ここから本文です

解決済みのQ&A

住民票の変更をするにあたい

styleseetboxさん

住民票の変更をするにあたい

住民票を変更する予定です。

運転免許持っています。
パスポート持っています。
クレジットカード持っています。
携帯電話持っています。
現在実家(現在の住民票)でなく賃貸マンション(移動予定の所)に住んでいます。

何をすれば宜しいでしょう?

  • 質問日時:
    2007/3/15 13:09:44
  • 解決日時:
    2007/3/19 15:53:08
  • 閲覧数:
    33,934
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

yuijuy1127さん

【住民票変更】
現在の住民票があるところ(実家)の市区町村役所へ行き、まず「転出届け」を提出し、次に移動先(賃貸マンション)の市区町村役所へ行き、「転入届」を出します。これで住民票を移すことができます。印鑑は持参しましょう。

【運転免許 住所変更】
以下のURLにも詳しく載っていますが、新居(賃貸マンション)の地域を管轄する運転免許センターなどへ住民票の写しか新住所を確かめることができるもの(郵便物など)と印鑑、公安委員会が違う場合(例えば東京から神奈川へ引っ越したなど)は、免許証用写真を1枚持って行けば、免許証の裏に手書きでですが修正してもらえます。印
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

【パスポート 住所変更】
本籍は変わらず、住民票だけの変更であれば、届出の必要はありません。また本籍を同じ都道府県内で転籍した場合も届出は必要ありません。本籍を変更した場合は以下URLの通りです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html

【クレジットカード 住所変更】
クレジットカード会社へ連絡すると、住所変更の手続きを案内してくれます。住所変更だけであれば、インターネットや電話だけでも変更が可能だと思います。ただ、引落し口座が変更となる場合は、クレジットカード会社より書類が来ますので、それに記載して返送する必要があります。
クレジットカード会社の連絡先(変更届け先)は、クレジット明細書などに記載されているはずです。

【携帯電話】
住所変更だけであれば、携帯電話会社のサイトへアクセスするか、電話することによって、変更可能です。但し、上記同様、口座引落しとなっていて、口座を変更する場合は別途手続きが必要です。

例としてDocomoのURLをはっておきます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_address/index.h...

あと記載ありませんでしたが、
【郵便局への届出】
郵便局への届出もしておくと、1年間は自動的に実家へ届いた郵便物を新居へ転送してくれます。
(ま、元々住んでいたのが実家なので必要がないかもしれませんが・・・)
郵便局の窓口にある、「転送届」に必要事項を記載して、投函、もしくは最寄の郵便局へ持っていけば手続きをしてくれます。

【銀行への届出】
住所変更しなくても全く問題はありませんが、何か書類が届くことなどがあるので、変更しておくとよいです(これは急がなくても、しなくても実際大丈夫)。銀行(口座がある支店以外でも大丈夫です)へ印鑑と通帳を持って行けば大丈夫です。

あと、国民健康保険、国民年金、社会保険などの手続きもありますのでお忘れなく。
これは市区町村役所へ行けば案内してもらえますが・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/15 14:16:37
  • 回答日時:2007/3/15 14:11:27

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい説明有難うございました。
  • コメント日時:2007/3/19 15:53:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takkufumiさん

現在住民票のある役所で「転出届」、市区町村内での異動の場合は「転居届」を提出して、新しい住所と異動予定年月日等を記載します。

他の市区町村へ異動する場合は、役所で「転出証明書」を交付してくれますので、新しい住所地の市区町村の役所で「転入届」を以前の役所からもらった「転出証明書」を添えて提出します。

運転免許証などの住所変更は、新しい住所を証明する書類などを添えて1件ごとに手続きをします。それぞれ、指定の方法によって変更をされてください。

iron_0526さん

住民票の変更をするにあたいって…………

shinsyunran2003さん

最寄の区役所や市役所に行って住民票変更の手続き書類に記入をして
担当の課に提出すれば変更してくれますよ。

他府県に移る場合などは、以前に住んでいた住民票などが必要になります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する