ここから本文です

解決済みのQ&A

マッハ1って時速何キロだい?

sima_misa_misaさん

マッハ1って時速何キロだい?

  • 質問日時:
    2007/3/15 08:47:33
  • 解決日時:
    2007/3/16 08:49:26
  • 閲覧数:
    45,617
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

spa_tokusaさん

空気中での音速の事ですから、気圧と気温で変化します。

が、一般的には1200㎞/hで、計算したり、表現したりします。
その理由は、いちいち気圧や気温を同一条件に変換するのが面倒なのと、おおよそ1200㎞/hで表現や県計算を行っても、実質的な問題が発生しないためです。

質問した人からのお礼

  • 爆笑分からない!!
  • コメント日時:2007/3/16 08:49:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iwa_1028さん

正確な値は
比熱比*気圧/密度の二乗根
になります。
しかし実際には約1200Km/hで計算されることが多いです。

miniroad50さん

大気中を飛行・運動する物体・物質と大気との相対速度を表すものとして利用されます。

15 C° の空気中(国際標準大気 (ISA) 海面上気温)での音速は約 340 m/s ( = 1225

km/h)となります。

oiveniiさん

高度0m(気温15℃)の場合で1マッハ数=1224km/h 。
高度1万m(気温零下50℃)になると1マッハ数=1080km/hになるらしいです。

hiro1978_2000_1さん

時速に直すと1000㎞ですよ。