なら一部のものは解凍可能。
ZIPも色々な形式がありますから、解凍できない物もあり。
解凍できないZIP、MacOS X 10.3のいずれなら、
下記URLからMac定番解凍ツール「StuffIt Expander」を。
Stuffit圧縮形式「.sit」「.sitx」はもちろん、他の形式も解凍可能。

 StuffIt Expander (解凍ツールは無料)
 http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php

MacもWindows同様、標準では拡張子非表示です。
下記URLに沿って拡張子表示させておきましょう。
Windowsユーザーとのやりとり、ネット利用なら
拡張子表示した方が何かと便利ですよ。

 MacOS X 拡張子表示方法
 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61333

Mac用無料のFTPクライアントなら、個人的には
下記がお薦めです。

 「Cyberduck」(フリー)
 http://cyberduck.ch/

 「Transmit」 (有名な有償FTPソフト)
 http://www.panic.com/jp/transmit/

質問した人からのコメント

2007/3/15 21:00:47

成功 拡張子のことまで親切に教えていただいてありがとうございました^^
助かりました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popbeat0280さん

2007/3/1420:49:30

http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php
上記URLのページ、下の方にあるStuffIt Expanderをダウンロード、インストールしてみて下さい。これは超定番とも言える解凍ツールでOS X 10.3まではOSに同梱されていたのですが、なぜか10.4から同梱されなくなってしまったので、自分で導入しないといけません。
OS X、とだけしかないので10.4かどうかはわかりませんが。

>解凍ソフトが欲しいのは、Mac用のFTPソフトが欲しいからなのですが、

なんていうソフトウェアをどこからダウンロードしたんですか?Mac用のソフトウェアだったらあんまりgzipって形式では配布しないと思うんですが...。

Mac OS XでおすすめのFTPクライアントソフトは
▼Cyberduck
http://cyberduck.ch/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

like_geckoさん

2007/3/1419:56:20

> そちらでは開けます。
なら、他のMacで解凍したものを
コピーしてくればいいだけだと思うのですが…

> Mac用のFTPクライアントソフトで使い勝手のいいもの
Finder/移動/サーバに接続...で、
ftp://xxx.xxx.xxx.xxx/
で、読み出しだけなら可能ですよ。
私が使い勝手がいいと思うのは、Transmit
http://www.panic.com/jp/transmit/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する