ここから本文です

服をメール便で送るには?

kxkhh078さん

2007/3/1820:33:19

服をメール便で送るには?

服をメール便で送るには、規定範囲内の箱などに入れて送っているのでしょうか?そのまま商品をビニール袋に入れて、大きい便箋に入れるのでしょうか?どうやって送っているのか参考までに教えて欲しいです。

補足OPP袋とは何ですか?

閲覧数:
14,139
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/2013:21:02

こんにちは。
私もオークションの出品をしており、メール便をよく利用します。
メール便についての詳細は、サイトを紹介されている方がいるので割愛します。
子供服が多いのですが、中古でも新品でも、商品はOPP袋(雨濡れ防止のため)に入れてテープで止め、
それを封筒に入れてガムテープ等でしっかり封をします。

OPP袋とは、材質がOPP(※)で出来ている袋です。
メーカーによっては、OPP袋、OP袋、PP袋、クリスタルパック等呼び名がありますが、ほぼ同じものです。
種類は、糊なし、糊テープ付き、フック穴付き等があります。サイズも色々あります。

※OPP = Oriented Poly Propyleneの略
 Oriented = 延伸された と言う意味で、延伸されたPP材のこと

ブランド品等を扱うショップで、定価で服を購入すると、透明のビニール袋に入れてくれますよね。
それを取って置くと便利ですよ。
100円ショップ等でも購入できるようですが、一枚あたりの単価は高めになります。
これから出品に力を入れていくならば、OPP袋は必要になってくるので、購入することをお薦めします。
ネット通販やオークションでも入手できます。(参考までに、下記は一例です)

『名城化成』
http://www.meijou.jp/
『楽天市場』パッケージゴリラ~OPP袋Sタイプ~
http://www.rakuten.co.jp/package-gorilla/1467691/1467705/1468087/

封筒は、どんなものでもいいですよ。
私の場合、本屋やショップ(服)で購入時に入れてくれるビニール袋等も利用もします。
市販されている封筒を購入すると楽なのですが、高くつくので、私は家庭にある物で封筒の自作もしています。
例えば、カレンダーの裏やお店の包装紙を利用したりして封筒を作ります。
(但し、「安価出品のため、袋・封筒等はリサイクル品を利用する」旨を記載しています)
自作する場合、サイズは下記を参考にして下さい。

『中西印刷(株)』~印刷物の大きさ~
http://www.nacos.com/nakanishi/unchiku1.html

コンビニでも集荷でも営業所でも、「厚さ測定定規」(下記ブログ参照)で計測し、料金請求されますが、
服のように厚みが均一でない場合、受け付ける人によって違う場合があるようです。
(A4サイズ例:薄い一部分を測って1cm80円請求の場合もあれば、一番厚みのある部分を測って160円請求の場合もある、
全部通して測定し、通らない部分があった場合、2cmで計測し直し、全部通れば160円請求の場合もある)
ちなみに、コンビニ発送の場合は、相手に値段(送料)が分かります。

『誰でも簡単☆ネットでコツコツ副収入(ブログ)』2007.02.04 Sunday クロネコメール便厚さ測定定規
http://concord.jugem.jp/?cid=14


余談ですが、先日は、私の意見を参考にして頂いたようで嬉しく思います。有難うございました。
出品ページを見つけてしまい申し訳ないのですが・・・
自己紹介欄に、発送方法について書いてありますね。

・ 自己紹介欄に特約事項を付記するなどして、出品画面上で商品説明を十分にしないこと

『yahoo!ヘルプ』出品のヘルプ~オークションでの禁止行為や出品できない商品とは?~
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

詳細は、上記のURL参照して頂ければいいのですが、商品説明欄で発送方法についての説明をしないで、
自己紹介欄に記載することは“禁止行為”になります。
自己紹介欄は、いつでも編集できるため、落札後に出品者に都合が悪いことが記載してあった場合、
後からでも記載事項を変更できるからです。
トラブルの元になりますので、発送方法等は商品説明画面で説明しましょう。

出品物ひとつひとつに説明するのが面倒であれば、無料テンプレートを利用すると良いでしょう。
見栄えも良くなりますし、ある程度文章が保存できるので便利です。
下記は無料テンプレートサイトの一例です。

『オークション関連リンク集』
http://www.auclinks.com/
『ちびうさぽ☆』
http://park14.wakwak.com/%7Epany/
『カラフル*オークション』
http://color.tank.jp/
『オークションのひみつ』
http://himituyo.jp/tenpureto/framepage-tenpureto-yosumi.htm
『300template of AUCUTION~ヤフーオークション無料テンプレート集~』
http://300templates.com/index.htm

オークションをする上で、下記も参考になると思うのでご覧下さい。

『yahoo!オークション』法律相談室
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/

長文失礼致しました。少しでも参考になれば幸いです。
これから楽しいオークションライフを過ごされることをお祈り致します。

質問した人からのコメント

2007/3/22 03:12:17

またまた分かりやすくすごく参考になるコメントをありがとうございます。色々、参考になるサイトまでつけていただいて大変助かります。勉強したいと思います。あと、私の自己紹介の欄をご覧いただいたようで…他の方で発送方法について書かれてた方がいらっしゃったので、発送方法のこと書き込んではいけないなんて知りませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。さっそく書き直します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoushi300さん

編集あり2007/3/1907:22:03

服の場合は空気が入り厚みが増すので1番いのは100円ショップの洋服収納A・B4パック(色つき5枚入り)に入れて空気を抜きジッパーで止める。
その後100円ショップで販売されてるOPP柄袋(4枚入り)で包む。
上記で2cm以内に収まります。(ジーパン・パーカー程度なら)
便箋??封筒の事でしょうか?
雨対策を考えたら封筒よりはOPP袋の方がいいです。
今までやってきてジッパー付き洋服収納袋が空気もきれいに抜けて楽でした。試して見て。
追記・・A4/B4とサイズが予め解ってる洋服収納袋ですので発送もサイズが解り易く楽です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamejirouoneさん

2007/3/1820:55:07

箱じゃなくて、水濡れ対策の為に透明なビニールの袋(クリアパック又はクリスタルパック)
に入れてから、封筒に入れて送ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sophia_gluckさん

2007/3/1820:53:15

メール便はポストに入らなかったりすると、
(本当はポストに入らない大きさは規定外なのですが)
その場に置いて行かれることがあります。良く使う方はメール便用のポストを作っています。
普通郵便のように大きいから手渡し・・・はしてくれません。
ですから、水濡れには注意!必ずビニール袋に入れます。OPP袋とか。
その後は封筒でも、洋服屋さんのビニール袋でも。何でもOKです。
送り方は以下
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1820:39:37

テキトーな袋に入れて、封筒に入れて送っているんだと思います。
ただ、大きさ厚さに規定がありますのでご注意ください^^
厚さは2センチまでだったかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する