ここから本文です

長文&グチですみません! 共働きの妻がお小遣いをくれません!私も恐れ多くて言...

natusyaraさん

2013/7/2214:25:27

長文&グチですみません!
共働きの妻がお小遣いをくれません!私も恐れ多くて言えないのですがどうにかしたい!車通勤なので1万はもらっていますが、家族で出かけたりする時も車を使うので1万

では、おさまりません。夜勤の仕事なのでご飯は自分で炊いてレトルトのカレーなどを持っていってますが、日に数百円も私にしては死活問題です。共働きなので子育ては半分ずつと思い、夜勤明けと休みの日は私が夕ごはんをつくります。もちろん妻も朝8時〜17時まで仕事、そのあと子育てと大変ですよね!ですが、んっ?ということはあちらが作った夕ご飯を私はほとんど食べていないような^^;また、夕飯をつくっても、おかずが足りないようなことや、口に合わないとお腹いっぱいと残すので、食べないなら作らないから!という主婦の方の気持ちがよーくわかります^^;またいつも財布にお札が入っていないのでなんだか切ないです。ただ妻にはなかなか言えません。結婚してすぐ、私が家を買う!と言い、妻はローンが心配だからと反対でしたがその時は私が強引だったと思いますが家を建てました。それから家を建てたのだからあまり妻には無理を言えないなぁと思うようになり立場が低くなってしまいました。しかし、もちろん裕福ではありませんが家を建てて2年以上経ちますが貯蓄もできており、せめて5千円くらいお小遣いをくれてもいいと思うのですがどうおもいますか?もちろんお酒もタバコもギャンブルもしません。だからジュース代や床屋代くらいあればいいのですが‥‥夕飯の材料などももらえないので結局私のお金から払ったりします!私のお金というのは、私の母がこっそり5千円をちょくちょくくれたりするのでそこからジュース代や夕飯代、子供の服などたまに買います。ただあまりにもカッコ悪すぎますよね?

閲覧数:
782,067
回答数:
142
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dropangel02さん

2013/7/2412:07:46

貴方が何も言わないから、大丈夫と思われていると思います。

ただ、奥様もお仕事をなされているとのことですが、お小遣い制ですか?
貴方と同じ1万円であったとして、お昼代や子供の服、ジュースに床屋代が出てるんでしょうか?
確かに家を買われて、大変かとは思いますが、夫婦として、家族として買った資産です。
お互いが協力し合わなければダメです。

一度、2人で会計(家計簿)を見せ合って、話し合いをされたらどうでしょうか?
一万円では、流石に車のガソリンを入れたり、お昼代にしても人づきあいにしても出来ませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/141件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikolobinneさん

2013/7/2810:12:36

つつましやかですね。
ほっこりしました ^^) _旦~~
誰にも文句言われないくらい大幅に稼ぐ方法があるみたいですよ。
http://ameblo.jp/gambler-yuukun/entry-11579429551.html

maamitasoさん

2013/7/2623:31:58

ウチも共働きです。今子供が一ヶ月のためしてませんが…

お小遣い制でも無いし旦那も札が財布には入ってませんが、お小遣いを貰ったりしたら報告してきますよ。
その代わり欲しいものがあったりしたら言ってねって伝えてます。
旦那さんの財布には常にお金が入ってるって

もしかしたら奥さんは思ってるのかもしれないなと私は思いますよ。

だからガソリン代が一万じゃ足りないや
床屋に行きたいんだけどとお金を貰えばいい気もしますね。
言ってみないと気づかないこと多いですからね(笑)

kureha391さん

2013/7/2619:48:28

とても家庭的ですね!
休みの日はちゃんと家事もこなす旦那っていうのは奥さんにとっては大助かりなはずなんですけどね…

そうですね、そのお小遣いがもらえない状況になって大分たってらっしゃるみたいですから今更お金が欲しいなんて面と向かって言うのは辛いですね。家に関しても負い目を感じているようなので尚更。

やはりストレートにお金が欲しいといって嫌悪感を持たれるのも嫌なので、まずは例えば質問者様は床屋代についてお話しされていたので、床屋に行きたいんだけどお金そんなにないからくれないだろうか?とか使う目的をはっきりさせ、それを奥さんに告げて、必要だなと思ったらその都度借りてみたらいかがでしょうか?

もしただ旦那がなにも言わないからという理由だけであればこう仄めかすだけでもお小遣い欲しいのかな?と思い、ちゃんとそういう話題に持っていってくれるはずです。そして質問者様は具体的に月いくら欲しいと頭のなかで考えておけば、スムーズに交渉も出来るでしょう。
また、その場で気付かなくても、何度か床屋代でも何でももらってれば気付くことでしょう。そのうち毎度毎度が面倒になってお小遣い制になる可能性もあります。

しかし奥さんがもしそれ以外の反応をした場合、例えば床屋代すらくれないとか質問者様にお金を少しでも渡すこと自体に拒否反応を示すのであれば、それは何か隠し事をしていたりするかもしれません。そうなれば一度問いただしてどうしてか教えてもらいましょう。万が一の場合そこで夫婦に亀裂が入る可能性もありますが…

奥さんの普段の性格がどんな感じか分からないのであまり具体的な意見は申し上げられませんが、とりあえず一つのやり方としてとらえていただければと思います。
長文大変失礼いたしました。

2013/7/2616:31:38

すごい!頑張ってますね~!

夕飯作ってくれるなんて、とてもいい旦那様ですね(^^)

共働きでお金の管理は、すべて奥さんなんですか?


なんでお小遣いくれないんでしょうね?

お母さんがこっそり渡してるのを知っているとか、お小遣いを渡したくないくらい密かにあなたにうっぷんがたまっているとか?
もし私が、奥さんならこんな理由ですね


普通にお小遣いちょうだいと言えばいいと思いますよ☆

くれって言ってこないから、いらないのかなと奥さんも思っているかもしれませんよ。

2013/7/2616:23:03

そんなんで悩むのはあなたが恐がりすぎ。末っ子ですか??
あたしの旦那もあたしがゆうまで何も言わないし、あたしか財布を確認したり、手元なんぼあんの?って聞いてやっと言ってきます。タバコや買い忘れたもの買ってきてもらってあたしが払うの忘れても何も言ってきません。あなたと違うのがそれが嫌だと思ってない、返ってこなくても良いと思ってるところですかね。
とりあえずあなたが低い姿勢?とゆうかあたしにしたらイライラするほど小心者。
自分が大黒柱なんだからもっとどしっと構えてちゃんと奥様に言ったらどうですか??
財布にお金が入ってないことより、そんなことも奥様に言えないあなたがカッコ悪いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。