ここから本文です

「My PC Backup」 。。。悪名高いreg clean Proをよく知らずに購入してしまいまし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bookmark_catさん

2013/7/2517:40:35

「My PC Backup」 。。。悪名高いreg clean Proをよく知らずに購入してしまいました。

先月末から職場のPCが急に不安定になり始め、職場のオーナーさんが、もしかしてウイルス?と不安に駆られ、ポップアップの勧めるがまま、reg clean proをよく知らずにクレジットカードで購入してしまったそうです。
すると却って、色んなツールバーや小刻みなポップアップでまともにPCが使えないほどになってしまいました。

私が原因を調べてみたところ、フリーフォントと一緒にopen it、web cake、Delta toolberなど余計なものをDLしていたことが判明、ダウンロードの日付を元に、不審なプログラムを全てアンインストールしました。
オーナーが購入したreg clean proも、動作が一番鬱陶しかったのでアンインストールしました。
それでひとまず鬱陶しいウインドウなどは出てこなくなったので安心していたのですが、二週間ほどして、また不安定になり始めました。メールを見てみると相変わらず着続けています。すべて英文ですが、内容は更なるソフトの勧誘が多いようです。

対処として、「IObit Uninstaller 」をインストールし、これはと思うものは全部削除できたかなと思います。「プログラムの変更とアンインストール」から、全てアンインストールしたと思ったのに、「IObit Uninstaller 」を使ってみるとまだ何百という項目が残っていまして、ハイパースキャンでそれらを一括アンインストールしました。

クレバーブリッジなる会社にも(おそるおそる)電話して、払い戻しをお願いしました。
今後、毎年の引き落としなどが発生するものではないと窓口の方が仰るので、わかりましたと言って電話を切りました。「アンインストールしまして」と言った瞬間、物凄く冷やかな空気を出されてしまい、メールを送らないでほしい旨は言いそびれました。

しかし得体の知れない海外の会社にクレジットカードで支払っているし、reg clean proが結局どういうシステムなのか良くわからず、詐欺まがいのソフトとのことで、何だかまだ心配です。

以上の対策にまだ穴はありますか?これらのソフトは一体何なんですか?色んな名前のソフトですが、大本は同じ会社ですか?何をするためのものですか?何かご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

補足ありがとうございます。オーナーさんは「良くわからないからトラブルが解決するならと思って購入してしまったけど、そうじゃないなら消してもいい。任せるので快適な状態に戻して欲しい」と言われています。
保育園のお迎えでもう退社してしまったのでまた折を見てトライしてみます!

閲覧数:
4,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/2519:17:06

追記
クレバーブリッジに再度、電話して「クレジットカードへの毎年の課金は、無いですね?」と確認することと、契約解除したことを証明するメールを要求してください。もし、ゴネたら、消費者センターに駆け込み、応援してもらってください、








会社の許可は、とれてますね?それが大前提です。

Adwcleaner http://general-changelog-team.fr/en/downloads/finish/20-outils-de-x...

これを起動し、PCを解析します。「search」すると、記録が飛びだしてきますから、保存。

***

以下、無感染の状態を表示します



# AdwCleaner v2.306 - Logfile created 07/25/2013 at 18:35:27
# Updated 19/07/2013 by Xplode
# Operating system : Windows 7 Professional Service Pack 1 (32 bits)
# User : Not smart nekotan reloaded- USER-PC
# Boot Mode : Normal
# Running from : C:\Users\Not smart nekotan reloaded \Desktop\adwcleaner.exe
# Option [Search]


***** [Services] *****


***** [Files / Folders] *****


***** [Registry] *****


***** [Internet Browsers] *****

-\\ Internet Explorer v10.0.9200.16635

[OK] Registry is clean.

*************************


AdwCleaner[S6].txt - [1915 octets] - [24/07/2013 17:16:17]

########## EOF - C:\AdwCleaner[R16].txt - [1860 octets] ##########

--------------------
無感染であれば、こんなもの。

比較して、もし、色々と記録されているようであれば、まだまだ汚染されている証拠

その場合は、以下に移動 http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

会社の許可をとってから、投稿相談してください。

* クレバーブリッジに、遠慮することないよ

質問した人からのコメント

2013/7/31 23:57:01

皆さん詳しく教えて頂きありがとうございました。ウイルスのことは心配でしたので、この方法を試させて頂きたいと思います。ちょっと及び腰ですが、き、きぜんとした対応を頑張りたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bosannkaiさん

編集あり2013/7/2519:40:23

http://www.cleverbridge.com/540/?scope=opcuseco&id=qzrb1yhpzs ・・ここは、「クレーバブリッジ」のサポートセンター先です、

確実に連絡を取り、契約解除の確認をされることです、

特に、カードについては、要注意です、・今後の様子も見ることです、

この先も継続で自動的に引き落としの危険がある場合は、、前もって、カード会社へ事前連絡をして、事情説明のほかに

抗弁書、というものを提出が必要になります、・・これは、カード支払いを停止する為の手続き書類です、

http://www.stop-sagi.com/siharaiteishi.html ・・参考資料です、

*メールについては、受信拒否設定でできます、・・これは、セキュリティソフトにも機能がついてます、また、「Outlook」にも
その機能があります、

(補足を拝見しました)

ご使用の「IObit Uninstaller」 は 「http://jp.iobit.com/free/iou.html 」これのことではないですか、

現在、何もないのであれば、安心しても大丈夫かと思います、・・メールの件は、上記の方法で対処できます、

ただ、これ迄に開き、不要な履歴も相当数蓄積していると思いますから、一度、履歴のクリーンアップを行った方が良いかと
考えます、・・ついでにドライブの不要ファイルのクリーンアップも実行されて、元の快適な状態へ戻されてはいかがですか、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sp396hz9さん

2013/7/2518:21:30

reg clean pro購入したら、アンインストールするだけでは無理ですよ・・・・
一年ごとにお金が奪われていくそうです、クレジットカードの業者に頼み、カードを停止してもらいましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する