ここから本文です

受験に失敗して、父親に死ねと言われました。

質問者

shock_shokuji_shockryouhouさん

2007/3/1713:26:01

受験に失敗して、父親に死ねと言われました。

高校生です。受験に失敗しました。

これが原因で、父親に「お前なんか野垂れ死にしてもかまわんわ」と、面と向かって言われました。
他にも、「お前に4月1日はないと思え」「お前の帰る家はない」とも言われました。

僕を家から追放するつもりです。

でも、家を出るにしても、僕にはお金がありません。
高校入学時に、早速バイトしたいと思っていましたが、親にダメと言われました。
「バイトするなら勉強しろ」の一言でした。
一度は逆らったのですが、顔をひっぱたいてまで、バイトを禁止しました。
そのため、僕の財布にお金はありません。

お金がないのに、家を追放されると、どこにも住むことができません。
バイト先も見つからないので、収入のめども立ちません。

これから僕は、どうすればいいのでしょうか?


父親は、とにかく学歴重視の人間です。
僕を私立中学に入るため、小6の時に塾へ入れられました。
もし落ちたら、食事は一切抜きとするペナルティがかかっていました。
その中学は一応名門らしく、いじめはないとか、勉強状態がいいという理由があったそうです。
でも、現実は違っていました。いじめは頻発するし、教師がいじめを誘発する世界でした。

中学入学後、両親は完全に変わりました。

成績のことしか口にしてくれなくなったんです。

成績が伸びず、毎日のように父親に怒鳴られました。
「お前はのび太」だとも言われたことがあります。母親も同じ具合です。
塾にも放り込まれ、夜11時に帰ることさえありました。
中学時代、友達と遊んだ記憶はありません。

ある日、いじめの的にされてしまい、血を流して帰ったこともあります。
でも、いじめと分かっていても、「いじめられるお前が悪いんだ」と言われ、味方さえしてくれませんでした。

高校進学後も、成績が伸び悩み、同じような状況が続きました。
ある日、「次にこの成績なら、学校をやめて働け」と言われました。
実は、高校は父親の母校でもあります。父親は、この高校のレベルは低いと見なしており、けなしていました。
成績も、あまり良くなかったそうです。

今回、8点足りずに落ちました。
これを知った時、どこで聞いたか分からないようなウンチクを並べました。
「8点下なんて、完全に落ちるんや。あと1,2点という人間が、ズラーっとならんでんだぞ。お前みたいなやつが、受かるわけないんだ。」
と。

補足家を出たら、パソコンが使えません。
mixiとも無縁です。だから、ネットでお金を稼ぐことは不可能です。

閲覧数:
151,627
回答数:
29
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/3/2002:16:47

推測ですが、おそらくあなたのご両親は自分の理想を子供に押し付けようとしているのはないでしょうか。

自分がなれなかった理想像を子供が実現してくれることで満足感を得る親は世の中、たくさんいます。

自分が歩んだ道を子供にも歩ませる親も同様です。
たとえば、自分が医者であれば子供にも同じように医者になってほしいと躍起になる。

一言でいえば、親のエゴです。

自分が実現できなかったものを子供に見立てて実現することで、
満足して幸せなのは、
あなたではなくて親の方です。

特にあなたのご両親はそういう思いが強いのでしょうね。

子供の意思よりも自分たちが思い描いた理想どおりに子供に歩ませたいと思っているのではないでしょうか。

本来なら、親というものは愛情を持って接するのが一般的です。
子供が受験に失敗しようが、成績が落ちようが、
見捨てないのが親というものなのです。

なぜなら、親にとって子は他人ではないからです。
ましてや、ほっといてもどうでもいい他人でもない血を分けた子供なのです。

我が子が落胆していく姿なんてましてや放っておけません。
ですが、あなたのご両親はあなたの本当の姿を見ようともせず、
ちゃんと真正面から向き合おうともしないように思われます。

わが子の本音に気づいていても気づきたくないのか何なのかわかりませんが、
ただ、言えることは

大変勝手な性格ですね。

子供が受験を失敗したことに対して、
慰めも優しい言葉もかけない。

ご両親はあなたが受験で失敗してことに対して、
責めるのはよほどショックだったのでしょう。

あなたが悪いわけではありません。
受験で失敗するのも、
親の期待にこたえられないのも、
誰もがあることなのです。
どんなに良く出来た子でも親の期待に答えられる子なんてほとんどいないです。

そういった家庭での問題、親子関係の問題等を相談できる
公共をふくめ、いろんな相談機関があることはあなたもご存知かと思います。
相談機関といった第3者に頼るのは、いいことですが
余計にこじれてしまうこともあります。
今よりも関係が悪化してしまうことも否めないです。
(もちろん、そういった相談機関では最後までちゃんと対処してくれますが)

ここで、
あなたが親に反抗してしまうことも
親に真正面から向き合うことも出来ますが、
一番にご自身の幸せを考えてください。

変に反抗して、
家を飛び出しても何の解決にもなりません。
家を出たいのなら、
きちんと見通しを立ててからでないと、
あなたが困ります。

将来についても、
今は高校生でまだ若いかもしれませんが、
適当に考えて過ごしてたら時はあっという間にすぎ、
気づけば既に遅しということはよくあります。
今が人生について考えるいい時かもしれません。

親の期待通りに歩むよりも、
あなたなりの幸せを探してみてください。

あなたの人生はご両親のためではなくて、
あなたのためにあるのです。

これまでがんばってきたあなたですから、
強い意志と信念を持って行動すれば成し遂げられるでしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/23 19:10:14

降参 こんなにたくさん・・・・・・・。
皆様、ありがとうございます。

準備が出来たので、家を出ることにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfoummoiytooさん

2007/3/2317:47:47

なんか、この文章を読んだだけで、泣きそうになっちゃいました。。
私は、4月から高校生なんですが、何回か、私も、父親に、「こんな成績なら、高校行かなくてもいい!中卒で働け!」と言われたコトがあります。私の父は、高校も大学も、首席で卒業しているほど、頭のいい人で、この文章を読んだ時、思わず、「「似てるなぁ~。」」と思いました。
私の成績は、平均並みぐらいで普通なんですが、頭のいい人って、「「俺が頭いいから、息子(娘)も頭がいいに決まっている!」」って思ってしまう人がいるんです。
大学に落ちたって、人生が転落するとは限りません。
大学に落ちた人で、たくさん2浪や3浪している人はいます。
お父さんに、「「次は、次は、絶対合格してみせるから、もう1度チャンスをください!」」って言ってみたら、どうでしょうか??
ちなみに、私は、父親に、「こんな成績なら、高校行かなくてもいい!中卒で働け!」っと言われた時、中学2年生なのにも、かかわらず、土下座してひたすら、「「高校行かせてください!お願いします!」」って頼みました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poodleconnyさん

2007/3/2316:15:43

親戚や友達の家族が良い人なら仕事が見つかるまで泊めてもらいつつお世話になった分は出世払いで援助してもらうのも方法です。
あなたの環境は誰でも同情すると思います。
いつまでも家にいる必要はありません。
少しでも気にかけてくれる人がいるのなら、その人に少しだけ助けてもらうのもありです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

egoism_lyttaさん

2007/3/2311:09:15

先述の事柄に全て意見を出したいのですが、所詮部外者である私では、ただの説教になってしまいます。
ですが、あえて口を出させてください。
確かに、勉強は必要です。
紙の上でも学歴があれば、会社に入る事も少しは楽だと思います。というより、事実そうでしょう。
ですが、学歴があっても、全員が職に入れる訳ではありません。
所詮は才能や、その人の中身で決められます。
さらに言ってしまうと、勇気と決断があれば、中卒だろうと仕事は就けます。
水商売だとかいう物だけではありません。定期収入が無いだけで、選ばなければ生きていけるんです。そこまで生きるのは難しくありません。

けれど、今の貴方の状況では、さほどこの話の意味は無いでしょう。
親、特に母親は、本能的に無条件の愛情を与えられるものです。
多くの人はそうでしょう。
変わって父親は、条件付の愛を子供に教える役割を持っています。
今のお父様がそうだと思います。
ですが、お母様までも、その条件付の愛に徹しているようです。
恐らく、これが子供の為。と思っています。
多くの親たちは、大体が同じ考えを持っています。
ですが、子供時代。
親から貰うのは絶対の愛情と、それによる安心でなければいけないのです。
斉藤 学 さんという方に相談してみてください。
必ず。信用できる人です。

アドレス:http://www.iff.co.jp/



ちなみに、私も学生です。
親は学歴何てなんのその(?)学校に行きたくなければ構わないという子供の自主性を促す様な教育です。
つまるところ、学校に関しての悩みなんてありません。
そんな、まったく立場の逆な私では何の力にもなれないかもしれません。

乱文の上申し訳ありませんが、それでも、多少のお役に立てたらと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2310:08:46

子供の相談の電話あるとおもうのでそこできいてみると良いと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crown1592さん

2007/3/2309:56:31

読んでいたら親の愛情を受けないで育ったと言うことがよくわかりました。
ただ、もうほかのところから(友達、恋人)愛情をもらってもいいお年だと思いますので、
皆さんのおっしゃるとおりおうちを出たほうがいいと思います。

ご両親の言葉が悪いようなので、虐待のように感じますが、我が家もそう変わりはありません。
学歴重視ではないですが、やる気がなくだらだらしている(体も心も元気なのに)と「『のびた』扱いをすることはあります。
お金を出してもらっている立場で、やる気がないなら(うちはスポーツですが)「いますぐやめろ」とはよく言います。

こういうのは何ですが、はじめの『野垂れ死に』と言う言葉で大事のような感じはありますが、成績が悪くて塾に入れられるのは普通ですし、勉強もしないくせにバイトがしたいなんて甘ったれるなと言うのも普通な気がします。
補足の「家を出たら、パソコンが使えません。
mixiとも無縁です。だから、ネットでお金を稼ぐことは不可能です。」
を読む限りあなたが甘ったれているからだと言うことがよくわかります。
お金はネットで稼ぐものではありません。
ネットで稼ぐのは手段のひとつに過ぎないのです。

だいたい名門私立中学に入るのに6年から塾に入るなんて遅いですよ。
普通は3年生の3学期からです。
たぶんあなたはそこそこ勉強ができたために過度の期待がかかったのでしょう。
期待をかける親も親ですが、中高と6年間ですか?将来のことを考えず不平不満ばかりを抱えすごしてきたあなたにも責任はあるんじゃないですか?

自分で『こうしたい』と思ったことを実現できるのは自分のみです。
彼女がほしいときに親は連れてきてくれませんよ。
親につくられた殻がかたくとも、破って外に出るのは自分です。
硬ければ割りがいもあると言うものです。
受身の人生では何も変わりません。
きついようですが、小学校、中学校で両親を亡くし親戚に虐待され妹と二人で苦労した友達がいるので、あなたの悩みが小さく感じます。
彼女は自分の分だけでなく、妹の分の悩みまで背負ってましたから。
とても賢い立派な尊敬する自慢の友人です。

まだ十代でしょ?
これからですよ。
60歳になって大学に行く人だっているんだから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する