ここから本文です

ママ友にお金を貸してと言われ、困惑。どう思いますか?

koyuso3さん

2013/7/2318:16:47

ママ友にお金を貸してと言われ、困惑。どう思いますか?

子供の習い事が過去に一緒だった、ママ友達から
昨日突然電話がありました。
「子供が○○ちゃん(娘)と遊びたいって言うんだけど、どう?」という内容でした。
その子と娘は、今は習い事も別々で、小学校は同じだけど学年は違うし
登下校も別。仲が良くもなく、悪くもなく、会えば手を振るくらいの仲です。

急にどうしたんだろう?と思いながらも、家が割と近いので
娘にも話したところ、「いいよ」と言うので約束しました。
そして今日、通学路の途中で待ち合わせをして
その子と我が家に行こうとしたところ
「ママも来てっていうから、少しだけ行っていい?」と言うので
久しぶりだし、2年生だからまだママと一緒がいいのかな?と思い、家に招き入れました。

暫らくそのママと色々おしゃべりして、それなりに私は楽し過ごしていました。
「少しだけ・・・」と言っていたので、私も家事が残っていたし、そろそろ帰るのかな??
と思っていましたが、一向に変える気配はなく・・・。
ついに5時になり、「旦那が早く帰ってくるから」的な話を私がすると
そのママが突然
「実は今日財布を落としちゃって・・・これから買い物するつもりだったんだけど、お金貸してくれないかな?」と。
正直ビックリしてしまい、一瞬固まってしまいました。
「午前中買い物してたら、スーパーで落としたみたいで。もう警察にも届けたし、カードも止めたし、免許証の替わりも発行してもらったんだけど。今夜のご飯は何もなくて。旦那も深夜にならないと帰ってこないの」
と言う彼女。
私は、きっぱり「気持ちは分かるけど、申し訳ないけど、お金は貸せないな。ごめんなさい」と
断りました。

そこで何となく、昨日から突然電話がかかって来た「??」が解けたような気がして・・・。
違うかもしれないし、考え過ぎかも知れないし、本当に落として困っていたのかも知れません。

でも、疑問に思う所が何点もあるのです。

・特に仲良くもなかったのに、急に遊ぼうと電話が来た事
・子供同士は、お互い人見知りで、実際家に上がってからも、ほとんど一緒に遊ばなかった事
・そのママ友の子が、家にいる最中「つまんない・・・」とぼやいているのにママは帰ろうとしなかった事
・手土産にスナック菓子を何個か持ってきてくれたが、それを買うお金はあったという事?
(午前中スーパーに行って買い物をした、と言ってました。その後落として警察に連絡して、私を当てにしてうちに来た?)
・うちの娘は3年生だし、「二人で公園で遊ぶ?」と言ったら、とにかく家に行きたいと。
(私は風邪を引いていて、明らかに電話で声がかすれていたのですが、「うちの子風邪移らないから」と言っていた)

他にも、「お金は無理だけど、インスタントラーメンとか、持ってく?」と私は言いましたが
「それならあるから大丈夫。そういうの食べようかな・・・」と。
私だったら、もし万が一お金を落として、実家など頼る場所が近くになかったら
何とか冷蔵庫にあるものや、それこそラーメンとか
一食くらい何とかなると思うのですが・・・。
ただ、彼女の感覚が私と違うだけでしょうか。

もともと仲の良いママ友ではないので、今後も深い付き合いをする予定はありませんが
困惑した出来事でした。
今回遊びに来て、子供同士盛り上がって、仲良くなっていたら
「また遊びに来てね」と言いましたが
「来てくれてありがとう。うちの娘が人見知りで、遊べなくてごめんね~」としか、帰り際、言えませんでした(><)

この話を聞いて、どう思いますか?
ママ友は、本当に、困っていただけでしょうか。
普段から仲良くしている友達ならまだしも、(それでも私はお金の貸し借りは出来ませんが)
ほとんど付き合いのないママ友達に、お金を貸してと言える方っていますか?

補足こんなにたくさんの回答を頂いて、驚いています。有難うございます。
後日談が知りたい・・・とのご意見がありましたので、報告致します。
その日のうちに彼女から「今日はありがとう。迷惑かけてすみません」という内容のメールが来ました。
探る意味で、「見つかった?」と返しましたが、返事はなく。
また、帰った後何か無くなっていないか確認したか?とのご意見もありました。
まさに!ここに質問する前に、思わず通帳と印鑑を確認してしまいました。
大丈夫でした・・・。

閲覧数:
1,006,267
回答数:
198
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teru3689さん

2013/7/2318:54:52

えーと突っ込みどころ満載ですねw

免許証再発行?3600円かかりますが?
それ次回にすれば3600円で買い物できるじゃん

カードを落とした?
銀行通帳及び印鑑も毎日持ち歩いてるんかいwww

午前中お金落としたら昼ご飯は抜きだったのかよwww

近寄らない事です

質問した人からのコメント

2013/7/30 01:52:36

成功 本当にたくさんの回答を、ありがとうございました!
BAは、最初に答えて下さった方に。
やっぱりあれ以来連絡はありません・・・
多くの方が言っているように、パチンコだったのですかね。
何にせよ、もう関わりたくありません。
皆さんも、ママ友には気を付けて下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/197件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aunty_powerさん

2013/7/2719:23:18

20年ほど前に
息子の習い事で一緒だったママに 同じように頼まれた事があります。
ママ友とは言えないくらい距離感のある人だったので
《なぜ私に?》 とびっくりしました。

「お金は貸せない、私の基本姿勢だから。
でもお米や食材なら分けてあげる、今晩と明日の朝の分ね」
そう言うと 何も持たずに帰っていきました。

後日 他のママたちから
パチンコでお金すったらしい
借りても返さないから 貸さないように
と言われました。
何人かの人が貸したものの 一向に返す気配がないとのことでした。

お金を貸してややこしい事になるのがイヤだったので ああいう言い方をしましたが
正解だったと思ってます。

2013/7/2718:54:48

借金のある方ですね・・・・。

要注意です!!

借金癖のある方がよく使うパターンです。

気を付けて下さいね!!!

2013/7/2717:44:24

ママ友詐欺、とでも命名した方がいいかもしれませんね。

公立小学校は本当に色々な親がいますからね。
思春期からタカリ癖が抜けない、補導や軽犯罪歴があるのもザラですから。

他人に貸すときは、あげたものと思え。

亡き祖母が繰り返し話していた格言です。

小学校教員の友人は、大昔、田舎勤務の際、なんと!保護者から金を無心されたそうです。

お断りしたら、税金から給料出てるんだから自分の金でもあるはずだ!だから、いいだろ?

と捨て台詞を吐かれたと言っていました。

びっくりですね…

reo_baseさん

2013/7/2717:19:02

というか本当に困ってるなら子供だけ食べさせて下さいでしょ?
インスタントラーメンも食べれない人はどうするの?
深夜になったら旦那帰ってくるんでしょ?

2013/7/2715:59:07

それお金ないの嘘でしょって思いました。

冷蔵庫空っぽじゃないんだし電気、ガス、水道あるんだし。

事情を話す人間違えてるよって(-_-)

私なら速攻フェードアウトですね。

実際、私も財布三度落としましたがそれぞれに事情を言いましたよ(T_T)

その時は別の所にお金がありました(T_T)

というか本当に困ってるなら子供だけ食べさせて下さいでしょ?
インスタントラーメンも食べれない人はどうするの?
深夜になったら旦那帰ってくるんでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。