ここから本文です

解決済みのQ&A

ピタパ定期券と通常定期券の金額について

hirotam247さん

ピタパ定期券と通常定期券の金額について

現在、阪急と大阪市営地下鉄の連絡で1枚の定期券を持っています。
ピタパが利用額に応じて割引があると聞いたのですが、駅でピタパを案内している人に聞いたところ
阪急と連絡している場合、今の定期券の方がもしかすると安いかもしれない・・・と言われました。

本当のところはどうなんでしょうか?
計算式などがあれば、そこから算出したいのですが・・・。


一ヶ月の利用日数は通勤に週5日、休日は阪急は梅田に出るときに定期を使います。
ですので、ほぼ毎日定期を使っています。

ちなみに、通常運賃で言うと、阪急は梅田から180円の駅から、梅田を経由し、地下鉄で200円のエリアです。

  • 質問日時:
    2007/3/15 17:16:29
  • 解決日時:
    2007/3/16 14:41:12
  • 閲覧数:
    59,345
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gkasy5さん

まず、阪急ですが、区間指定割引を登録しておけば、梅田までの乗車では最大1ヶ月の通勤定期券の金額と同額しか請求されませんので、ピタパにして損する事はありません。
但し、毎月確実に通勤定期を利用したほうが得なのなら、最初から6ヶ月の通勤定期を購入した方が安くなります。また、阪急の場合はこの定期券部分をピタパとすることもできます。

http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

一方、地下鉄の場合は区間指定割引がなく、ピタパ定期券もありません。従って、結果からいえば最初から定期券を買っておいたほうがよかった、という場合も生じえます。
事前に下記で何が一番得か検討してみてください。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/

もちろんピタパを持っていて、別途地下鉄の定期券や回数カード、1区特別回数券を購入し、地下鉄の乗車にこれらだけ(ピタパと併用はできない)を用いることは可能です。

阪急の定期券部分はピタパ定期若しくは区間指定割引登録をすれば、問題ないので、とりあえずピタパに入会し、大阪地下鉄は上記検討結果によってピタパを使うかどうか考えればいいのではないでしょうか?

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧な回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/16 14:41:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

atago_ogataさん

一番安いのは定期です、Pitapaで通勤するメリットはありません
地下鉄であろうと、阪急であろうと同じです、
実際に計算してよくわかりました、Pitapaを申込んですぐに解約しましたよ。