ここから本文です

ノルウェイの森についてネタバレありの質問です。ラストのシーンのことですが、ワ...

asa_ken119さん

2007/3/1616:13:29

ノルウェイの森についてネタバレありの質問です。

ラストのシーンのことですが、ワタナベが公衆電話から緑に電話をして
会って話したいと話しますよね。
そのとき、緑に「どこにいるの?」という問いかけにワタナベも自分がどこにいるのかわからず
自分に「どこにいるのだ?」と問いかけていますよね。
これはどういう意味があるんでしょうか。。。
このあと緑とワタナベは無事に恋人同士になることができるんんですか?
どこにいるかわからないということは、この二人の気持ちが別の次元に行ったものかと思ったのですが。。
読解力がなくてすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sutemxさん

2007/3/1913:57:44

わたしも読み終わってすぐは同じように漠然とした印象をもちました。
何年かすぎてからはこのシーンは緑が言った「どこにいるの?」はそのままに「駅にいるの?」「どこから
かけてるの?」いまから会って話すことにしようか、というような現実的な問いで、ワタナベがそのシンプ
ルな言葉に、あえて観念的な意味を持たせた、というように思えてきました。
恋人同士になれるかということには、この解釈では緑は「会えるか」と一応積極的に出ているので、その可能性もあるのではないでしょうか。
わたしはこのように感じたのですが、でも、やはりこのシーンは漠然としたままとらえておくのが正しいのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル