ここから本文です

3年前に兄嫁にお金を抜き取られました。 毎年、年に1度夏に帰省するのですが...

ymmaypoipoiさん

2013/7/2110:56:03

3年前に兄嫁にお金を抜き取られました。

毎年、年に1度夏に帰省するのですが3年前の夏に帰省した際、家族が皆仕事だった為兄嫁が空港まで迎えに来てくれ、兄の家で皆の仕事が終わるのを待

っていました。
その時、子供達と上で遊んで来てほしいと言われ荷物を1階に置いて2階で遊んでました。
飛行機の中で財布の中身を確認した時は確かに10万円入ってたのですが、次に財布を見た時には7万円になってました。状況的に兄嫁が抜いたとしか考えられません。
気づいた時は、抜き取るのを見た訳じゃないし、家族と揉めたくないと思い誰にも言わず忘れようと思いましたが、それから年に1度の帰省が兄嫁に会わなければならないので、苦痛になってしまいました。
今年もそろそろ帰省の時期になってしまい、気分が重いです。
どうしたら、このモヤモヤは消えて良い関係になれるでしょうか?

補足こんなにも沢山の方々にアドバイスを頂けるとは思わず、ビックリしてます。皆様ありがとうございます!
察して頂いてるように、私としてはそんな事するような兄嫁とは、もう会いたくない。でも家族だから仲良くして行きたいと言う想いばかりで、また盗まれるとは全く考えておらず、様々な防衛策を頂きとても参考になっております。
兄夫婦と実家は別で、いつもは1人で実家に帰るのですが、その時はたまたま兄の家にお邪魔しました。

閲覧数:
1,431,763
回答数:
128
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/2420:44:54

私も、誰にも言えずに悩んでいた経験があります。
私の場合は、身内ではなく、部活動の先輩でした。
今、思い出しても、きっとみんなに言っても誰もあの先輩が取ったなんて
信じないような、みんなに信頼のある方でした。


でも、私、見ちゃったんです。
みんなが寝静まった後に、私の鞄のチャックを開けて、
私の荷物からお金を抜くところ。
ショックでしたが、誰にも言えませんでした。


それから、ずっとモヤモヤしてました。
決して嫌いな訳ではなかったですが、ふとしたときに、
モヤモヤ復活(笑)。でも、何事もなかったように過ごしてました。


次の年、また合宿があり、苦痛になりましたが、まずは防衛しないと!と
自分なりに考えました。
でも、財布にも入ってないと他の人に不思議がられますので、
数千円だけ入れて、鍵付のスーツケースに基本入れてました。
大金は、旅行用品売り場などで売られている腹巻のようなもので、
おなか部分に袋が着いていて、貴重品が入れられるものがあり、
それに全部入れて常におなかに巻いてました。


でも、気付く人がいる訳です。そういういつもと違うことをしていることに。
「どうしたの?貴重品持ち歩いてるの?」と。
わざと、みんなに説明しました。
合宿中だとは言わず、「以前旅行した時に、盗難にあったことがあって、
それからは基本的にこういう風に身につけるようにしたの。知り合いもそういう人がいて、
持ち歩くようにしたんだ。金額は違うけど、家でもこういう風にするように
なって、癖になってるから、こういう風に身につけてると安心なの」と。


それだけでも、再発防止には、効果はあると思いますよ。


私の場合、その時先輩が言ったんです。
「それって、去年の合宿の時?盗られたっていってたよね?」と。
やっぱり先輩が盗ったんだと思いましたが、
誰にも言ってないので、本当に盗ってなければ知らない事実。
「誰にも言ってなかったと思うんだけどな」と一言だけ言っておきました。
誰かが詮索しようと、それ以上は何も言いませんでした。


そのせいだとは思いますが、この合宿中、先輩は、「お金を盗られた」と言いだし、
大騒ぎになりましたが、先輩に対して私のものに触るなという釘をさせたと
思いますし、実際、自分が疑われていると思ったからこそ、
自分が被害者になったんだと思います。


その後は、良好な関係とは言いませんが、私はスッキリしましたし、
二度と盗られることはなかったので、その後の合宿は苦痛ではなくなりました。


誰にも言えないのであれば、まずは、自己防衛だと思います!

質問した人からのコメント

2013/7/25 22:06:24

降参 皆様沢山の励まし、注意ありがとうございました。
私は独身で、母は兄嫁ととても仲が良く兄嫁の事を頼りにしてますし、姪っ子達も可愛いのでやはり家族には言えません。私は誰かに聞いてほしかったんだなと気づきました。聞いて貰えていろんな意見を聞かせて貰いスッキリしました。
ここで相談させてもらって本当に良かったです。
今回は同じような経験をされて、しっかりしてやったrainbow_mary_sky さんをBAに選ばせて貰いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/127件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dare502bunさん

2013/7/2521:29:35

昔から手癖(泥棒のこと)の悪い人は絶対治らないという先人の言葉があります。
裕福とか貧乏は関係ないようです。
対処としては財布は自分のポケットか小さい袋にいれて手元に置くことです。
犯人かどうかはわかりませんが、自分がきちんと管理すれば再犯は防げるとおもいます
お兄様の家にはいかず実家で会うことですね。
もちろん兄嫁さんがいる間は、財布はそばに置くことです。
う~~ん でもいやなことですね。
自分できっちり管理する、それしかないですね。

2013/7/2521:27:54

下の方も書いてますが、また同じ状況になったらいいですねぇ。

空っぽの財布に手紙をいれて、三年前のお金かえしてください。

って書いておいたら…

2013/7/2521:20:49

基本的に、家族関係は血縁あるなしに関わらず人間性が合う合わないがあって当然です。

今回のようなケースではなく、社会的にまともな人同士であっても深く付き合えばこじれることもあります。
だからと言って、付き合わないわけにもいきません。うまく距離を置いて付き合っていくしかないと思うのが一番現実的です。

年に1回であればそれを妥協点にできないでしょうか。

それよりも嫌なことをくよくよ悩む時間が無駄だと思うので、きびきび割り切って1度きりの人生なんだから楽しんで生きた方が良いですよ。
http://ameblo.jp/gambler-yuukun/entry-11579429551.html

aotennshiさん

2013/7/2520:37:26

同じ状況になっていいように
お財布を2つ用意して。
本当にお金が入った方を肌身はなさないように潜ませて。

ダミーの財布に『三年前もあなたですね?』ってメッセージを入れて鞄にいれてみてはどうでしょうか。


一度して上手くいき何も言ってないのなら、またやる可能性が大です。

knngr177さん

2013/7/2520:03:48

うちもありました。
東京に住んでいる従兄弟が
いきなりやってきて、母の財布から七万抜いて帰りました。
父親のお兄さん(母からしたら、旦那)の子供なので、母も散々悩みましたがお兄さんの奥さんに事情を説明したら、弁償してくれましたが、付き合いは終わりました。まあ、元々遠方なので付き合いという付き合いは、ありませんでしたが更になくなった感じです。
手癖が悪いのは、治りませんからね~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。